プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、時折日中に、固定電話に非通知電話がかかってきます。
出るとたんに切れたり、なんだかよく聞き取れないようなことを言って切れたりと、怪しいので番号お知らせ136をすると、非通知であるとアナウンスされます。
煩わしいし気味が悪いので、この種の電話をまとめて着信拒否したいのですが、ナンバーディスプレイの導入はお金がかかりますよね。
うちの固定電話機はナンバーディスプレイ対応でもないので、どうせ電話機を買い変えるなら、非通知を着信拒否に設定できる、ないしは非通知の場合は音を鳴らさないことのできる電話機を購入したいのですが、そういうものがありますでしょうか。NTTとナンバーディスブレー契約しないで、電話機だけで対応できないか、ということなのですが。

A 回答 (3件)

私の持ってる電話機がその機能を持っていますが、さすがに

ナンバーディスプレイの契約をしなければ、通知か非通知
かも
電話で判断できないので無理ではないでしょうか?

ちなみにうちの電話機はビクターのTN-NX612です。

非通知だと呼び出し音を鳴らさずに、かけ直すメッセージ
が流れる設定ができます。
    • 0

>NTTとナンバーディスブレー契約しないで、

>電話機だけで対応できないか、ということなのですが

無理です。
 ナンバーディスプレイがあって初めて
機能する機能です。
    • 0

かけてくる人に特殊なダイヤル操作をしてもらうことで、特定の子機だけ呼び出すとか、特別の呼び出し音を鳴らすとかできる機種も以前あったのですが、操作を覚えてもらうのが煩わしく、また迷惑電話の対策としては不十分ですね。

ナンバーディスプレイの導入には、工事費が2000円ほどかかりますが、あとは月400円程度ですので、この機会に契約を検討されてもいいかもしれません。一日あたり13,4円くらいですし、必要なくなったら解約できますから。

なお、オプションで契約できるナンバーリクエストは、同等の機能が電話機に備わっていることが多いので必要ないと思います。ただ、単なるナンバーディスプレイアダプターにはこの機能がないこともあるので、電器店で相談のうえ機種を選ばれるといいですね。

それから、ナンバーアナウンスとナンバーリクエストを組み合わせると、電話機を買い換えなくてもお望みの機能が実現できますが、月500円ほどかかるようです。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/number/nu …
    • 0