リトミックの勉強がしたくていろいろ資料を集めています。いまてもとに“全日本リトミック教育研究会”と“リトミック研究センター”がありますが、受講料も月1回通うということもほとんど同じです。それぞれの特色が知りたいんですけど、誰か教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

リトミックでしたら、渋谷に「国立音楽院」というのがあります。


ここは、ふつうの音楽学校とはかなり異なる、学科をもっています。
御存知でしたらそれでいいのですが、もしよければHP見てみたらどうでしょう?

参考URL:http://www.kma.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yabuchanさん、ありがとうございました。返事が遅くなりすみませんでした。(パスワード忘れてしまい今やっと、思い出しました・・・)
「国立音楽院」のホームページ、見させていただきました。とても楽しそうで興味をそそられました。ただ、あまりにも遠く、私も主婦(かなりわがままですが)ですので、そこに通うことはできないのですが・・・。でも、あのホームページは
とても魅力的でした。情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリトミックについて

リトミック教室という名で活動している習い事がありますが、その中には通ってもリトミック本来の効果が得られないようなことを教えている所もある、ということを聞いたことがあります。
ここで質問なのですが、そもそもリトミックとはどういったものでしょうか?リトミック教室に通うことで得られることとはなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リトミック(eurythmics)とは、19世紀の末から20世紀初頭にかけて、新教育運動の絶頂期にスイスの音楽教育家で作曲家でもあったエミール・ジャック・ダルクローズ(1865年-1950年)が開発した音楽教育の手法で「ダルクローズ音楽教育法」ともいいます。
音楽を訓練ではなく子供が自ら進んで学び、その感覚を体感的に身に着けていくための情操教育、芸術教育(芸術教育運動またはミューズ教育運動という)。具体的には、楽器の演奏訓練を早期から闇雲にやらせるのではなく、音を聞き、それを感じ、理解し、その上で楽器に触ってみる、音を組み合わせて音楽を作ることの楽しさを身体全体で味あわせ、その喜びの中で、音を出し、奏で、そこから旋律を作っていくことへの興味と音感を育もうという音楽教育方針です。
リトミックは、舞踏・演劇の表現能力のトレーニングにも利用され、また幼児教育、障害児教育にも盛んに取り入れられていて、世間一般で言うところの子供が通う教室のほとんどが幼児リトミックと言われているものです。
下記リンクに「こどものためのリトミックとは?」というページがありますので、参照ください。

参考URL:http://www.r-ken.com/rythmique/toha.html

リトミック(eurythmics)とは、19世紀の末から20世紀初頭にかけて、新教育運動の絶頂期にスイスの音楽教育家で作曲家でもあったエミール・ジャック・ダルクローズ(1865年-1950年)が開発した音楽教育の手法で「ダルクローズ音楽教育法」ともいいます。
音楽を訓練ではなく子供が自ら進んで学び、その感覚を体感的に身に着けていくための情操教育、芸術教育(芸術教育運動またはミューズ教育運動という)。具体的には、楽器の演奏訓練を早期から闇雲にやらせるのではなく、音を聞き、それを感じ、理解し、その上...続きを読む

Q子連れでリトミック資格できませんか?

はじめまして。

現在4ヶ月の女の子の母親のひろぽと申します。
タイトルの通り、リトミックの資格を取りたいと考えているのですが、子供も一緒に受講できるところを探しています。
ちなみにリトミック研究センターは不可でした。

子供を持つとなかなか難しいとは分かりつつ、どなたか情報をお持ちでしたら教えていただきたいと思って投稿させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リトミックの講師をするのに、資格は必要ないんですよ。
要は採用されるかどうか。
個人でお教室を開くなら、生徒が集まるかどうかです。
どうしても資格が欲しいのであれば、リトミック研究センター以外ですと、国立音楽院が有名だと思いますが、子連れは厳しいと思いますよ。
ちなみに、研究センターはセンター独自の資格ですし、国立音楽院も国立音楽院が主催している資格です。
何か一つの資格に向けて色々なお教室で教えてる訳ではありません。
勉強したいという事であれば、研究センターは、月1の日曜に3時間のの月例研修会もありますよね。
その日だけお子さんをご主人かどなたかに預けて、まずはそこから始めてみるという手もありますよ。

Qリトミック教室がない

3歳7ヶ月の娘がいます。
歌ったり、音楽に合わせて踊ったりするのが好きなようです。
保育園には通っています。
絵本の読み聞かせには力をいれていますけど、音楽的なコトは「?」あまり聞きません。
ゆくゆくはピアノを学ばせたいと思っていますが今の年齢ではまだ早いようですので「リトミック」で音楽に触れさせてみたいと考えました。

しかし!居住している地域(半径40km内の範囲)には「リトミック教室」がありません。
(インターネット、電話帳、市役所等で調べた結果)

こんな状態ではやはりリトミックは諦めるしかないのでしょうか?
それとも、素人ですが下手なりにもピアノが弾けますので 家庭でもやれますか?
リトミック用の楽譜もあるようですので・・・

イメージ的にリトミックって、同年齢くらいの子ども達と一緒にやった方が刺激にもなって良いような気がします。

リトミックで音楽の楽しさを学んでからピアノへ進んだ方がスムーズにいくと思っていたので、出鼻を挫かれたような感じです。

リトミック経験者・未経験は問いませんのでご意見をお聞かせ下さい。

3歳7ヶ月の娘がいます。
歌ったり、音楽に合わせて踊ったりするのが好きなようです。
保育園には通っています。
絵本の読み聞かせには力をいれていますけど、音楽的なコトは「?」あまり聞きません。
ゆくゆくはピアノを学ばせたいと思っていますが今の年齢ではまだ早いようですので「リトミック」で音楽に触れさせてみたいと考えました。

しかし!居住している地域(半径40km内の範囲)には「リトミック教室」がありません。
(インターネット、電話帳、市役所等で調べた結果)

こんな状態では...続きを読む

Aベストアンサー

子供が2歳からヤマハ音楽教室に通わせています。それとは別にリトミックの教室にも通わせたことがあります。
ヤマハは2歳のコース(赤りんごコース)は、だいたいリトミックのような感じです。歌ったり踊ったり、音楽遊びです。でも3歳コース(おんがくなかよしコース)になると、楽器の前に座り(ヤマハだとエレクトーンですね)、楽器遊びがメインに。
4歳から(幼児科)は完全に楽器をひくことや聴音のレッスンになります。
リトミックの教室でも、2歳3歳までの子がメインで、4歳以上(幼稚園年中)となるとピアノをひく方に重点が移るようでした。実際、リトミックに2年行き、その後引っ越したので、続けてリトミックをやらせたくて、新しい住まいの近くで探したのですが、教室はあっても4歳以上のコースはほとんどありませんでした。ちなみに東京の23区で、リトミックの大きな流派(リトミックにもいろいろな流派があるようです)の本部が近くにあるのですが、その本部ですら、4歳以上のレッスンについてはご相談ください、ということでした。
娘さんはもうすぐ4歳ということなので、たとえ教室があっても、コースがない可能性が高いですね。
ちなみに2歳から始めたうちの子ですが、特段音楽的に優れているってことはないです。まあ、真剣にやってた訳でなく、転勤族のため、お友達をつくる目的ではじめたので、そのせいかもしれませんが。
今、ヤマハの幼児科で同じクラスには、いきなり幼児科からはじめた(2歳3歳の音楽遊びのようなものは経験せず)子もいますが、全然問題なく楽しそうにレッスンしていますよ。練習も熱心で、しっかり聴音などもできるし、うちの子よりも優秀です。
そろそろ4歳なら、リトミックにこだわらず、いきなり楽器のレッスンからでも大丈夫だと思いますよ。

子供が2歳からヤマハ音楽教室に通わせています。それとは別にリトミックの教室にも通わせたことがあります。
ヤマハは2歳のコース(赤りんごコース)は、だいたいリトミックのような感じです。歌ったり踊ったり、音楽遊びです。でも3歳コース(おんがくなかよしコース)になると、楽器の前に座り(ヤマハだとエレクトーンですね)、楽器遊びがメインに。
4歳から(幼児科)は完全に楽器をひくことや聴音のレッスンになります。
リトミックの教室でも、2歳3歳までの子がメインで、4歳以上(幼稚園年中)...続きを読む

Q絵は“風景画”から練習するべき? それとも“人物画”から練習するべき?

中2、男子です。

絵を描く関係の仕事に就きたいと思うのですが、絵の練習から始めるとしたら、
まず何をすればいいのでしょうか?

僕はパースは結構わかりますし、それを利用した風景画もある程度描けるので、
風景画から練習しようかと思っています。
――ですが、人物画はまったくと言っていいほど描けません……(汗)

この場合、あまり描けない人物画から練習した方がいいでしょうか?
それとも、ある程度描ける風景画をより、上手く描けるようにしていった方がいいでしょうか?

とにかく、何からすればいいかわかりません……
説明があいまいですが、回答よろしくお願いします……

Aベストアンサー

こんばんは。美術科高校に通う者です。
絵は何よりもまず、デッサンからです。
いきなり人物画や、風景画を描くのではなくて、基礎基本のデッサンからやりましょう。
デッサンは、見る力、質感、遠近感、明暗など、美術に必要なことが身につきます。
デッサンが上達してきたら、人物画や、風景画に挑戦してみてはどうでしょうか。

まだ中2ということですので、今からやれば絶対うまくなりますよ。
とりあえず、簡単な構成のデッサンからやりましょう。

頑張ってくださいね。

Qリトミック

以前にも質問させていただいたのですが、こちらのカテゴリーの方がご存知の方が多いかもと思い、カテゴリーを代えて質問させていただきます。

保育園や幼稚園ではなく、習い事のリトミック教室(音楽教室)のようなところで働くには、
やはりそういう学校を出るなりして、資格がないと働けないのでしょうか?
私が調べたところによると、『国立音楽院』と『リトミック研究センター』があるのですが…。
保育士の資格でも働くことはできるのでしょうか?
実際に、リトミック教室で働いてらっしゃる方や、
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
あと、リトミック教室(音楽教室)で、ボランティアをすることは出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
わたし自身はリトミックのことはそんなに詳しくないのですが、わたしの園の保育士の人で、新宿の(多分リトミック研究センターなのですが)学校を出て、リトミックの免許を取り保育園で教えてくれている先生がいます。
 指導をするには資格が必要なようです。
しかし、直接の指導ではなく援助的な感じであればボランティアやアルバイトも可能だと思います。そう言った感じなら保育士の資格を持っていれば有利だと思いますよ!
ご参考になればうれしいです。
頑張って下さい!

Qリトミックについて

リトミックを勉強中なのですが、本を読んでいて「ダイナミックス」という言葉が出てきたのですが、意味がわかりません。

知っている方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

リトミックは知りませんが、
音楽用語で「ダイナミクス」と言えば、たぶん、これのことです。
(強弱法 = ダイナミクス)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E5%BC%B1%E6%B3%95

その本でつじつまが合うか、お確かめください。

ご参考になりましたら。

Qリトミックの勉強がしたいんですけど・・・

リトミックの勉強がしたくていろいろ資料を集めています。いまてもとに“全日本リトミック教育研究会”と“リトミック研究センター”がありますが、受講料も月1回通うということもほとんど同じです。それぞれの特色が知りたいんですけど、誰か教えていただけませんか?

Aベストアンサー

リトミックでしたら、渋谷に「国立音楽院」というのがあります。
ここは、ふつうの音楽学校とはかなり異なる、学科をもっています。
御存知でしたらそれでいいのですが、もしよければHP見てみたらどうでしょう?

参考URL:http://www.kma.co.jp

Qリトミック、何かの役にたつの?

リトミック、最近よく聞き、私の住む地域でもあちこちで開催されています。

色々項目はあるでしょうけど、結局のところ何になるのでしょう?

もちろん昔はそんなものなかったと思います。

リズム感がつくと説明されたのも見たことがありますが、だからどうだ?って感じです。
集団で2歳や3歳がリズムに合わせて踊ったところでその子たちみんな楽器を習って専門にいくわけじゃなし・・・
いくのは一部。

でもリトミックなんかやってなくてもリズム感ばっちりの子供もいます。

家で小さいころから音楽を聞かせ合わせて踊ったりするだけでもリズム感はよくなるでしょうし、ようは環境です。

表現力を養わせるとかいいますが、リトミックで絵が上手になるとも思いません。
言葉が次々に出てくるとも思いません。言いたいことを上手に言えるようになるとも思いません。

園でのダンスなどがリトミックをしている人は他の子より上手だったとしても、だからどうだという感じです。
もちろんリトミックを習ってなくても上手な子は上手。家で色んな音楽に合わせて踊る子なんかはすごく上手。

結局のところ、お金を払って習わなくても家でそれなりに音楽にしたしんでいれば同じ効果はあらわれるのでは?と思います。

その時、子供が楽しそうにしているから入れてるのでは?と最近思うようにもなりました。

賛否両論あって当然だと思いますのでみなさんの意見をお聞かせ下さい。

リトミック、最近よく聞き、私の住む地域でもあちこちで開催されています。

色々項目はあるでしょうけど、結局のところ何になるのでしょう?

もちろん昔はそんなものなかったと思います。

リズム感がつくと説明されたのも見たことがありますが、だからどうだ?って感じです。
集団で2歳や3歳がリズムに合わせて踊ったところでその子たちみんな楽器を習って専門にいくわけじゃなし・・・
いくのは一部。

でもリトミックなんかやってなくてもリズム感ばっちりの子供もいます。

家で小さいころから音楽を聞か...続きを読む

Aベストアンサー

直接的な効果ばかりを考えたらそういうことになるかもしれませんね。

でもリズム感はやってなくてもばっちりな子はやらなくてもいいし
やればよりよくなるかもしれません。

「リズムや音楽に合わせて体を動かす」のを楽しむというのと
集団でやる楽しさ。
特にリトミックをやるぐらいの年齢の子だと、できる子ならともかく
なかなか本格的に楽器をやるっていうのは難しいと思いますから。

もちろんお母さんができるなら、おうちで音楽をかけて一緒に踊ってもいいと思いますよ。

でも同世代の子と「流れのある時間を過ごす」ことで社会性の練習になったり
(一緒に遊ぶ、は難しいけど他の子がやってることはやりたがる時期だったりします)
今は核家族で親子で過ごす時間も多いので、同世代と交わる機会になったり
あとは、お母さんじゃ考え付かない、選ばない音楽を選んだりもしますよね。
おうちだとお母さんがさあ踊ろう、と言っても別の遊びをしたがる子もいますし。

それにリトミックってただ曲に合わせて振付を踊るわけじゃないですよ。
先生の弾く曲に合わせて曲調が変わるのに合わせて元気よく歩く、止まる、ぎゅっと抱きしめたり
ひらひらしたり、ごろごろ転がったりゆらゆら揺れたり。
「音のイメージを身体的に表現する」とか
「なんだか怖いところを通るイメージ」「明るく開けたところに出たイメージ」

こういうの、私は例えばピアノで即興はできますけど
2~3歳児に演奏しながら指示だけでやらせる、っていうのは難しいです。
おうちで私主導できるようになったのは兄弟もいて、幼稚園ぐらいの年齢になってからでしたね。
先生が演奏して、親が一緒に手をつないだり、体を動かしたりして初めて成り立つやり方もありますから。
ボールを使って音に合わせて転がしたり跳ねさしたり
ロープ、リボン、フープ、タンバリン、いろんなものも使いました。
弾む、揺れる、柔らかい、硬い…

子供が楽しそう、それはもちろん当たり前です。
それがなければやっても意味がないかなと思います

そして、感覚的なものは目には見えにくいですね。
確かに「技巧的に」絵がうまくなるわけではないですが
感覚的に何かをとらえて、自分なりに表現する、っていう体験は少なからず役に立つと思います。

自由に描け、自由に弾け、と言われて困る子ってやっぱりいますから。

言葉が次々に出るとか、技巧的に上手かというと、それは枝葉末節です
上手にさせたいならダンスや絵画を習わせればいいと思います。
「上手にする」んじゃなくて、柔軟で感覚の成長する時期に、いろんな体験や
自分で身体表現することが大事だと思います。

2~3歳から6歳までが感覚の発達の著しい時期です。
だから2~3歳からやろう、と思うとリトミックなどが適切になるのではないでしょうか。

ただ、どんな習い事も役に立つかどうかだけで決まるものでもないし
直接的な役に立つかどうかの方が重要だと思う人なら
そういう習い事を選べばいいと思います。
持って生まれた差だけでいうなら、たいそう教室でも絵画でもお習字でも
下手な子もいれば、あっさりできる子もいます
後天的に苦手なところを埋めるのか、得意なところを伸ばすのか、という選択でもありますね。

昔はなかった、といってもいろんな習い事が今は増えていますし
そのどれもが専門に残るのは一部です
昔もリトミック、今ほどあふれていなくても存在はありましたし
今はピアノの先生などが導入も兼ねて開講してることも多いですね。
核家族も増えて親子でこもっているよりは、と習い事を求める人も多いですし。
習わせる意味はそれぞれですが、家庭だけではできない部分はあると思いますし
子供はいろんな経験をさせたほうがいいっていうのはあると思います

直接的な効果ばかりを考えたらそういうことになるかもしれませんね。

でもリズム感はやってなくてもばっちりな子はやらなくてもいいし
やればよりよくなるかもしれません。

「リズムや音楽に合わせて体を動かす」のを楽しむというのと
集団でやる楽しさ。
特にリトミックをやるぐらいの年齢の子だと、できる子ならともかく
なかなか本格的に楽器をやるっていうのは難しいと思いますから。

もちろんお母さんができるなら、おうちで音楽をかけて一緒に踊ってもいいと思いますよ。

でも同世代の子と「流れのある...続きを読む

Qリトミック指導員ってどんなことをするのですか?

リトミック指導員ってどんなことをするのですか?
分からないので教えてください><



あと。リトミック指導員を募集する会社はあるのですか?

Aベストアンサー

こんばんわ。再度ANo1です。

ヤマO音楽教室にもリトミックコースはありますよ。
しかし、日本中、全てのヤマO音楽教室にあるという訳ではありません。
主要都市や比較的人口の多い地域や新興のニュータウン等では
導入されている所が多いようです。

指導者にしてもヤマO音楽教室は
ピアノ講師が兼任している事が多いようです。

私がヤマO音楽教室の講師をしていた頃は
リトミック指導者の養成コースもあったのですが。

指導者養成コースについては
カワO音楽教室や、国立音楽院、NPO法人 リトミック研究センター等があります。

Qルネサンス美術の特色

ルネサンス美術の特徴、作品におけるルール(人物の配置など)を教えてください。ルネサンス美術に詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ルネサンス以前から西洋美術にはルールがありました。
配置で言うなら例えばキリストの磔刑です。
キリストは他の罪びと2人とともに磔刑にかけられました。
キリストから見て右側が良い側、左側が悪い側とされているため、
キリストの左側にはメシアなら救ってみろと
キリストを罵った悪い盗人が描かれ、
右側にはこの人に罪はないと言った良い盗人が描かれます。
他にも持ち物やその他様々な要素で絵を読み取ります。
そのルールをまとめたものが
イコノグラフィーや図像学という学問です。
参考URLでそれについて紹介しています。

ルネサンスの特徴としては他の方のおっしゃる通りだと思います。
ただ、その後のバロック以降とは違い、
黄金比という数学的に美しい比率を使って
静かな美しさを追求した所に
ルネサンスとその後の違いがあると思います。
ルネサンスであまりに完璧な美しさが確立されてしまったため、
その後の時代はあえて比率を崩してダイナミックな表現をしています。
あとはメディチ家という大きなパトロンの存在でしょうか。

参考URL:http://www.paintweb.jp/text/icon.html

ルネサンス以前から西洋美術にはルールがありました。
配置で言うなら例えばキリストの磔刑です。
キリストは他の罪びと2人とともに磔刑にかけられました。
キリストから見て右側が良い側、左側が悪い側とされているため、
キリストの左側にはメシアなら救ってみろと
キリストを罵った悪い盗人が描かれ、
右側にはこの人に罪はないと言った良い盗人が描かれます。
他にも持ち物やその他様々な要素で絵を読み取ります。
そのルールをまとめたものが
イコノグラフィーや図像学という学問です。
参考URLで...続きを読む


人気Q&Aランキング