街中で見かけて「グッときた人」の思い出

恥ずかしながらネットワークプログラミングを知っているふりしていたのですが、実際のところどんなことを指すのかわかっていません。ネットワークするためのプログラムを作る?という程度の理解です。

ネットワークプログラミングというとどんなプログラムを組むのでしょうか?わかりやすく教えて頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

ネットワークするプログラミングって意味不明ですね。

ネットワークするってこと自体を単独で考えていることが
おかしい気がしますが。
ネットワークの制御なのか、ネットワークとしようした
アプリケーションの開発なのか、はたまた、ネットワーク
OSのようなミドルウェアの開発なのか、ネットワークプロトコル
の開発なのかでさまざまだと思いますよ。
    • 0

うーん、かなり曖昧ですね。

単なる通信を行うプログラムの事であれば、
ソケットを使用したものが一般的だと思います。

もしくはソケット+もう少し上位のプロトコル(HTTPとか)をカプセル化した
ライブラリ等を使用するプログラミングとか。
    • 0

ご質問の中の「ネットワークする」ってのが気に入っちゃいました。

友人が、ネットカフェや漫画喫茶で、「インターネットしますか?」と聞くのはおかしいと言ってたんで、
「お茶する?ってのと同じで、いいじゃんかよ」と言ってやったのを思い出しました。
うちの近所の人も、「ykkwさん、パソコンやってんなら、教えてよ」なんて感じですからね。きょうび。

んで、

いちおう、「ネットワークプログラミング」と言うからには、
ネットワークのプロトコルをそこそこ勉強してからの人が、
ソケットの初期化あたりから、ゴリゴリ通信プログラムを書いている姿を思い浮かべますね。
やっぱし。

安直なライブラリや上位のプロトコルのスクリプトとかを使ってやるのは、
イマイチ「ネットワークしてない」と思うんですが、どうかな。
    • 0