うちの学校では毎年文化祭に「ダンボールボートレース」というものがあります。文字通りダンボールでボートを作って競い合うというものです。僕たちのクラスは毎年予選落ちでどうしようもありません。そこでダンボールでボートを作る際の注意事項・コツ沈まないボートを作る方法などなどを物理学を駆使してアドバイスしていただけませんか?別に物理学と関係ないことでも結構です、何でもいいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ルールも一応あるかと思いますがよくわからないし、物理は苦手なので注意点だけ・・・


1.まずは、素材選びから。ダンボールといってもダブルにした(ダンボール紙を最初から2枚張り合わせた頑丈なもの)を選ぶこと。
2.許されるなら、船底部、側面には防水スプレーを施す。
3.接合部は必ず布のガムテープ(使えるならば幅のあるビニールテープ)で浸水しないようにする。
できれば、ダンボールなど紙専用のボンドで接着するとコーキング代わりにもなります。
4.船内の補強材として、ダンボールを5~10cm幅で4~5枚重ねガムテープで20~30cmおきにきつく縛り、これを何本か作り、船底部、船側部分に内側から固定していく。(最終的にいわゆる二重構造のようにすると頑丈です)

以上、カヌーレース等での経験を書きましたが、ルールに合う注意点だけでも参考にしていただければ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら防水スプレーなどは使えないようになってます。しかし教えられたことを最大限に生かして勝ちたいと思っています。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/21 10:47

昔遊んだ段ボール工作でのテクニックを幾つか。



1)軽くて丈夫にするには、段ボールで四角の角柱を作ってそれを骨組みにします。
船であればすのこの用にして作って、更に段ボールで覆って船底(内側)にするとよいでしょう。
(これがこのあと外側を作っていくときの構造物になります。)
更に人のはいるスペースを避けて、左右にも角柱をのばして支えることを忘れないで下さい。
(たわみ防止です)
2)船の外側は、特に前方は船のように切っ先を作りましょう。
また、外側も出来るだけ大きな段ボールで覆って、表面がでこぼこしないようにします。
3)防水は、もし許されるならばゴミ袋を切り開いてボンドで貼り付けていきます。
これは、抵抗を減らす意味もありますのでなめらかに。
だめならばボンドをエタノール等の溶剤で溶いてから外側表面に塗るのも効果的があります。
4)段ボールは切り口が弱いです。大量のボンドで塗り固めるか、布テープでしっかりと保護しましょう。

では。
楽しそうでいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ルールがあるんですが言い忘れていてごめんなさい。
ボートを作るにはダンボールとガムテープ,そして木工用ボンドしか使って分けないようになっています。これで今年こと優勝できます(^o^)丿

お礼日時:2001/04/21 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引越しの時に出るダンボール

引越しの際に出る段ボールの処分に困っています。

引越し先のルールとして、引越しなどで出た段ボール等の資源ゴミは
自分で処理して下さいとありました。
少量づつであれば大丈夫でしょうか?
自治体のHPでは、大量に出た段ボールは少量づつ出して下さいとありました。

ダンボールを処理して頂けるかどうかは、引っ越し会社日通さんの
ドライバーの人次第だということでした。

1人暮らしで車がなく、清掃センターまで徒歩30分かかります。
ダンボール15箱も持って歩くのは少し恥ずかしくもあります(笑)

まぁ、友人に手伝って袋に入れた段ボールを捨てに行くという
荒業もあるでしょうがなんだか頼むのも忍びないというか・・・(笑)

回収業者さんで無料見積りをして頂くと、5000円~6000円かかるということでした。

なんとかもう少し安くで捨てる方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

資源ごみの日に普通に出せば文句言われることはないと思いますが。
自治体で管理しているわけですし。
ただおそらくその建物か付近でダンボール出す時にトラブルでもあったんでしょうねえ。

かといってまったく回収しない地域はないでしょうし
常識的な範囲で少しずつ出せば、時間はかかりますがお金はかからないですし
文句も言われないでしょう。

Q単刀直入に言うと宇宙科学で必要な知識で物理学が有ります。しかし、物理学

単刀直入に言うと宇宙科学で必要な知識で物理学が有ります。しかし、物理学の中にも力学とか熱力学とか有りますよね。その、力学といっても色々とあるじゃないですか。その中で宇宙科学で使うと言うか必要法則を教えて欲しいのです。

Aベストアンサー

何が聞きたいのか良くは分からないが・・・、
例えば、天体の運動・形状・構造などを取り扱うものに天体力学とかがあるけど・・・。

Q多色印刷されたダンボールのリサイクル

最近、同じ段ボールでもきれいに印刷されたものが多いですよね?
こういった段ボールは、普通の(1色ぐらいで印刷されてある)段ボールと比べてリサイクルしにくいものなのでしょうか?それともたいして変わらないのでしょうか?

ご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オフセット印刷は極端に言うとフレキソ印刷と同じです。油性インキか水性インキなどの溶剤や粘度の違いがありますが、粒子は大差ないので乾燥すれば同じ様なものです。

印刷方式として、凸版印刷、凹版印刷、平板印刷などがあり、オッフセット印刷とは平板印刷の一種です。用途としては書籍印刷などです。ダンボール印刷では凸版印刷方式のフレキソ印刷がメインです。印刷方式により、使用するインキの種類が違います。オフセット印刷では主に油性インキを使用する為、ヨーロッパでは水性インキが使用できるフレキソ印刷に移行しています。いわゆるVOC対策です。油性インキは揮発性有機溶剤(トルエンなど)を使用するので環境対策として水性インキ(アンモニア水、アミン類など)を推進しております。

Q私は中堅大学一年の物理学科に通っています。力学と物理学が全くできません

私は中堅大学一年の物理学科に通っています。力学と物理学が全くできません。
力学と物理学が理解できるオススメの参考書があれば教えて下さい。

また、力学や物理学は必死に勉強しても解ける感じがしません。勉強すれば物理学の問題は理解できますか?

Aベストアンサー

化学系では、こういうものができなくても、
量子化学(量子力学の化学への応用)
物理化学(熱力学、統計力学などの化学への応用)
が何とかなってしまうですが、
物理学科ということなので、基礎理論を
理解していないとまずいとおもいます。
理論物理の研究室に入るのかもしれないし、

手元にあった、力学の本でいいものが
あったので紹介いたします。

物理入門コース 力学 岩波書店

ちなみに、岩波の理工系の数学
入門コース 微分積分も優れた
本です。(高校数学が分かれば
理解できる)

力学で出てくる、ラグランジェ方程式とか
ハミルトン方程式は、何に使うのか理解
出来ていますか。

ラグランジェ方程式は、古典力学
(今勉強しているものです)
ハミルトン方程式は量子力学に
使います。

>勉強すれば物理学の問題は理解できますか?
ある程度高度な理論(高等数学など)は
天才でもない限り、普通の勉強では理解
出来ません。凡人には、理解できないので
単位認定がかえって甘いような気がします。

大学もそれは、分かっていると思うので、
単位を取るための勉強をしてください。
繰り返しますが、基礎理論だけでいいです。

化学系では、こういうものができなくても、
量子化学(量子力学の化学への応用)
物理化学(熱力学、統計力学などの化学への応用)
が何とかなってしまうですが、
物理学科ということなので、基礎理論を
理解していないとまずいとおもいます。
理論物理の研究室に入るのかもしれないし、

手元にあった、力学の本でいいものが
あったので紹介いたします。

物理入門コース 力学 岩波書店

ちなみに、岩波の理工系の数学
入門コース 微分積分も優れた
本です。(高校数学が分かれば
理解できる)

力学で出てく...続きを読む

Qダンボールに印刷コストを防ぐため、スタンプで応用出来ないでしょうか?

こんばんは、よろしくお願いします。

個人的にネット販売をしておりまして、
サイトリニューアルに伴い、段ボールやラッピングなどにこだわりたい…とロゴを作りました。

そのロゴを段ボールに印刷したいのですが、
コストがかかりあきらめる事にしました。
そこで思いついたのが段ボールにスタンプを押す事です。

希望は黒色段ボールに白インクのスタンプを押します。

このようなことは可能でしょうか?

試された事がある方、
これを読んで、疑問がわいた方、
『濡れるとにじんで汚れるかも?』とか…
『インクがはじいて付かないよ?』とかありましたら
色々なご意見をお伺いしたいです。

Aベストアンサー

手押しのスタンプで済む程度の大きさでしたら、シール(ステッカーを使ってみてはいかがでしょうか。

PC用のプリンタで印刷できるシール用紙がたくさん市販されています。そこに黒ベタ+白抜きの印刷をすれば、「黒色ダンボールに白文字」とマッチしたものが作れるのではないかと思います。

レーザープリンタか顔料インクのインクジェットプリンタであれば濡れにじみもありません。

Q【物理学の難しい話】二酸化炭素が増えて地球は温暖化に進み地球温暖化が問題となっているが、 物理学では

【物理学の難しい話】二酸化炭素が増えて地球は温暖化に進み地球温暖化が問題となっているが、

物理学では物質には比重があると教える。

水の比重を1としたときに二酸化炭素の比重は水と比べて1.6で水よりも重たく二酸化炭素は水より下に沈む。

地球には海があり海水が広がっている。

海水の比重は幾らなんでしょう?

海水より二酸化炭素の方が比重が重いと二酸化炭素は海水の下に落ちていくはず。

でも地表に二酸化炭素が残っており、二酸化炭素は地表に増え続けているという。

ということは海の海水の二酸化炭素の吸収が飽和している状態ってことなんでしょうか?

それとも海の海水は二酸化炭素より比重が重くて、二酸化炭素を海水が吸収しているのは錯覚だったということになります。

海が二酸化炭素より比重が重くて二酸化炭素を吸収していないとすると今後も地表に二酸化炭素は積もり積もっていくわけで悲惨ですが、

海の海水が水と同じく二酸化炭素より比重が軽くて、海の海水に二酸化炭素が重くて沈んでいっているのにも関わらず飽和して地表に二酸化炭素が増え続けているのとでは意味が違ってきます。

どちらなんでしょうか?

【物理学の難しい話】二酸化炭素が増えて地球は温暖化に進み地球温暖化が問題となっているが、

物理学では物質には比重があると教える。

水の比重を1としたときに二酸化炭素の比重は水と比べて1.6で水よりも重たく二酸化炭素は水より下に沈む。

地球には海があり海水が広がっている。

海水の比重は幾らなんでしょう?

海水より二酸化炭素の方が比重が重いと二酸化炭素は海水の下に落ちていくはず。

でも地表に二酸化炭素が残っており、二酸化炭素は地表に増え続けているという。

ということは海の海水の二...続きを読む

Aベストアンサー

君の考え方には密度の要素が抜けてるべさ

Q大きい板ダンボール

こんどオークションで出品するための梱包用の段ボールを探していますが、ぴったりのがなく、自分で作るしかないかなぁと思っています。
箱のサイズとしては75×20×20センチの長細い形です。
このサイズに似た既成の箱があれば一番いいですが、なければ自作
したいのですが、展開図をつくったところ115×100センチ以上の板ダンボールが必要でした。このサイズ以上の板ダンボールはあるでしょうか?
ちなみに先日私の行ったホームセンターには90×60センチぐらいのしかありませんでした。
また、段ボールのリサイズ等別のアプローチのご回答もいただけたら助かります。

Aベストアンサー

購入できるダンボールについては存じておりませんが、
私も同様の理由等で大きなダンボールが必要な時には、いつも無料でいただいてきます。

比較的大きなダンボールが常にあるのは、
自転車販売店・電機屋・サッシや扉を扱う工務店やホームセンター・薬局・自動車部品販売店・100円ショップ等です。

薬局では、トイレットペーパーやBOXティッシュの箱がとても大きく幅1m以上のものが多いです。

また、扉やサッシの梱包ダンボールも、幅1m50cm以上あるものが多く、板ダンボールとして重宝しています。

自転車販売店や薬局では、常にゴミとしてダンボールが出てしまうので、事前に申し込めばまとめて数枚~数十枚
快く無料でいただける所が多く、引っ越しや整理等にはとても重宝です。

商品のロゴ等を気になさらないのでしたら、近所の店舗等に聞かれてみてはいかがでしょう(^^)

Q19世紀の物理学と20世紀の物理学の違い

19世紀の物理学と20世紀の物理学の違いはなんですか?教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。
19世紀まではニュートン力学に代表される、「マクロ的な対称性」の解明だったと思います。
ようは力学による自然の節理の解明ですね。
19世紀末にはからは原子構造などが徐々に解き明かされ、20世紀の物理学は専ら「ミクロの世界に於ける対称性」が研究されました。
整然たる対称性追求の結果、アインシュタインの相対性理論や、ハイゼンベルグの不確定性原理など「あ!」と驚くような理論が誕生しましたよね。
ちなみに、21世紀はカオス理論、複雑系科学による「マクロ的な非対象性」が課題になると思います。

Q配達用のダンボール等の入手方法

オークション等で物を贈りたい時に自分で段ボールで梱包して発送すると思いますが
そのダンボールや割れ物防止用の材料はどこで入手できるのでしょうか?

Aベストアンサー

個人事業主をしています。

たまに送るのであれば、コンビニで貰うのが一番です。
小さいサイズの箱がいっぱいあるので、小物には十分
商品補充の曜日と時間を聞いてその時間に行けば、倉庫に行くことなく店内に空ダンボールがあるので気楽にもらえます。

大きいサイズの場合はスーパーがいいです
もっと大きいのは電気屋さんなどがいいと思います。

新品を大量にとかんがえているなら、http://www.danboru.net/
このようなサイトがあります。

プチプチはホームセンターでロール状のものなど色々あります
お金が掛かってしまうので、オススメは新聞紙ですね

資材はホームセンターで値段が違う場合があるので慎重に。

Q今大学3年生で物理を学んでいる者です。将来は宇宙物理学を専攻したくて、

今大学3年生で物理を学んでいる者です。将来は宇宙物理学を専攻したくて、具体的にはまだわからないですが、アインシュタインの一般相対性理論やその宇宙への応用か宇宙の始まり辺りをやりたいと思っています。修士まで行くことは決めてあります。博士はまだわかりません。


ですが、正直今かなりまいっています。
自分はあまり頭が良くなくやはりこの辺りだと東大や京大のかなり頭が良い人が集まると聞いて、自分ごときがうまくやっていけるかかなり不安です。
夢を叶える確信が全く持てません。

自分は物理の概念を把握したり、イメージすることや、とことん考えてアイディアを出すことは得意なんですが、数学の式変形がすごく苦手で、後口下手なのでディスカッションとかも苦労しそうです。


しかも、やることが多く、色々不安もあって焦って昔と比べて物理の勉強があまり進まなくなって来ています


高校の時はニュートン力学のF=maの式で今は加速度は位置の2階微分ではないですが、こんな単純な式から全て導けることにむしょうに感動して、電磁気も面白く、大学1、2年でも講義は大変面白く、力学や物理数学、電磁気、線形代数、熱力学など講義の中で知識をどんどん吸収していって、講義にすごく感動したのですが、2年の冬休みに1日中苦手な数学を一気に勉強した反動か春休みぐらいから勉学への情熱が薄れてきてしまいました。

自分はここまでが限界なのかなぁとどうしても自信が持てず、ネガティブに考えてしまいます。


そこで質問なんですが、何かアドバイスして下さいませんか?
皆さんは気分が落ち込んだ時やモチベーションが下がった時どうしていますか?
あと、大学生までに最低どのくらいの数学をマスターすればよろしいでしょうか?
やっぱりどんどん先へ先へと勉強を自分で進ませないと間に合わないのでしょうか?
目安として、1日何時間ぐらい勉強すればよろしいでしょうか?
大学院では上記の宇宙の分野ではどこら辺がよろしいでしょうか?

今大学3年生で物理を学んでいる者です。将来は宇宙物理学を専攻したくて、具体的にはまだわからないですが、アインシュタインの一般相対性理論やその宇宙への応用か宇宙の始まり辺りをやりたいと思っています。修士まで行くことは決めてあります。博士はまだわかりません。


ですが、正直今かなりまいっています。
自分はあまり頭が良くなくやはりこの辺りだと東大や京大のかなり頭が良い人が集まると聞いて、自分ごときがうまくやっていけるかかなり不安です。
夢を叶える確信が全く持てません。

自分は物理の...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に「物理頭」はあるんじゃないかと思います。
私は東大出で院卒理博ですが、電磁気学が高校のときからまるでダメ、統計力学なんかサッパリサッパリ♪。
なので、数学に苦手意識があるのはつらいですね。
今だと超ひも理論の第三世代くらいだと思いますが、完全に数学の世界ですから。
まず、ひもから離れて、他にどんな「先端」があるのか、Physical Review Letters何か読んでみたらどうでしょう。
応用の方は日本では応用物理学会が物理学会の一桁以上大きいので(二桁かも)会誌を良く読んでみることをお薦めします。
修士までと言わず、先は余り気にせず面白いことに集中できるかどうか、天性の集中力、想像力、創造力を試してみたら良いと思います。
もしかしたら不思議な「穴」に当たるかも知れないので、応用も厭わずに今は浅く広く情報を集めなさい。
理論って別に世界創造の理論だけが理論じゃないですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング