プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年31歳で結婚5年になります。
この歳で結婚もしているのに子供を産まないと言うのはやはり一般的にはおかしいのでしょうか?
周りの友人・いとこも次々に出産しママになっていきます。
私自身は子供を産んでも育てる自信もないし、できれば一生産まないでいきたいのです。

しかし、結婚5年ともなると主人の両親・親戚のプレッシャーも感じます。
私の両親も「諦めてるから」とは言っているものの周りの人が孫の話をしているとやはり羨ましそうな顔をしています。
主人もいずれは子供が欲しいようなのですが、実際に産むのは私ですよね?

確かに人の妊娠・出産の話を聞くと焦ったりもしてしまうのですが、
上にも書いたように育てる自信もないし私自身すごく健康というわけではないし、自分たちの為に生きたいなとも思っています。

あと、よくわからないのですが、私と同じように・・・いや、私以上に「子供はいらない」と言っていた友人が妊娠したからといって出産したことです。
いらないのにできたから産む。
それが理解できないのです。
友人は、生まれてきた子は幸せなのかと疑問です。
また、他の友人は「老後の為に」という理由で子供が欲しいと言っていました。
それはさすがに違うんじゃないかと思うのですが。

結婚=出産っていうのが世の中の風潮なのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

「結婚=出産っていうのが世の中の風潮なのでしょうか? 」



ま、これ普通に疑問なしの成り行きでしょう。
結婚して子供産んで、誰も文句は言いません。
その反対に生まなければ「まだ?」と言われ、一人を生んだら直ぐ「二人目は?」と
本人以外の人間が余計な事を平気で言ってくるのが日本の世間です。

でも子供を欲しくない理由がハッキリしてて、欲しくないっていう信念があれば
誰かが何言っても無視したらいいだけだし、本人の強い信念があれば、誰かには言わせなければいいんですよ。

はじめは子供なんて嫌だったけど、生んだらこんなに可愛いって知らなかった!って人もいるし
欲しくて生んだけど、虐待してしまう親もいるし、ある政治家は50才で他の精子と卵子を自分の子宮に
いれてまで生む人もいるし、他者から見たら「そこまでやるん!?」って思うけど
やっぱりその人の情熱が行動させるんだと思います。

だからあなたは欲しくないのなら、世の風潮に関係なく「生まない選択」をしたらいいんですよ。

生まない事は悪いこと?の答えは、悪くないです。
あなたの個人の人生なんだから、あなたがそうしたくないならば生まないだけ。
でも旦那さんが欲しがったら、ちょっとあなたは悩むでしょうネ。
夫婦二人が同じ考えならば一番いいんだけど・・・
でも生むのは女性だから、やはり女性の選択権が優先されると思う。

私に関して言えば、若い時、子供が大っきらいで気持ち悪かったです。
でも結婚し、自分の子供ってどんなんだろう?って考えた時に子供を生もうと思いました。
生んでみて初めて分かった事は、理由なく「可愛い!」です。
それと人間の原点から見れるってんも興味深かったです。

大きくなれば今はまさに私の強い相棒です。
私は生んで良かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も20代前半の頃は子供が苦手でした。
自分もまだ子供みたいなものなのに「子供が好き」って言うのも変だとも思っていました。

今は学習教室のスタッフをしているせいもあって大分慣れました。

でも自分の子となると不安です。
殴られて育った私がちゃんと子育てをできるとはとても思えないのです。
それに今も体調のよくないことがしばしばで、それなのに子供を産んでも満足に相手ができるとも思えません。

お礼日時:2011/01/16 16:26

結婚=出産っていうのは世の中の風潮とかではなく一般常識ですね。


男と女が一緒にいれば子供ができて当たり前です。
でも、だからと言って必ず子供を作らなければならないわけではないので、旦那さんがほしいと言っているのであれば話し合ってみるのが一番ですよ。
ただし、これは旦那様と貴方二人の問題であって、たとえ親だろうと、口出しされる様な問題ではありません。
まぁ、女性が出産出来るのは、基本的に35才までで、それ以上の年になると妊娠する率がガクンと減って、代わりに流産しやすくなりますから、周りの人も心配なのでしょう。
実際にデータでは35才を越えてからは第2子や3子の出産がほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人も今の経済状況、私の健康等を含めてまだ無理だとは思っているようです。

35歳までもう少しなんですよね…
もう一度よく考えたいと思います。

お礼日時:2011/01/16 16:20

自信ができてからでは遅いのではないですか?すでにもうかなり遅いですよ。


自分たちのためではなく自分のためでしょうが生まないのは。

結婚のない出産は祝福されないのが通常ですから、出産のための結婚があってもおかしくありません。
出産拒否は離婚の正当な理由になります。

てか、30超えていまさらなにぐだぐだ屁理屈いってんですかね。
子供を持ちたい貴重な男子は、子供を持ちたい女性に結婚相手の座を渡してください。
今のご主人の愛が貴方に必要というなら、あなたは愛人でいれば充分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かなり遅いですか?
確かに自分の為かも知れません。

>てか、30超えていまさらなにぐだぐだ屁理屈いってんですかね。

屁理屈と言われればそうかも知れませんが人によっては深刻な悩みですよ。

>子供を持ちたい貴重な男子は、子供を持ちたい女性に結婚相手の座を渡してください。

自分で探してください。

>今のご主人の愛が貴方に必要というなら、あなたは愛人でいれば充分でしょう。

やっぱり結婚って子供の為だけにするのではないと思っていますのでそれは無理です。

お礼日時:2011/01/16 16:36

こんにちは 三十代後半 一歳児母親です


結婚して 子どもを作らない選択もべつに おかしいとは思いません
でも あなたの場合 まだ だんなさんと意見がぴったり合っていないのではないでしょうか?
いずれ子どもがほしいようだ っていいますけど 結婚して 絶対にいらないのなら そういったことは大切なことですから きちんと 理解してもらったほうがいいですね
本心からいらないなら べつに あせる必要もないとおもいます
むしろ あなたの両親や舅姑にも 夫婦として 子どものいない生き方を選ぼうと思っているっていう考えを 表明してもいいと思いますよ

うやむやにして 結果的にできなかったようにしようって感じがしますが それだと特にだんなさんのお母さんやお父さんからは 子どもまだなの って いわれるだろうと思いますよ
いらないけど できたから 産む それも 無責任な感じがしますが 何も レイプや不倫 行きずりの男の子どもではなく 好きな人の子どもです やっぱり 授かったら 産もうというふうに 考えが変わってもおかしくはありません

ひとつだけ
子どもが要らないなら 完全に避妊してください 堕胎してもいいなんて 考えは あなたの体にも負担ですし 命がひとつ消えることにもなりますから 絶対に子どもができないようにしてくださいね

あと いらなかったけど できた子どもが幸せかどうかですが

昔 武田鉄矢さんが お母さんから言われたようです
おろそうと思っていたが とめられて産んだというようなことを 
でも 彼は 母にささげるバラードでも 御母さんのことを歌にして とても慕い 尊敬しています
親子の関係も 最初から うまくいかないかもしれないけれど 子どもが親を育ててくれます 
私は子供を産んでよかったです
あなたと同じように 独身の時は 子どもなんて いなくてもいいや って 思ってた時期もありましたが 今となっては 子どもがいて 本当に幸せです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うやむやにするのはよくないですよね。
やはり一番気になるのは主人の実家です。
主人の姉もまだ結婚もしていないのでその分の期待も大きいような気がします。

主人とは何度か話しているので様子を見て相談したいと思います。

お礼日時:2011/01/16 16:41

子供を産まない事はけして悪い事ではありません。



しかし、両親には少し寂しい事とは言えます。

孫が嫌いな親は少ないです。しかも望まれているのにかなえててやれない事は悲しい事です。

それは貴方のご両親だけではなくご主人のご両親も同じような気持ちにさせているかもしれません。

貴方が書いているように「いらないならなぜ産むの?」ですけど貴方は産んでもいない自分の子供をいらないと決めつけるのですか?

多くの人たちが初めは子供は嫌いでも、自分の子供は別と言って育てている家庭も沢山います。

あとは老後の為と答えた友人ですが、少々不謹慎なような言葉に見えますが子供を育てるときに立派な理由の一つです。

たとえば貴方が老後、ご主人に先立たれ一人になったとします。

枕元に誰も立たず一人で死んで行くのは寂しくないでしょうか?

子供を多く育て、苦労を沢山してきた方は色々な方々がお見舞いに来てくれると思います。

自分で子供は育てないと信念を持つ事は悪くはないですが、周りを見て仲間がいないからと言ってうらやましがらない事です。

たしかに子供を育てる事は大変な事ですがそれ以上の喜びがあります(育て方にもよりますが・・・。)

あとは決めるのは自分次第、自分の決めた決定に後悔しないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

後悔しない選択をしたいと思います。

お礼日時:2011/01/16 16:43

>私の両親も「諦めてるから」とは言っているものの周りの人が孫の話をしているとやはり羨ましそうな顔をしています。


主人もいずれは子供が欲しいようなのですが、実際に産むのは私ですよね?
 確かにお産をするのは、女性です、そして養育をするのは誰を聞けば、その子に関わる周りの大人では無いですか?
 産めは言えます、しかしその子を育む環境がどうか?
 経済面とか、質問者さんが社会参加したい、仕事に戻りたい時に子どもが居るから我慢しなくてはならないなら、これは質問者さんが子どもの為に自分に生き方を曲げてまで貫ける言う世間評価ですか?
 一昔は、母親とは子どもの為に我慢するのが当然と言う価値観ですけど、世間一般兼業で頑張る母親も多く居る時代を思うなら、当然仕事へ戻る意志も捨て切れないでは?

>確かに人の妊娠・出産の話を聞くと焦ったりもしてしまうのですが、上にも書いたように育てる自信もないし私自身すごく健康というわけではないし、自分たちの為に生きたいなとも思っています。
 母体優先から言えば、ぎりぎりの戦いもある、それが周産期医療の課題です、極小未熟児の話とか・・・・その課題も払拭出来ない、当然悩む課題では?

>あと、よくわからないのですが、私と同じように・・・いや、私以上に「子供はいらない」と言っていた友人が妊娠したからといって出産したことです。
いらないのにできたから産む。それが理解できないのです。
 何でも各あらねばと決めつけるから、難しいでは?
 避妊の失敗が懐妊と言う結果、さりとて、堕胎は命を落とす意味、その谷間で悩み産んだでは無いですか?
 当然、夫婦関係は継続する自然形態です、出来る出来ないは運任せでは?

>友人は、生まれてきた子は幸せなのかと疑問です。
 子どもが何時までもおむつの侭ですか、成長と言うプロセスを踏みます、かわいい時もあれば憎い存在へと変わる、それがその子の生き様では?

>また、他の友人は「老後の為に」という理由で子供が欲しいと言っていました。
 人間は限りなく死のフロローグを歩むだけです、現実来るのが高齢社会です、誰が老いた親の介護をするか、子どもに託したいから産む、それも自然の摂理では?
 老いた人間から新しい人間が出来る、これが自然が担う進化のプロセスでは?

>それはさすがに違うんじゃないかと思うのですが。
 質問者さんはそう思うだけでは?各人思いはまちまちでは?

>結婚=出産っていうのが世の中の風潮なのでしょうか?
 それが全てに妥当性あるとは言い難い、そういうものと思う位で無いと行き詰まるでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

我が家には病気を抱えた愛犬もいてそこに子供となると経済的にはかなり苦しく、
その点では主人も今はまだまだ無理だと思っているようです。

お礼日時:2011/01/16 16:53

40代 既婚女性です。



お子さんを産む・産まないはもちろん貴方の自由です。
でもご結婚した以上、ご主人様の意見も尊重するべきです。

私も子供を持つのはゆっくりで良いと思っていました。
結局、結婚4年後30歳で出産しましたが、案外安産でした。
でも、なにが大変かって・・・それは子育てです。
子育ては体力勝負!
歳を取ってからの子育ては年々きつくなります。

それに、産婦人科の先生がおっしゃっていましたが、
見た目はとても30・40代に見えず若くとも、
卵子は歳に比例して衰えて行くとの事。
なかなか妊娠しずらく、流産の確率も高くなります。
ダウン症などの確率も上がります。

私はもう一人子供が欲しかったのですが、
なかなか授からず、そのうち子宮筋腫で子宮を全摘。
もう産みたくとも産めなくなりました。
今、振り返って・・もう少し早く子供の事を考えておけば良かったと思います。

「産まない」が「産めない」になった時、
後悔先にたたず・・・です。

相談者さんもご主人とお二人で良く話し合われて下さい。
もしもお子さんを少しでも望んでいらっしゃるなら、
あまりゆっくりしてる時間はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人、親含めよく話し合うべきだと思いました。

お礼日時:2011/01/16 16:46

私も相当悩みました。



欲しいor欲しくない、ではなくて
ひとつの生命(人格)を誕生させる事の責任の重さを・・・

子供は大好きでしたから
一時期、孤児院の子供を引き取ろうかと本気で考えもました。

現在、女の子が二人いますが
さぁ、どうなんでしょ?
生まれて来て良かったのか、悪かったのか・・・・。

本人に訊いたら
「なんのこっちゃ?」みたいな顔をしてましたけど(苦笑)
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/16 16:47

30代既婚男です。



結婚=出産、ではないと思います。
個人の自由ですから。

ただね、もっと大きな目線で見ると…
今我々がここにいれるのは、我々の先祖が絶やさずに子孫を残してくれたからなんです。(分かっておられると思いますが)
natsuco634さんも産める体なのなら、できる範囲で子孫を残すべきです。
しかし、体が十分でないと書かれていますので、無理をする必要は全くないと思います。

他人は他人、自分は自分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/16 16:37

こんにちは。

30代既婚女性です。

>結婚=出産っていうのが世の中の風潮なのでしょうか?
むしろ最近、近現代はそうでもなくなってきたって感じでは。
これまでの人類は、だいたい 結婚→出産 ですね。

いろいろ理解できない、産みたくない、ならば、産まなくてもいい自由が現代にはありますので、したいようにされればいいと思いますよ。(周りがいろいろ言うのでうるさいでしょうが…)

ただ、ご主人が子供を欲しいのであれば、ゆくゆく離婚も言い出されるかもしれませんので、きちんと夫婦での話し合いはされておいたほうがいいと思いますよ。

不妊も珍しくない現代、「悪いこと」ではないと私は考えますが、しかし、夫と意見が違うのはいろいろ困ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/16 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!