プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近 隣に家が建ちました。その家は薪ストーブを使用しており 煙りで 目や喉に痛み感じて困っています。役所に注意をしてもらったり 直接本人に使用禁止を求めましたが ダメでした。
止めさせる事に成功したかたいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ!


薪風呂の煙等悪臭の件はその後、その後どのようになったのでしょうか?
私事ですが、まさしく同じ状態です。住宅密集に住んでいますが、区役所にも相談し、役所の方から、法に違反していないので、お願いするしかないといわれ、役人さんが2~3回近隣さんに行ってくれました。
しかし、近隣さんは、薪風呂の方が体の芯まで温まり健康にいいとか、近隣には迷惑かけてないとか・・・持論を重ね、取り合ってくれてません。
その後、環境課では、近隣が事業の場合が対象で個人宅は対象外とか・・・。ほんとに困り弁護士さんに相談しました。
違法性があるか否か、一つ言えることは、近隣の悪臭の為に、私の家の窓の開閉が自由にできないのは、不法行為に当たる可能性が高いとか、助言を言われました。
先ずは、簡易調停(話し合い)を申し出で、話し合いをするように言われました。そのとき、近隣は出頭の義務が無いので、その時は、訴訟を起こし、やめさせることはできませんが、これから先までの慰謝料請求が可能になりそうです。
そのためには、時系列で、被害内容をまとめることだそうです。

既に解決しているといいですね。
お互い、頑張りましょう。
    • good
    • 4

はじめましてm(__)m


解決した話ではないので申し訳ないのですが、薪ストーブでお困りの文面を拝見したのでついつい回答欄に投稿しておりますm(__)m

家は昨年家を建て引っ越しました。

アパートから一軒家に移り、快適に暮らせると思っていたのですが・・・昨年の10月のある日、ベランダに出てみると・・・黒い点々が沢山ついていたので、手で1つシュッとこすってみると真黒くのびて・・・手も真っ黒になりました・・・。
寒くなるまでわからなかったのですが、同じ時期に建ったお家の薪ストーブのせいだとわかりました。

煤を時間かけて拭いて干しても、干したなりで洗濯物の上に煤が降ってきて・・・何のために洗濯しているのか本当に悲しくなりました・・・。
すすは洗っても落ちないので本当に大変です・・・。
窓を開けると家の中にもすすと臭いが入ってくるので、そのお家が使っている間窓も開けられません・・・。
こんなのだったらアパートに居た方がよかったです・・・。
その家の煙突を見て煙が出ているかいないかで一喜一憂しています・・・。

ついていないつもりで窓を開けると大変なので、その薪ストーブに振り回されて本当に悲しいです。
山奥や近隣とかなり距離のあるお家で利用するのが、普通だと思うのですが・・・周りの人たちの家を汚したり、洗濯物を汚したり、自由に窓も開けられない・・・縛られた生活をさせてまで暖をとりたいのでしょうか・・・。
私の地域の市役所は対応はしてくれませんでしたが、弁護士に相談するのをすすめられました・・・。

私の地域は決して雪が降り積もるような地域ではありません・・・

一年悩んだ末、ようやく近所の方と伝えに行きましたが・・・
やめるようなお返事は頂けませんでした・・・

なぜ他の人に迷惑をかけているとわかってもやめていただけないのか全く理解できません・・・。
最近は物が燃えている臭いまでトラウマのようになってきてしまっています・・・

煙突を気にせず・・・普通に洗濯を干して、普通に窓も開けたいです。

参考にならないような文ですみません・・・
    • good
    • 5

 全面否定ではなく、交流を深めることをお勧めします。


お茶会とか。
 お互い好感があれば、相手を想いやる余裕が生まれます。
それとなく、煙突の位置、高さの配慮を気ずかせます。
 また、質問者様も有史以来の薪の香りと利点に気ずくかも知れません。

 良き隣人関係を期待申し上げます。
    • good
    • 2

回答となって無いかもしれませんが、自分も同じような被害に遭っているので記述させてもらいます。

別の場所でも同じ記述をしましたが。

私は住宅地の一戸建てで住んでいる人間ですが、私の近所にも薪ストーブを使っている一戸建てに住んでる一家が居ますが、悪臭がして迷惑です。私の方は窓の開閉もままならず、換気不可能です。それならず、どっかから大量の木を持ち込んで、休日になると庭などで、電ノコやチェーンソーで薪を切ったり、斧で薪割りしたりと、騒音が物凄く、うるさくて、私の方は、自分の家で居られない程のストレスを感じます。
それと、その薪を庭の薪置き場に大量に山積みにしたり、積んだ薪を家の中へ持込む作業をよくしてるんですが、その作業中、コンコン!!コンコン!!と、私の部屋より2~3メートルの場所で大きな悪質な騒音を発生させてます。大変迷惑です。

この一家は、薪ストーブの悪臭、騒音問題のみではありません。休日になると、屋外や屋内で日曜大工をよくします。電ノコ、電動ドライバー、金づち、などで悪質な騒音を発生させる作業を年中やってます。
それに、私が睡眠中でも、キャンキャン年中吠える犬まで所持してます。
加えて、私の部屋より2~3メートルの場所に自転車置場を設置して、自転車を5台ほど置いて、年中、金属スタンドの悪質な騒音も発生させてます。
私のプライベートな時間・空間が破壊されるので、年中リラックス不可能で、大変迷惑でストレスを感じます。

何度も薪ストーブを使っている一家に直接苦情を言って、止める様言ったんですが止めません。少なくても、私の部屋の雨戸が閉じてある場合は私が睡眠中なので、作業は止める様、指示したんですが止めません。困った一家ですね。

えー?そんな悪質な日本人いるの?って思われるでしょう。
この薪ストーブを使ってる一家は日本人ではありません。韓国人一家です。

あまりに悪質なこの韓国人一家の生活ぶりを何年も直接確認して、韓国人って皆、こういう民族なのか?と思う程です。何故なら、この韓国人一家の主人は、韓国の農産物を日本へ輸入する、大手の韓国国営企業?に勤めて金を得て、この悪質な韓国人一家が暮らしているからです。
直接話をして問題解決しようにも、キムチの悪臭がして近寄りたくありません。
韓国人の実態を知って、以前、TVで冬ソナなんて観ていた自分が馬鹿みたい(笑)。

以前、この韓国人は薪ストーブの炎をみてると安らぐなんてニヤニヤ笑いながら話してましたが、日本人の周辺住民目線で観ると、迷惑・ストレスで、イライラさせられて、精神面で放火された気持ちです。

自分は、前述の様な状態に何年も曝されているので、スレ主様のお気持ちが十分理解可能です。おっしゃる様に、周辺に民家がある場所、住宅街などでは、薪ストーブに限らず、騒音・悪臭を発生させる様な作業や、ペットの所持などは、原則基本禁止でしょう。自治体レベルでは無く、国政レベルで対応する問題だと思います。住宅地は、人間がそれぞれ自分以外の誰からの影響を一切受ける事無く、平穏で暮らす事を最も担保される必要がある場所の一つです。
悪臭・騒音の規制値の厳格化と、必要な規制値を設定・制定しなかった過去・現在・将来の官僚、行政、政治などの不作為の追及を皆で加速させれば、日本も正しくて、住みやすいよい国となると思います。
    • good
    • 4

 フィルターを付けて貰うとか、煙突の向きを変えて貰うなどしたケースは何件か知っていますが、完全に止めさせたケースは知らないのに回答をつけてごめんなさいね。


 うちの隣はいまだに風呂焚きに薪なんです。ストーブなら季節によって中断があるからまだいいなあと。午後の二時ごろに良い風が入ってくる時間帯になると風呂焚きが始まる。家の壁は真黒。運悪く窓が開けっぱなしだとベッドの上にすすが黒々と落ちている状態。文句をいうにも「基本的人権」を盾にして、生活の権利を奪う事は出来ないと言われて、断念しました。あとは死んでくれるのを待つしかないです。

 さて、先ほど不動産の友人に問い合わせたら町内会の連名で「止めさせた」のではなく「時間と日を決めて」もらったケースが有るそうです。
 新築でまきストーブは憧れだったのでしょうね。でも周りの迷惑には気が付かない。煙の少ないチップを使うとかペレットを使うとかいろいろ案を出して、やってみたそうです。

 個人攻撃にならないように、ご近所一帯で打ち合わせをしてみてはいかがでしょか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。隣人が薪風呂との事で驚きです。心が痛みます。
私もいろいろ試行錯誤してみたいと思います。

お礼日時:2011/01/19 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!