電子書籍の厳選無料作品が豊富!

免除について教えて下さい。

22年の9月に仕事を辞めました
社会保険はついてないバイトです。辞めてから国保に入りました。今年金加入の通知がきてるのですが今現在無職なので免除可能なのでしょうか?

旦那の仕事場も社会保険ではありません。
低収入で免除になると紙に書いてありますが、私は無職でも旦那の収入で免除は無理なのでしょうか?

詳しい方お願いします

A 回答 (2件)

世帯主には、納付の義務があります。

よってご主人にそれなりの収入があれば当然支払うことになります。
全額免除ならを申請するなら、前年の収入が、
(扶養親族等の数+1)×35万円+22万円以下であることが条件です。
かなり収入が少なくないと免除にはなりません。
今お金がないだけなら取りあえず納付は無視、2年以内に納付すれば
良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました(^-^)

辞められてから結構たつので早めに手帳を持って市役所の年金課で相談してください。

その際退職したという証明書『離職票』『退職証明書』などが必要だった気がします。
質問者様は送られてきた払い込み伝票も持ってこられたらよいかと。

窓口で『免除の手続きをしたいのですが』と言います。

自分だけの世帯なら 無職は全額免除
世帯に収入があれば いくらかの免除になります。

ですから 世帯にいくら収入があるか機関に書類提出して審査されます。
私の時は旦那の納税証明書を別の課まで行ってもらってまた年金課に出して という作業をしました。

機関で審査されて決まりますからその場ではいくら免除になるかはわかりません。
決まったら自宅に払い込み伝票がきます。

毎年6月が更新月です。6月にまた窓口で認定をうけます。

1番いいのは 旦那様が社会保険に加入されていて そこに扶養として入れば 第三号になりますから払わなくてもよくなります。

無職の年金は本当にきついです。
私は更新で全額免除⇒3/4免除になりました。なのになかなか払えてませんでした。は夫の扶養に入りましたが無職で家計もきついと全額免除以外はきついです。
    • 0
この回答へのお礼

早めに年金課に行きたいと思います(^-^)
ありがとうございました!!