dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

陸上自衛隊で格闘訓練があると聞いたんですが、本当ですか?

職種によって訓練は違うんですか?

自分は衛生科を希望したいんですが。

銃剣道とかもあるんですか?

A 回答 (6件)

ありますよ。


落下傘降下訓練もあります。
空挺作戦では普通科だけでなく、通信、特科なども
参加しますから、こういう職種の人も訓練します。
勿論、負傷者救護のため衛生科も対象です。
但し、少数ですけどね。イヤがる隊員を無理やり
降下させたりしませんから安心してください。

「○○科だから△△の訓練はない」とは言えません。
まぁ、陸上自衛隊だから手旗とか短艇の訓練は
ありませんけどね。

職種は適性、希望、新隊員教育の成績などで決定
します。
    • good
    • 0

#2です。


自衛隊を馬鹿にしているのではありません。

格闘訓練、銃器の訓練一通りやるのです。
戦闘で使い物にならなければ死ぬだけですからね。

この回答への補足

すみません
自衛隊に合格しました
辞めないように頑張ります

でもかなり
不安なんです。

補足日時:2011/01/17 19:44
    • good
    • 2

#2です。


自衛隊を馬鹿にしているのではありません。
質問者を馬鹿にしているのです。

格闘訓練、銃器の訓練一通りやるのです。
質問者のような、ひ弱な人間には自衛隊は不向きです・・と言うより自衛隊の入隊テストで落ちますよ。
戦闘で使い物にならなければ死ぬだけですからね。

絶対に不合格です、ご心配なく。
    • good
    • 0

衛生科といっても自衛官です。

当然格闘訓練はあります。武器使用の訓練は当然あります。自衛隊は憲法上「軍隊」でないとされていますが、自衛官というのは昔でいえば「軍人」です。衛生兵というのがありましたがこれも兵隊の一部で特殊な作業に当たるもので、「軍人」としての訓練は当然受けました。

警察では銃剣道と逮捕術、消防では消火訓練、救難訓練がたとえ女性でもあります。
    • good
    • 1

衛生科希望でも陸自の訓練は一通りやります。


全部の訓練が終わると各科に配属となりますが、希望は聞くようですが配属先は人事の決める事ですから
普通化連隊に配属もありえます。

自衛隊とは言いますが、中身は人を殺す軍隊ですよ。
そんなに弱気なら戦わずして負けますね。
衛生科では血を見ますし死体もさわります。
出来ますか?

自衛隊は止めて普通の企業にした方が良いです。

この回答への補足

自衛隊を馬鹿にしてますね。
マジ災厄なコメントですね

補足日時:2011/01/16 18:23
    • good
    • 0

基本的にあるでしょうね、あなたの一存だけでは衛生に行きたいといっても


それは希望ですから現実になるかわかりませんし

この回答への補足

衛生科では格闘訓練や銃剣道はあるんですか?

補足日時:2011/01/16 16:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!