電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして
来年度の公務員職員採用試験を受ける予定の者です
私が公務員を志望する理由の一つに
法律を遵守しない企業(例えば労働時間が異常に長い、問題のある営業方法を行っているなど)に対して指導、もしくは規制をかけ
法律を遵守している優良企業に対し何らかの優遇措置を施すなど
企業に対する監査を仕事として取り扱っていきたいと考えています

こういった仕事はどちらかというと、労働基準監察署の管轄で
特別区や各自治体では取り扱わないのでしょうか?
年齢制限や受験レベルから特別区などを志望しているのですが
志望先を変えたほうが良いのか迷っています
よかったらアドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

こんばんは。

志が立派ですね。
「こういった仕事はどちらかというと、労働基準監察署の管轄で特別区や各自治体では取り扱わないのでしょうか?」といったお尋ねですが、確かに取り扱っている自治体と言えば、都道府県くらいまでで、市町村や特別区では取り扱っている例は非常に少ないのが現状です。
労働基準にかかわる取り締まりの権限が労働局や労働基準監督署にしかないので、どうしても自治体レベルでは取り組みがしにくい点もあるかもしれませんが、現在は、地方分権の世の中です。地方自治体であっても条例をつくることによって、ある程度法的な拘束力を持つことができます。国がするような厳しい処分はできないにしろ、例えば、悪質な企業は企業名を市民に公表する、といったような方法で、規制をかけていくやり方も考えられなくはありません。

いずれにせよ、国であろうが、自治体であろうが、要は、住民のために何ができるか。ということを真剣に考えて実行することこそ、公務員のやりがいであると思いますが、いかがでしょうか。

あなた様ならきっとそのような公務員になれると信じています。どうか頑張ってください。
    • 0

良いですね^^

こういったところは、矛盾だらけでズサンです。。

まずは、所属する組織の改革からですが、
頑張ってください。応援します!
    • 0