プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療系専門学校に通っている19歳(1年生)です。
秋くらいから勉強も実習も上手くいかなくなり自分に向いていないのではないかと思うようになりやめたくて仕方がありません。
勉強したのに考査も赤点だらけで留年の危機、実習も練習したのに身に付かず先生に怒られてばかりで自分が情けなくなり、気力もなくなりトータルで20日以上は休んでいると思います。親はこのことを知りません。

辛くて学校をやめたいのですが、この学校に通うための学費や入学費は親ではなく病院に払ってもらっていて、将来は学費や入学費のお金をその病院で働いて返すことになっています。なので学校をやめると病院の先生にも迷惑をかけることになってしまいます。
生活費は全て奨学金で仕送りはしてもらっていませんが、家具や家電は親にたくさんお金を使わせてしまいました。

実家が田舎なので学校をやめたらすぐに色々な人に知れ渡ってしまうのも嫌ですが学校を続けられる気がしません。
親も厳しくこんなこと言ったらきっと殴られると思います。
毎日無気力で死んでしまいたいとさえ思うようになりましたが上手く出来ませんでした。
どうすれば良いでしょうか。人生詰みました。

A 回答 (3件)

>秋くらいから勉強も実習も上手くいかなくなり自分に向いていないのではないかと思うようになりやめたくて仕方がありません。

>考えなきゃいけないけど考えたくなくなってきます。辛いです。
とのことですので・・・
まず始めにお聞きしたいのは、質問者さまは ひとと接することは好きですか?
質問者さまの こころに聴いてみてください。
好きなら、今は質問者さまの修行の場です。
好きでないのなら、違う道をみつけましょう。
看護師は、仕事のほとんどが ひととのかかわりです。
患者さんとのかかわり、患者さんの家族とのかかわり、年齢問わず看護師という人、関連する部門の人、ほとんど『ひと』とのかかわりです。
ひととかかわることが好きでないのなら、自分自身を苦しめるだけです。
授かった命を削るもともにもなります。
ですので、ひとと接することは好きかどうかを ご自身のこころの中で明確にしましょう。

私は看護師ですが、3年制の看護学校を卒業しました。
2年の途中で 自分に向いていないと感じ、辞めたいと両親に相談しました。
でも、納得してもらえず、説得もできず、気持ちを切り替え学校に戻りました。
無事卒業でき、国家試験にも合格し看護師として働いています。
ひととかかわる事が好きな私は、今は あの時辞めなくて良かった と思っています。
    • 0

八方美人のようなことがいけないでしょう。

続けられないのであれば、学校へ在籍しているだけではただの無駄です。
親に殴られても、相談するしかないでしょう。

田舎で車が必要であれば、原付や自転車で我慢すればよいでしょう。働いてローンが組めたら自分で買えばよいのです。

親や病院に甘えるだけ甘えて、自分で解決できないのは小さい子どもと同じでしょう。
社会に出る年齢でしょうから、割り切るしかないでしょうね。

ただそれ以前に、学校の先生に相談すれば良いのではないですか?
勉強の仕方が悪ければ、どんなに時間をかけてもたかが知れています。小学生の勉強ではないのですからね。
    • 0

医療系ということは、検査・工学・理学・作業・看護のどれかでしょうね。

私は検査の専門学校でしたが、去年、無事卒業して働いています。

まだ、1年生なんですよね?
おそらく、そんなに難しい内容の授業ではなく、
授業を聞いていればテストは大丈夫だと思うのですが・・・

勉強がどうと言うよりは、気持ちが1年生でそれではこれから無理ではないでしょうか。

ちゃんと相談にのってくれる友達がいればそんな風にならないと思うのですが、どうですか?

私は頭が悪いので、分からないことは、自分の回りの人や先生に聞きに言ったりして、自分が納得するまで聞きまくりました。
専門学校は授業ばかりで休まるヒマがないですが、国家試験に合格してこその医療系なので途中で辞めても何にもなりません・・・
本当にどうしたらいいか、どうするべきか。
その後のことをしっかり考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
授業の内容はわたしがついていけないだけでやっぱりまだ難しくないんでしょうね…。復習してもすぐに分からなくなってしまいます。課題も分からなくてやる気が起きず出せていません。

友達は居ますが相談事が出来るくらい深い仲じゃないです。

学校を止めて就職やパートをするにしても田舎なのでまず車を買わないといけなくて親に負担をかけるし、就職先やパート先も全くないので地獄です。
病院に学費や入学費も返さないといけないので。
考えなきゃいけないけど考えたくなくなってきます。辛いです。