電子書籍の厳選無料作品が豊富!

nhk教育の日本とことん見聞録を見ました。
「日本の国土のようす」という回でした。日本の気候について解説していましたが疑問に思いました内陸性の気候の解説についてです。
気候の代表的な地域を紹介するところで長野県や山梨県の甲府盆地が紹介されてました。
”標高が高いため、夏でもすずしく、降水(こうすい)量が少ないのが特徴” 

・小学生にこの番組通り夏涼しいと教えてますか。
・なぜ、年間の気温差が激しいとせず、夏涼しいとしたのか。
・甲府盆地は夏暑いことで有名なのに例としてあげられているのか。

やはり、動画見た方が早いと思います。直接添付できまんので
http://www.nhk.or.jp/syakai5/ja/frame.html
から、ばんぐみ→2009年度第16回→夏すずしく降水量の少ない内陸へクリックしてください

A 回答 (1件)

夏はめちゃくちゃ暑いです。

盆地なので。 
そして冬はめちゃくちゃ寒い。 
甲府は、今日マイナス五度だった。八ヶ岳あたりだとマイナス7度ぐらいです。 
暮らすのは、ちょっと辛い町です。

この回答への補足

すいません。
回答ありございますの間違いです。
その、回答で行くと、nhkは間違いですね。まったく、けしからないですよ。

補足日時:2011/01/18 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かとうりがとうございます。

お礼日時:2011/01/18 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!