タイトルの通り、電信扱いについての質問です。

1.電信扱いでの振込みはどうすればいいんですか?
2.銀行振込は、やっぱり銀行でしかできないですか?信用金庫では無理ですか?(振込先は○○銀行△△支店とあります。)

こういうことには全く詳しくないので、ぜひ分かりやすく教えてください。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1について


ATMで振り込めば自動的に電信扱いになります。

2について
信用金庫のATMでも可能です。
「振込み」ボタンを押した後、ATMによって現金振込みかカード振込か聞かれますので該当のボタンを押してください。
そして、「都市銀行」または「地方銀行」と押して、
次に銀行名の頭1文字目のボタンを押すと該当の銀行名が出ると思いますのでそこで選択すればOKです。

まだ分からない点があればぜひ補足してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
夕方に近所の信用金庫で振込をしてきました。
namiri_eさんの回答の通りだったので安心してできました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/03 20:54

窓口で「電信扱い」にしてくださいといえばいいです。


ATMやインターネット振込みはほとんど「電信扱い」です。

金融機関同士ならどこでもいけます。
(銀行・信託銀行・信用金庫・信用組合・農協・漁協
信連等々どこでも)
ただし郵便振替は無理。

ちなみに電信扱いと文書扱いとの違いは相手にお金がとどくスピードが違うのです。
電信扱いはオンラインでデータをやり取りするので
即時で相手に届くのですが、
文書扱いはそのデータを何らかの媒体に保存して
その媒体を相手の金融機関に届けてから
お金の振込み手続きをするので2.3日はかかるのです。だから現在では電信扱いが主流になっています。(振り込み手数料は文書扱いが若干安い)

詳しくは窓口に聞いてみてください。では。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
みなさんのわかりやすい説明があったので、安心して振込みをすることができました。でも、手数料の高さには驚きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/03 21:08

振込みには電信扱いと文書扱いがありますが、現在はほとんどが電信です。

通常振り込みをすれば電信扱いになってますよ。もちろん信用金庫でもOKです。下記URLが参考になるかと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/qa/00023/qa00023256.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
実際に先ほどATMでの振込みをしてきました。機械の指示があったので、思っていたより楽にできました。
次回からは迷わずできると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/03 21:02

1.窓口、またはATMで


いまは文書扱いでなくほぼすべて電信扱いになるはずです。 

2.信用金庫、信用組合、農協でも可。
  郵便局は不可。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
銀行振込みは郵便局以外だったらほとんどの金融機関でできるんですね。初めて知りました。
ATMでの振込みで楽にできました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/03 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの銀行に郵便局から送金したいのですが、払込為替、電信払込為替、通常振替、電信振替の違いは?

アメリカの銀行に郵便局から送金したいのですが、郵貯のホームページを見ていたら、払込為替、電信払込為替、通常振替、電信振替の4つがあり、違いが今いちわかりません。通常振替と電信振替は郵便局の口座から送金されていくらか手数料が引かれるということだと思うのですが。通常振替と電信振替の違いは、送金されるのが、早いか遅いかの違いだけなのでしょうか。それから払込為替と電信払込為替は、郵便局で直接お金を支払って送金するということで、こちら届くのが早いか遅いかの違いだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

電信振替のようですね。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20300.htm

Qネットから他銀行宛に振込みをした場合、「電信扱い」か「文書扱い」かどちらですか?

ネットから他銀行宛に振込みをした場合は
「電信扱い」か「文書扱い」か、どちらになるのでしょうか?

詳しくは、
三井住友銀行のインターネットバンキング「One'sダイレクト」
https://direct.smbc.co.jp/aib/aibgsjsw5001.jsp
を利用して、他銀行(シティバンクなどの外国銀行)宛に
振込みをした場合です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

「銀行振込」は、通常「電信扱い」です。
振込伝票と現金を添えて「窓口」に差し出しても、
カードや現金で「ATM」で行ってもです。
逆に「文書扱い」の方が、特別な方法です。

【One'sダイレクト・Q14:振込は電信扱いですか?】
http://www.smbc.co.jp/kojin/direct/faq/faq09.html#s0q14

Q郵便振替電信振込

郵便振替電信振込の用紙は
「郵便振替電信振込依頼書」と「郵便振替電信振込請求書」の
二種類あるのでしょうか? それとも同じ物でしょうか?
また、振替と振込とでは言葉の意味が違うと思いますが
郵便振替を行う用紙になぜ振込という言葉が
使われているのでしょうか?

Aベストアンサー

>「郵便振替電信振込依頼書」と「郵便振替電信振込請求>>.書」の二種類あるのでしょうか?

郵便振替電信振込依頼書」、実際振り込み時に使用
郵便振替電信振込請求書」は、その用紙を郵便局から本人(質問者)へ送付依頼するためのものです。

質問の用語は、厳密に言えば郵政省の定義とは、若干違います。従って上記の説明は異なるかもしれません。

Q給料の銀行振込、信用金庫でも銀行振込という枠に入るのですか?

こんにちは、いつもお世話になってます。

給料の支払いの際に銀行振込という支払い方法がありますが、
信用金庫の場合も銀行振込という枠に入るのでしょうか?
信用金庫は銀行ではないからどうなのかと思い質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

給与に限らず、一般的に、銀行振込で、という場合の銀行とはゆうちょを除いた金融機関全般を指すことがほとんどです。
ですから、信用金庫でも全く問題ありません。
給与振込の場合、金融機関の種類よりも口座の種類が問題になります。普通預金口座(総合口座を含む)以外の種類の口座には給与の振込ができない場合があります。

Q郵便口座(ぱるる)電信振込み

 オ-クションで落札し、振込みを郵便口座(ぱるる)にしたのですが、電信振込みでお願いします とメ-ルがきました。今までは、郵便局ATMでカ-ドのみを使い、ぱるる間で振込みをしていました。ずばり
電信振込みとは何ですか?。昼休みのわずかな時間しか無いので、用紙に記入し窓口で待ったりするのは避けたいところです。電信振込みが窓口のみだとしたら、電信振込みとATMでの振り込み、振り込む自分と振り込まれる相手の違いを教えてください。根本的な勘違いをしているかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は厳密な話をすると、「振込み」という言葉は郵便貯金のほうにはありません。

>今までは、郵便局ATMでカ-ドのみを使い、ぱるる間で振込みをしていました。

これは「電信振替」というものですが、同様のことを銀行では「振込(電信扱い)」と呼んでいますね。

質問の後半部分のこの質問の趣旨からすると、今までどおりの送り方をしていれば大丈夫です。郵便局でATMを使って、あなたのぱるる口座から先方のぱるる口座に送金をする、ということですよね?それでOKです。

ちなみに、郵政公社のHPから、電信振替の説明ページを参考URLにおいておきます。

なお、電信振込は、ATMでも窓口でもできます。ATMのほうが、手数料が安いですけど。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10320.htm

Q同一支店振込みと本支店間振込み手数料の違い

銀行によりまちまちですが、
同一支店への振込み手数料が、本支店間より安く設定されていることころが多いようです。
これはなぜでしょうか。
銀行側でかかるコストの違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

昔のなごりではないでしょうか。

今はオンライン化されていますのでコストは変わらないと思いますが、昔は違います。
他支店へは伝票の送達などで、同一支店よりも手間・費用がかかったはずです。

QNPクラス、Pクラス、NP完全問題について教えてください

こんにちは。
授業でNPやPというような言葉が出てくるのですがいまいち理解できません。
あまり理解できていない用語はPクラス、NPクラス、P問題、NP問題、NP完全問題、NP完全、NP困難、判定問題などです。似たような言葉がいろいろ出てきてよく分からないです。これらの用語のうちで意味が同じようなものもあるのでしょうか?

自分なりに理解したことを書くと
Pクラスというのはその問題が現実的な時間内で解けて、NPクラスとは時間がかかりすぎて解けないというふうに理解しています。
NPクラスには最長パスを求めるアルゴリズムや大きな素数同士の積の因数分解などだと思います。ウィキペディアでも調べたのですが言葉が難しくて曖昧にしか分かりませんでした。
また、判定問題やハミルトン問題などについても知りたいです。何か良いサイトがありましたら紹介してもらえるとありがたいです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番わかりにくい NP を中心に:
NP は Nondeterministic Polynomial の意味で, もともとは「非決定性チューリング機械によって多項式時間で判定できる」問題のクラスです. とはいわれても普通は「なんのこっちゃ」となるはずなので, もうちょっとわかりやすくいきましょう.
今は判定問題 (ある性質を持っているかどうかを答える問題) を考えているわけで, 普通は「与えられたもの」だけを使って答えることになります. これが「現実的な時間」=「多項式時間」でできるのが P.
これに対し, 「その性質を持っているときにはその証拠を示すことができる」という問題があります (もちろんその性質を持っていないときにはどんな「証拠」を持ってきてもダメ出しされる). このような問題のクラスを NP と呼びます.
例えばハミルトン閉路問題では, ハミルトン閉路を持つグラフに対しては「ああ, 確かに持っているね」と言わせるだけの証拠を示すことができます (具体的には「そのハミルトン閉路」そのものですが). 逆に, ハミルトン閉路を持たないグラフに対してはどんなものを持ってきても「ダメじゃん」と言われてしまいます. 従ってハミルトン閉路問題は NP に属します.
次に NP困難ですが, これは「NP に属するどの問題に対しても同等以上に難しい問題」のクラスです. でこの NP困難に属する問題のうち, NP にも属する問題を「NP完全問題」と呼びます. つまり NP困難問題は「NP に属する問題のうちで最も難しい問題」であるということになります.
で, クラスP は「『現実的な時間』=『多項式時間』で解ける問題」のクラスですがクラスNP は「時間がかかりすぎて解けない」ということではありません. P ⊂ NP なので, NP の中にも「簡単な問題」はあります.
あ~, 分からないところがあればどんどん指摘してください.

一番わかりにくい NP を中心に:
NP は Nondeterministic Polynomial の意味で, もともとは「非決定性チューリング機械によって多項式時間で判定できる」問題のクラスです. とはいわれても普通は「なんのこっちゃ」となるはずなので, もうちょっとわかりやすくいきましょう.
今は判定問題 (ある性質を持っているかどうかを答える問題) を考えているわけで, 普通は「与えられたもの」だけを使って答えることになります. これが「現実的な時間」=「多項式時間」でできるのが P.
これに対し, 「その性質を持ってい...続きを読む

QOO銀行△△支店への振込み・・?

○○銀行△△支店 普通□□□□へ振込みをして下さいといわれたら○○銀行以外では振込みができないのですか?例えば郵便局のATMからとか・・?また、○○銀行の△△支店以外の支店では振込みはできないんですか??

Aベストアンサー

ふつーに出来ますよ。郵便局のATMからでも、他の銀行からでも出来ますよ。
でも、同じ銀行以外からの振り込みだと、少し手数料が高くなりますけど。

Q電信八号について再び質問です

いつもお世話になります。
Windows95、IE5.5です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=339178で、質問させてもらい、
電信八号をデフォルトのメーラーにし、mailtoから電信八号を立ち上げる事が出来る様になりましたが、IEのツールバーにある「メール」の項目から、
電信八号を立ち上げる事が出来ません。
インターネットオプションのプログラムの中の電子メールの設定には
Hotmail
Mozilla 1.0 mail
Outlook Express
鶴亀メール
しかありません。
IEのツールバーから電信八号でメールの確認をしたりしたいのですが、出来ないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

電信八号は使ったことがないのですが、まずはフリーソフト「IE Power Tools」の「IEカスタマイザ」で「電子メール」欄に登録してください。
それで「電信八号」を指定して起動するか試してください。

参考URL:http://sira.jp/soft/

Q電信扱いでの振込み

旅行の申し込みをするにあたって、旅行代金を電信で振り込まなければならなくなりました。

「必ずお振込み名の前に出発日を入れてお振込みください。」と注意書きがしてあったのですが、これはATMからの振込みは不可能という事でしょうか?。

窓口で振込用紙に記入しての入金方法を取らなければならないのでしょうか?。

Aベストアンサー

ほとんどの銀行のATMからの振り込みでも振り込み名の変更は可能です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報