電子書籍の厳選無料作品が豊富!

丸で黄色のマメのなるエンドウと、しわで緑色のマメのなるエンドウをかけ合わせた雑種第一代は、すべて丸で黄色のマメのなるエンドウであった。この雑種第一代を自家受精させ、雑種第二代を得た。この雑種第二代のなかで丸で黄色のマメのなるエンドウを自家受精させて、次の代を得た。どのようなものがどのように生じたか。次のうち正しいものを選べ。
  〔丸・黄〕:〔丸・緑〕:〔しわ・黄〕:〔しわ・黄〕
(1)  9   :  3  :  3   :  1
(2)  13   :  5  :  3   :  1
(3)  10   :  5  :  5   :  1
(4)  25   :  3  :  3   :  1
(5)  25   :  5  :  5   :  1


という問題があったのですが、わけあって正式な答えがわかりません。
簡単なもので構わないので解説付き教えて下さるとありがたいです。
どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

No.4のymmasayanです。

補足にお答えします。

>『3グループ×4グループ』の所の意味がわからないのですが

ちょっと手抜きしてしまいました。
『3人の親がそれぞれ4人の子を持ったと考えると』という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!わかりました!
と、言いたいところなのですが、10月上旬まで正答がわからないので「わかりました!」はまずいですね。
ただ、私の弱弱しい頭ではymmasayanさんの考え方が一番わかりやすかったです。
ありがとうございました。

ー追伸ー
正答がわかるまで締め切らずに待たせて下さい

お礼日時:2003/09/05 10:18

確率論的に申し上げれば・・・F2で 1/16ずつ出現します。

F2で丸黄を選択しますので、それぞれの遺伝子パターンは

AABB 一マス → 1/9
AaBB 二マス → 2/9
AAbb 二マス → 2/9
AaBa 四マス→  4/9
※ここからのみ しわ黄色が発現

AaBb の親からしか上記の四パターンからはaabbは出現しない。またAaBbの親からしわ黄色が出現するのは 1/16であるから

4/9 × 1/16 = 1/36が しわ黄の出現する比率となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数度にわたり回答していただき、本当にありがとうございます。
嘘は嫌なので、素直にいいます。
私の頭では「なんとなくわかりました」と、言う感じです。
tanuki4uさんには簡単過ぎる問題なのかなぁという印象を受けました。

あと、もとはと言えば私のミスなのですが「しわ黄色」ではなく「しわ緑色」ですよね?
生意気な事を言ってスミマセン

お礼日時:2003/09/05 10:33

数学として解きました。


遺伝子を
丸A=しわa
黄B=緑b
とします。
F1で、すべてが丸黄であるということは、F1がすべて、AaBbであったことになります。
※ Pにおいて、しわで緑色=aabbは確定。また、丸で黄色はAABBであった。なぜならば、丸で黄色に劣性遺伝子があれば、F1において、劣性遺伝子が発現するから。

AaBbで自家受精すると (1)の発現率となります。
AA Ab aB ab × AA Ab aB ab  で16マスの表を作ると、これが (1)の発現表となります。
このうち、丸黄となるのは、9パターンを選択することになります。
AABB 一マス
AaBB 二マス
AAbb 二マス
AaBa 四マス→ ここからのみ しわ黄色が発現
それぞれ16マス発現するので、すべての升目は
9×16=144
しわ黄色は 4×1=4
しわ黄色の発現率は 4/144= 1/36
よって、(5)となります。

この回答への補足

二度目の回答ありがとうございます

>このうち、丸黄となるのは、9パターンを選択することになります。

と、言うところまでは私の考えと全く一緒のなのですが

>AaBa 四マス→ ここからのみ しわ黄色が発現
それぞれ16マス発現するので、すべての升目は
9×16=144

のところからが、違います。
なぜ、『それぞれ16マス発現』するのですか?

時間がありましたら、宜しくお願いします

補足日時:2003/09/03 16:52
    • good
    • 0

両方一緒に考えると面倒なので先に丸としわを考えます。

1代雑種は丸としわの遺伝子をもっていて丸が優勢遺伝です。
2代雑種は丸1:雑種2:しわ1です。
実際には丸3:しわ1です。
丸3を収穫して第3代雑種を作るとき、3グループ×4グループと考えます。
丸グループ・・4つの子全部丸
雑種グループ1・・丸1:雑種2:しわ1
雑種グループ2・・丸1:雑種2:しわ1

最終的な収穫は丸10:しわ2=丸5:しわ1です。

黄と緑も同じように考えて黄5:緑1です。

本当はこの両方が独立に起こります。

従って5:1と5:1を掛け合わせて25:5:5:1で
(5)が正解です。

この回答への補足

>丸3を収穫して第3代雑種を作るとき、3グループ×4グループと考えます。

という部分、特に『3グループ×4グループ』の所の意味がわからないのですが、補足して戴けると有難いのですが・・・

ご面倒ならば構いません

補足日時:2003/09/03 16:43
    • good
    • 0

正解は1)です。


詳細は、下記の参考URLをご覧ください。

参考URL:http://db.gakken.co.jp/jiten/ma/608090.htm

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
参考URLには雑種第2代までしか書いてなく、私の頭では雑種第三代まではわからないのですが・・・

補足日時:2003/09/03 16:58
    • good
    • 0

設問の(しわ・黄)が二つあるんで、最後は(しわ・緑)?で・・・。


理由は忘れちゃったんだけど、
丸(緑):丸(黄)、シワ(黄):シワ(緑)、緑の丸・しわ:黄色丸・しわ、の対比が全て3:1になるので、答えは1番だと思うんだけど・・・。
    • good
    • 0

5)です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!