リトミックの勉強がしたくていろいろ資料を集めています。いまてもとに“全日本リトミック教育研究会”と“リトミック研究センター”がありますが、受講料も月1回通うということもほとんど同じです。それぞれの特色が知りたいんですけど、誰か教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

リトミックでしたら、渋谷に「国立音楽院」というのがあります。


ここは、ふつうの音楽学校とはかなり異なる、学科をもっています。
御存知でしたらそれでいいのですが、もしよければHP見てみたらどうでしょう?

参考URL:http://www.kma.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yabuchanさん、ありがとうございました。返事が遅くなりすみませんでした。(パスワード忘れてしまい今やっと、思い出しました・・・)
「国立音楽院」のホームページ、見させていただきました。とても楽しそうで興味をそそられました。ただ、あまりにも遠く、私も主婦(かなりわがままですが)ですので、そこに通うことはできないのですが・・・。でも、あのホームページは
とても魅力的でした。情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリトミックについて

リトミック教室という名で活動している習い事がありますが、その中には通ってもリトミック本来の効果が得られないようなことを教えている所もある、ということを聞いたことがあります。
ここで質問なのですが、そもそもリトミックとはどういったものでしょうか?リトミック教室に通うことで得られることとはなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リトミック(eurythmics)とは、19世紀の末から20世紀初頭にかけて、新教育運動の絶頂期にスイスの音楽教育家で作曲家でもあったエミール・ジャック・ダルクローズ(1865年-1950年)が開発した音楽教育の手法で「ダルクローズ音楽教育法」ともいいます。
音楽を訓練ではなく子供が自ら進んで学び、その感覚を体感的に身に着けていくための情操教育、芸術教育(芸術教育運動またはミューズ教育運動という)。具体的には、楽器の演奏訓練を早期から闇雲にやらせるのではなく、音を聞き、それを感じ、理解し、その上で楽器に触ってみる、音を組み合わせて音楽を作ることの楽しさを身体全体で味あわせ、その喜びの中で、音を出し、奏で、そこから旋律を作っていくことへの興味と音感を育もうという音楽教育方針です。
リトミックは、舞踏・演劇の表現能力のトレーニングにも利用され、また幼児教育、障害児教育にも盛んに取り入れられていて、世間一般で言うところの子供が通う教室のほとんどが幼児リトミックと言われているものです。
下記リンクに「こどものためのリトミックとは?」というページがありますので、参照ください。

参考URL:http://www.r-ken.com/rythmique/toha.html

リトミック(eurythmics)とは、19世紀の末から20世紀初頭にかけて、新教育運動の絶頂期にスイスの音楽教育家で作曲家でもあったエミール・ジャック・ダルクローズ(1865年-1950年)が開発した音楽教育の手法で「ダルクローズ音楽教育法」ともいいます。
音楽を訓練ではなく子供が自ら進んで学び、その感覚を体感的に身に着けていくための情操教育、芸術教育(芸術教育運動またはミューズ教育運動という)。具体的には、楽器の演奏訓練を早期から闇雲にやらせるのではなく、音を聞き、それを感じ、理解し、その上...続きを読む

Q子連れでリトミック資格できませんか?

はじめまして。

現在4ヶ月の女の子の母親のひろぽと申します。
タイトルの通り、リトミックの資格を取りたいと考えているのですが、子供も一緒に受講できるところを探しています。
ちなみにリトミック研究センターは不可でした。

子供を持つとなかなか難しいとは分かりつつ、どなたか情報をお持ちでしたら教えていただきたいと思って投稿させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リトミックの講師をするのに、資格は必要ないんですよ。
要は採用されるかどうか。
個人でお教室を開くなら、生徒が集まるかどうかです。
どうしても資格が欲しいのであれば、リトミック研究センター以外ですと、国立音楽院が有名だと思いますが、子連れは厳しいと思いますよ。
ちなみに、研究センターはセンター独自の資格ですし、国立音楽院も国立音楽院が主催している資格です。
何か一つの資格に向けて色々なお教室で教えてる訳ではありません。
勉強したいという事であれば、研究センターは、月1の日曜に3時間のの月例研修会もありますよね。
その日だけお子さんをご主人かどなたかに預けて、まずはそこから始めてみるという手もありますよ。

Q絵は“風景画”から練習するべき? それとも“人物画”から練習するべき?

中2、男子です。

絵を描く関係の仕事に就きたいと思うのですが、絵の練習から始めるとしたら、
まず何をすればいいのでしょうか?

僕はパースは結構わかりますし、それを利用した風景画もある程度描けるので、
風景画から練習しようかと思っています。
――ですが、人物画はまったくと言っていいほど描けません……(汗)

この場合、あまり描けない人物画から練習した方がいいでしょうか?
それとも、ある程度描ける風景画をより、上手く描けるようにしていった方がいいでしょうか?

とにかく、何からすればいいかわかりません……
説明があいまいですが、回答よろしくお願いします……

Aベストアンサー

こんばんは。美術科高校に通う者です。
絵は何よりもまず、デッサンからです。
いきなり人物画や、風景画を描くのではなくて、基礎基本のデッサンからやりましょう。
デッサンは、見る力、質感、遠近感、明暗など、美術に必要なことが身につきます。
デッサンが上達してきたら、人物画や、風景画に挑戦してみてはどうでしょうか。

まだ中2ということですので、今からやれば絶対うまくなりますよ。
とりあえず、簡単な構成のデッサンからやりましょう。

頑張ってくださいね。

Qリトミックについて

リトミックを勉強中なのですが、本を読んでいて「ダイナミックス」という言葉が出てきたのですが、意味がわかりません。

知っている方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

リトミックは知りませんが、
音楽用語で「ダイナミクス」と言えば、たぶん、これのことです。
(強弱法 = ダイナミクス)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E5%BC%B1%E6%B3%95

その本でつじつまが合うか、お確かめください。

ご参考になりましたら。

Qリトミック指導員ってどんなことをするのですか?

リトミック指導員ってどんなことをするのですか?
分からないので教えてください><



あと。リトミック指導員を募集する会社はあるのですか?

Aベストアンサー

こんばんわ。再度ANo1です。

ヤマO音楽教室にもリトミックコースはありますよ。
しかし、日本中、全てのヤマO音楽教室にあるという訳ではありません。
主要都市や比較的人口の多い地域や新興のニュータウン等では
導入されている所が多いようです。

指導者にしてもヤマO音楽教室は
ピアノ講師が兼任している事が多いようです。

私がヤマO音楽教室の講師をしていた頃は
リトミック指導者の養成コースもあったのですが。

指導者養成コースについては
カワO音楽教室や、国立音楽院、NPO法人 リトミック研究センター等があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報