アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私の方の実家の近所で住んでいます。

家内の田舎は、遠いところなのですが、頻繁に里帰りします。
それも、親戚の子供の七五三とか、お宮参りとか・・・、いろいろ理由を付けて自分一人で帰ります。
子供は児童が二人居るのですが、私に預けてサーと行ってしまいます。

盆や正月に家内の実家に帰ったとき、親戚の子が来ていると、バカかわいがりします。
やりすぎのような気もしますが・・・。

いくら地元を離れているとはいえ、自分の子供をもっとかわいがってほしいものです。

似たようなご経験のある方、この様な場合、家内にあまり強く言わない方が良いのでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

奥様がご実家へ行かれるときには、お子さんは一緒に連れて行かれないのですか?

学校に行くくらいの年齢なのでしょうか?

頻繁に里帰りされるのは、息抜きでしょう。
やはり住み慣れた場所にもどり、気を使わずにすむ人がいる所でゆっくりしたいのだと思います。
いくら可愛い自分の子どもでも、子育ては大変でストレスがたまるものですから。

親戚のお子さんを可愛がると言うのは、責任がないからだと思います。
孫がかわいくてひたすら甘やかしてしまうジジババと同じような心境なんじゃないでしょうか。
自分の子どもに対しては、責任がありますので、可愛がるだけでなく、しつけや教育もしていかなければならないのですから。

1番問題なのは、奥様の行動ではなくお子さんの気持ちなのではないでしょうか?
お子さんはお母さんの事をどう思ってらっしゃいますか?
お母さんが大好きであれば、さほど問題ではないように思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
それに、具体的で的を得たご指摘、驚いております。

子供たちは、私と接するのは遊ぶときが多いですが、悲しいときや困ったときは家内のところに行きます。

年齢的にも一番手がかかるときですから、息抜きが自由にできるように雰囲気作りをしていこうと思います。

私も理解不能ですね。

自分の子供が何だかんだ言ってもかわいいので・・。
ただかわいいと思っても表現しないだけかもしれませんよ。
いつもは見えない所では色々と育児は一通りやっているので
すよね?
身近すぎて馬鹿かわいがりはしないだけでは????
旦那さんや恋人でも離れるとありがたみなどわかるのと
一緒ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

最近、育児疲れが出てきている模様です。
子供は家内にじゃれついているのですが、ヒステリーぎみに叱ったりしています。

気をつかわないように言っているのですが・・・。