電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までアナログRGBで接続していた古いディスプレイが壊れたので買い替えたいのですが、
売られているのはDVI-DばかりでDVI-Iがなかなか見当たりません。
使っているPCのOUT側はDVI-I(29ピン)なのでDVI-I規格のディスプレイを探しているのですが‥

基本的な質問します。
OUT側はDVI-Iなので繋ぎ手である(PCの)プラグはDVI-Iになりますよね?
ということは受け手(ディスプレイ)のレセプタクルもDVI-Iが必要ですよね?
間違ってもDVI-D(ディスプレイ)には接続できませんよね?
これはPCがアナログでしか信号を送れないからデジタルには接続不可っていうこと?

ということはDVI-Iは今の時代何の役にも立たないということですか?

A 回答 (5件)

DVI-I(デジタル/アナログ)29ピンとDVI-D(デジタル)24ピンの形状



DVD-IはDVI-Dの横にアナログ用の5ピンが配置されており、形状的にDVI-Dと互換性があります。
http://johnandlileth.com/Blog/tabid/197/BlogId/7 …

PCの出力端子がDVI-Iということはデジタル信号およびアナログ信号を出していると思うのでDVI-Dケーブルを使いデジタル接続をすればよいのではないでしょうか。

この回答への補足

すいません変なお礼コメントを出してしまって‥間違った認識でした。
PCは古くてもDVI-I端子である以上デジタル信号とアナログ信号の両方をだしていたんですね。
ディスプレイがDVI-Dである以上はDVI-Iケーブルは使えないので、DVI-Dケーブルでデジタル接続すればいいんですね。
失礼しました。

補足日時:2011/05/09 21:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のPCはすごく古いPCなのでおそらくアナログ信号しか出してないと思うのですが、アナログ信号しか出さない場合でもデジタル接続(DVI-D)ケーブルで接続していいのでしょうか?
(DVI-Dのディスプレイを買ったとして)

お礼日時:2011/01/17 19:23

>(DVI-D)ケーブルで接続していいのでしょうか?


「DVI-Dケーブル」ではなくて「DVI-Iケーブル」を購入して下さい。それで解決しますよ。

http://www.amazon.co.jp/TIMELY-%E3%83%87%E3%83%A …

この回答への補足

ディスプレイがDVI-D(24ピン)である以上、DVI-I(29ピン)ケーブルを買ってはいけないと思います。

補足日時:2011/05/09 21:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスプレイはDVI-DなんですけどもDVI-Iケーブルでいいんですか?

お礼日時:2011/01/19 06:51

6人乗りの車でいつも6人乗っているわけではないように


接続ケーブルも、端子がいくつあったとしても
そのすべてを使うとは限らないのです。

DVIの前に一般的だったshlink D-sub15pin端子も
通常使われているのは…たしか9本程度(不定)でした。

DVIでは29pinを規定し、アナログ信号を通したものをDVI-Iとし
デジタル信号だけのものをDVI-Dとしました。

ですから、ケーブル製品は、基本的にどちらにでも挿せます。
ただ、DVI-D専用ケーブルでは、DVI-I端子からshlink D-sub15pinに変換しても
実際にそこにアナログ信号を通すべき経路が用意されていない状態になります。
(実際にはそういうことがおきないように変換器はDVI-I端子直付けです)

ケーブルの種類によっては、誤挿入を防ぐために
端子の穴がふさがっているようなものもあるわけですが…
(ATAケーブルはそうでした)

DVIは、ケーブル側がピンなので、そういう接続不能仕様のものはありません。
逆にDVI-D機器側で、ケーブル側のDVI-I用のピンを拒絶し
接続不能とする仕様のものはありません。道理として。
(個々の製品を確認していません)

もし不安であれば、購入店で相談しましょう。
モニターに接続ケーブルが付属しているのか?どういう仕様のケーブルか?
そういうことはまず箱にも書いてあるかも知れませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルで悩む前にまずディスプレイを買ってからそれに合うケーブルで悩みたいのですが‥
とりあえずDVI-D付きのディスプレイを買ってもいいんでしょうか?
(市場ではDVI-I付きのディスプレイはほとんど売ってないので選ぶ余地はないんですけども)

お礼日時:2011/01/17 19:29

こんにちは



DVI-I、29pinの出力端子は、大抵、アナログとデジタルの映像信号を、ひとつの端子で別々に出力、伝送しています。

コネクタなどを用いて、アナログ(Dsub15など)にもデジタル(DVI-DやHDMI)にも出力できますよ。
ただし、PC側で出力設定のいる場合もあると思います。

参考
http://e-words.jp/w/DVI-I.html

この回答への補足

ということはDVI-IからDVI-Dに変換する特別なケーブルが必要ってことですか?
それって高いですか?
初歩的な質問ばかりですいません。

補足日時:2011/01/16 23:30
    • good
    • 0

そんなことはありませんよ。

DVI-I(パソコン側)とDVI-D(モニター)は普通にケーブルで接続出来ますよ。
http://buffalo.jp/products/connect/dvi-i/

この回答への補足

DVI-I(パソコン側)とDVI-D(モニター)をつなげるのは普通なんですか?
DVI-Iケーブルって片方が24ピンでもう片方が29ピンなんですか?
初歩的な質問ですいません。

補足日時:2011/01/16 23:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://buffalo.jp/products/connect/dvi-i/
このリンク先が間違っていたので余計に混乱しました。

DVI-D24ピンポートとDVI-I29ピンポートとの間をDVI-Iケーブルで接続しているのです。
DVI-Iケーブルは29ピンなんですよね。
どう考えても無理ですよね‥

お礼日時:2011/05/09 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!