アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴槽の断熱処理

お世話になります。
浴槽のお湯が冷めるのがとても早いので、浴槽の外側(壁内や浴槽下の外周部分)に発泡ウレタンのスプレーで断熱処理をしようと考えました。

早速、壁を開口して浴槽が見える状態にして発泡ウレタン(セメダイン株式会社製)を吹いたところ、想定していたのとちがい、すべて下にボトボトと落ちてしまいました。
食いつきが悪くてもなんでも、表面にとどまって固まってくれればいいと思い、素手で泡をつかんで表面に塗ってみたところ、あまり意味がありませんでした。

(ちなみに、作業した右手は発泡ウレタンがかたまり大変なことになっています。)

浴槽は俗に言う琺瑯(ホウロウ)の浴槽みたいです。
食いつきをよくするための最適な下地処理などありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

このことが正しいかどうかは、解りませんが、確認してください。

たぶん、吹き付けしたいところ全体に、水分が結露していると思います。
(タオルなどで拭いただけでは、乾燥しません浴室内は湿度が高いため)

一部分アルコールで拭いて、アルコールが蒸発してから、ウレタンをスプレーしてみてください。
アルコールで拭くと水分が無くなります、水分が原因であった場合は、ウレタンは接着します。

(アルコールは、薬局に売っている無水エタノールがよいと思います。お風呂は密閉されています、沢山使う場合は爆発等の危険があるので扇風機などで換気しながら行ってください)
燃える物は空気と一定の割合で混ざると爆発のおそれがあります。少しでは問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

水分は十分に考えられることですね。

おっしゃるような事や送風による乾燥も試してみましたが今回は効果が得られませんでした。別のことが原因なのかもしれません。

アルコールで水分処理など大変勉強になりました。

ありがとうございました。

市販の缶タイプの発泡ウレタンでは下地処理うんぬんでなく

発砲から硬化まで時間がかかり重力に負けてしまい垂れてしまいます。

本職のように吹きつけ以外ないです
(缶タイプは隙間などに特に有効)

缶タイプで行う場合発砲スチロールかスタイロフォームで受けと枠を作ればできます。
    • 0
この回答へのお礼

垂れてしまうようでしたら複数回にわたって、または壁面に引っかかりをつくり垂れを押さえたりできそうですが、スプレーしても一時的に密着することもなく、ボトボトと落ちてしまいました。
まるで繊毛の上に水滴をたらした時に水をはじいているかのような・・・・。

本職のような吹きつけは難しいですね。
作業は中断しています
^^;

ありがとうございました。