電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頑固に張り付いたFDラベルを剥がしたいのですが、URLのような除去剤をFDに対して使っても大丈夫でしょうか?

http://www.monotaro.com/c/018/442/

商品名は=超強力ラベルはがし雷神(ハケ缶) です。

A 回答 (2件)

商品説明の内容だけだと、何とも判断出来ません。

同種の不要なフロッピーを持って来て、フロッピー表面に塗布してみて、溶けたり侵食したりしないか確認とか。
気化した溶剤が、内部のディスク、磁性体のみ侵食するような事も考えられるので、確認は面倒かも知れませんが。

あるいは、3.5インチフロッピーは多少入手しにくくなったとはいえ、単価は相変わらず安いですから、別の新しいフロッピーへ内容をコピー、古いのは自治体の分別に従って破棄とか。
磁性体がヘタっている、カビなんかが生えていてデータが損なわれるなんて事への対策にもなりますし。

この回答への補足

全く別の商品を購入して解決できました。

強力型はフロッピーを傷めるので2度塗りで剥がせる商品を見つけました。
ラベルを剥がしたフロッピーにも全く問題が起きませんでした。

自己解決でしたが、このスレを閉めたいので最初に回答をくださった貴殿がベストアンサーです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>気化した溶剤が、内部のディスク、磁性体のみ侵食するような事も考えられるので、確認は面倒かも知れませんが。

これが怖いですね。^^

>3.5インチフロッピーは多少入手しにくくなったとはいえ、単価は相変わらず安いですから

実は安い店は少ないです。
必要な人は絶対に買うと思ってか以前より売価は上がっています。

直接スプレーするのは駄目です

紙コップなどにスプレーして液を貯めて、それを割り箸で移してつけてください、紙の部分だけに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じページにある製品でスプレータイプではなくハケで塗るタイプなので直接スプレーはしません。

仰る通りラベル面だけに塗布して試したいと思います。