アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、保育園の帰り道で2歳の娘が自転車にひかれてしまいました。
保育園の前が大きな車道になっており、保育園からも行き帰りには保護者がきちんと手をつなぐように指導を受けています。また、側道でも事故が多いため、警察署からも自転車走行者に向けて「保育園あり、自転車走行注意!」の看板を取り付けて下さっている場所です。

昨日は娘の機嫌が悪く、7歳と4歳のお兄ちゃんたちを追いかけて娘はさっさと走っていってしまいました。18時前の真っ暗な道路です。手をつないでいなかった私が一番悪いのは分かっています。しかし、4人兄弟で、私はまだ6ヶ月の赤ちゃんを抱いており、さらに保育園の荷物をたくさん抱えた状態で、危険だという認識もありましたが、正直疲れもあり気が緩んでいました。

そんな所へ娘の号泣が聞こえ、見ると自転車に乗った40代くらいの女性の方が甲高い声で何かを叫んでいました。とっさに「ぶつかったんだ、謝らなきゃ」と思い駆け寄ろうとしたのですが、聞こえてきたのは泣き叫ぶ娘に向かって「何やってんのよ!危ないじゃないの!」とわめき散らすヒステリックな声でした。私がびっくりして立ち止まると、今度は私に向かって「自転車が走ってるのに急に進行方向を変えるなんて一体どういう教育してるのよ!」とおっしゃいました。しかも、自転車を降りず、走り去りながら、です。その方の前カゴには1歳くらいの男の子が乗っていました。

普通は、小さい子どもをひいてしまったら、その子を心配するものではないでしょうか?その子が倒れて泣いている。その状態でその子を叱れるものですか?あまりの剣幕に一瞬ひるんだのですが、私に湧き上がってきたのは激しい怒りだけでした。でもこちらも悪いという意識があったので、走り去る女性に向かって思わず「すみません!!!」と叫んでしまいました。でも怒りも収まらず「でも2歳の子にそんなこと言ったって分かんないですから!」と何とも恥ずかしい言葉を投げ付け、「だったらちゃんと手をつないでおきなさいよ!!」とさらに遠くから言い返される始末(確かにその通りです)。
娘を抱えながら、どこにも持っていきようのない後味の悪い気持ちだけが残りました。

今日からは、下の子はおんぶし、娘の手は絶対に離さないように気をつけたいと思います。自分の子どもは自分で守らないといけないと強く認識しました。
でも・・・今後、絶対に事故が起こらないとは限りません。今回はたいした怪我もなくて良かったですが、もし強く頭を打っていたら、と考えると本当に恐くなります。しかし逆に、相手側の子どもが自転車から落ちて怪我でもしていたら・・・と思うと、その方が恐いような気もします。

本来、私はどのような態度を取るべきだったのでしょうか?もちろん非があるし、相手を危険な目に合わせたので謝罪は必要だと思います。でも、こちらも被害者だという意識が消えません。子どもがいる親ならば、小さい子どもがどれだけ危険な存在かは分かると思うんです(だからこそ私自身の非も大きいのですが)。目の前に小さい子どもがいたら、自転車の速度を落とすべきではないのでしょうか?これは私の勝手な考え方ですか?何だかよく分からなくなってしまいました。

今回の場合、その方が一言でも娘に「大丈夫?」と声をかけて下さったうえで私を怒っているのなら、すんなり納得出来たと思うんです。でも娘を放置して怒り狂いながら去っていった態度がどうしても許せなくて。今度その人を見かけたら何を言ってしまうか自分でも恐いです。

私は、「いい勉強になった」と前向きに捉えていればそれでいいのでしょうか?非を認めつつもどうしてもスッキリできません。客観的で冷静な意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

その時7歳と4歳のお兄ちゃんたちはどうしていたのでしょうか?


その子たちに面倒を見ろと言っているわけではないのです、そのお兄ちゃんたちだってとても頼りない年齢だって事を忘れてらっしゃらないかな?と思いまして。
2歳のお子さん、6カ月のお子さんがいると7歳4歳はずいぶん大きいととお考えかもしれませんが、はっきり申し上げて、どの子も全員危なっかしい年齢です。

お母さんが疲れきっていいるであろう事は、ものすごく良くわかります。うちなどは高校生中学生で、自分の事は自分でできる年齢ではありますが、それでも疲れますから。乳児がいる4人兄弟でお仕事もしているなんて、本当にどれだけお疲れかとは思います。
でも、そんなに小さなお子さんは、勝手に行かせてしまっては絶対にダメだと思います。
本当に自転車だから良かったようなものの(自転車と激突でも死亡事故になる事だってあります)自動車だったら?後で後悔しても遅いのです、ぜひ何らかの安全対策を考えるべきだと思います。

向こうの方は、お子さんが1歳くらいだったんですよね?1歳のお子さんしかいない人から見たら2歳くらいのお子さんは自分のところより大きいし、「もっとしっかりしてよ」と思ってしまうかもしれません。子どもが急に自転車の前に飛び出してきて、自分の自転車がこけたらそれこそその1歳の子どもは髙いところから放り出されて大変なことになっていたかもしれません。そう思ったら、つい怒鳴ってしまうのも分からなくもないです。

みんな自分が基準になるので仕方ない事かもしれませんね。

事故がどのように起こったのか、現場がどういう状況なのかははっきりわからないので、どちらが悪いかは全く分かりません。そういう場合は、何も言うべきではないと思います。
誰か目撃者がいるとか、相手が完全に悪いと立証できないのであれば、今回はあきらめるしかないと思います。


>子どもがいる親ならば、小さい子どもがどれだけ危険な存在かは分かると思うんです
全くもってその通りです。ですから自分の子どもは自分で守るしかないのです。相手の事なんてあてにしてはいけません、絶対にです。
気にしてくれる人ももちろんいます、ですがそういう人は気にしているので、そもそも危ない!という事にはならない可能性が高いです。気にしていない人がいるから世の中「危ない!」という事ばかりなのです。
一番大変な頃なのは十分わかります、分かりますがあえて厳しく言わせていただきたいです。
自分の子どもを守れるのは自分だけです。一緒にいる時に何かあったら、後悔してもしきれませんよ。

この回答への補足

皆さん、たくさんのご回答ありがとうございました。交通事故の対応についてや、温かいお言葉、また厳しいご意見から子育てのあり方まで、幅広いご意見をいただき、全ての方をベストアンサーに選びたい気持ちですが、残念ながらそれも出来ないので、今回の事故の本当の教訓を教えて下さったご回答をベストアンサーとさせていただきます。
皆さま本当にありがとうございました!!!

補足日時:2011/01/20 14:35
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>その時7歳と4歳のお兄ちゃんたちはどうしていたのでしょうか?
保育園から少し離れた場所にある駐車場まで走っていっていました。

>そのお兄ちゃんたちだってとても頼りない年齢だって事を忘れてらっしゃらないかな?と思いまして。
この言葉は耳に痛いです。おっしゃる通りです。頼りないという意識はあります。頼りにしてはいけないということも分かります。

ご回答下さった全ての内容が、正しい意見であり、なおかつとても親身になって下さり、心配して下さっているのが強く伝わってきます。子どもを持つ親にとってとても有難いご意見です。本当にありがとうございます。

>ぜひ何らかの安全対策を考えるべきだと思います。
今回の事故に関しては、ものすごく反省し、後悔しているところです。普段は一緒にいる2歳児の手を離してしまった。なおかつ疲れを言い訳に追いかけることもしなかった。これは完全に私のミスでした。相手の方に対して今は申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ただ、お兄ちゃんたちに対して私がしてあげられることは何でしょうか?これが分からないんです。
2人とも、「振り返ればもういない」タイプの男の子です。今まで、考えうる限りの努力をしてきました。車や自転車がいかに危険かということも教えてあるので、一応気をつけてはいるようです。それでも飛び出すこともあります。予期しない動きもします。昨日のように暗闇を走ってさっさと行ってしまいます。他の方のご回答で、3人の男の子のお母さんがいらっしゃいました。4歳の息子さんの手を今でもつないでらっしゃるとのこと、とてもうらやましいと思いました。
うちの息子は手をつながせてくれません。「自由」を奪われることを極端に嫌います。特に上の子はADHDです。自閉傾向もあります。それこそ自分を中心に生きています。次男は健常児のようですが、それでもやはりほとんど思うようにはなってくれません。私はいつも彼らを追いかけて生きています。

お兄ちゃんたちがもしも事故にあってしまったら…それこそ後悔してもしきれないですが、でも今回のこととは多分状況が違うと思うんです。今回の事故は明らかに私の怠慢が招いた「避けることのできた事故」でした。でも、きっとお兄ちゃんたちの事故は私には防げないです。こんな考え方、母親失格かもしれませんね…。近くに頼れる親戚もおりません。毎日ファミリーサポートの方に送迎を手伝っていただけるような経済力もありません。4人の子どもを産んでしまった、この時点で私は子どもたちを危険にさらしてしまったのかもしれません。

お礼日時:2011/01/20 03:30

3人の子のママです。


2人目(3歳)と3人目(1歳)が保育園へ通っています。
送り迎えの大変さはよ~~~く分かります。
特にお昼寝布団がある日はほんとに両手いっぱいですもんね。

私は「こんな事もある。次は絶対気をつけよう!」と思うのが一番だと思います。

相手の方に対しては「どっちもどっち」で良いかなぁと・・・
お互いに気をつける必要があったのに、お互いに注意が足りてなかったんですから。
言動や態度は忘れましょう。キリがない。

同じ道を利用して行き交う者どうし、やっぱり注意し合わないとね。

とにかく大きなケガがなくて本当に良かったです。
これは「教訓」としてお子さんにも良い機会ですのでよ~く教えてあげてください。

世の中いろんな人がいますね!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親身になって下さり、とてもうれしいです。
今回のことは、回答者様もおっしゃるように、いい教訓になりました。今後は十分に気をつけられると思います。
今の私には必要だった事故でした。相手の方がご無事で本当に良かったです。

もしかしたら相手の方も、今頃ご自分の言動を反省してらっしゃるかも…なんて(笑)
前向きに頑張りますね^^ありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/20 14:24

NO6です。



 お返事ありがとうございます。
上の息子さんの事を知らないとは言え 安易に手伝わせては?って言ってごめんなさいね・・ 
 でも 自転車でひいた人も貴方の事情は知らないわけで・・・
2歳の子が暗闇でどうして一人で走り回っているの???親は何しているの???って普通に思いますよね?

 3人の男の子のお母さんがいらっしゃいました。4歳の息子さんの手を今でもつないでらっしゃるとのこと、とてもうらやましいと思いました。

 ちなみに・・・我が家の息子たちもどちらかというとやんちゃで手を繋ぐことが嫌いな子でした。
現在4歳の息子だって手を繋ぐのが好きか嫌いか?って言われたら嫌いでしょうね・・
 でも 危ないものは危ない だから手を繋がなくてはいけないんだ!教えるのが親です。

駐車場ではいつ車が走ってくるかわからないよね?車にぶつかったら怪我しちゃっただけでは済まなくて死んじゃう事になるかもよ・・そうすると 母さんに一生会えなくなるんだよ?って教えたり

 人が沢山いる所で手を繋がないで母さんと離れて迷子になったら会えなくなるよ。人がたくさんの所で走ってもしもお腹に赤ちゃんがいる人とぶつかってしまって、その人が転んでお腹の赤ちゃんがいなくなったらどうする?だから走らないで母さんと手を繋ごうね・・って言い聞かせたり ぎゃ~~って泣いて騒ぐ手を意地でも離さなかったりして 体で覚えさせたりもしましたよ・・・・

 うらやましいではなく しなくてはいけないのでは?
うちの子は手を繋ぐのを嫌がるから・・・ってそれは諦めちゃっているの?繋ぐのが嫌だから仕方ないって思っているのかな?
 兄弟が多いからこそ そして質問者さんの場合は上のお子さんが大変だからこそ 他の子にしっかりと教えないといけないのでは?って思います。

 貴方が4人の子供の母であるって自転車の方は知りません。
逆に普通に二歳児どうして暗闇の道路に一人で走り回っているの?って思いますよね?
 そしてぶつかり 二歳児に対して自転車の方は言い方が悪いかも知れない・・
でも 貴方にも聞こえるように言ったのかも知れないですね・・
 何やってるの!危ないんだよ!ってね・・・だって親が教えてないって思ったのかも・・・
そして傍にいるはずの親に聞こえるように怒鳴ったのかも・・・
 まぁ・・・相手を庇う気はないです(笑) 二歳児相手にそれはどうよ???って私も思いますからね・・
 
 でも 娘さん今回のことで懲りて手を繋ぐようになるかもよ♪
また ど~~~んってぶつかったら痛いよ?だからママと手を繋ごう だからママの服を掴んで離さないでね♪って教える機会も得られましたよね。

 怪我の功名って考えて前向きにね♪
子供が一人だろうが何十人だろうが我が子を守ってあげないとね。
 たしかに人数多いとママが大変なんだけどねぇ~~(泣)でも 多いからこそ目が離せられないからこそ危機感を持って もしもこうなったらどうする?だから○○はダメなんだよ!って子供にも考えさせないとね♪
 4歳の息子ちゃん きちんと叱ったり教えたり根気良くやったらママの服を掴んだり出来るようになりますよ。
 我が家の息子たちもやんちゃ君で何度 怒鳴ったりしたことやら(笑)親が仕方ないって諦めないように・・・♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。

>2歳の子が暗闇でどうして一人で走り回っているの???親は何しているの???って普通に思いますよね?
思います。そして何ていう親だ!って思いますよね。

>でも 危ないものは危ない だから手を繋がなくてはいけないんだ!教えるのが親です。
私もそう思っています。だから今まで自分なりには頑張ってきたつもりなんです。でも、諦めてるの?って聞かれれば、そうかもしれないですね。最近は「どうせ逃げちゃうし」っていう気持ちで接していました。やっぱり長男の影響が大きいですね。半年前までは、発達障害っていう言葉すら知らなかったんです。だからずっと自分のしつけが悪いんだと思っていました。回答者様のようなセリフを何度も口にして、一生懸命たくさんのことを教えてきました。でもいつまでたっても分かり合えないままで。病院を受診して、「この子には人の気持ちが分からない。叱っても、どうして叱られているのか理解できない。社会のルールも習得できない」と言われた時には愕然としました。
長男も成長したので、小さい頃よりはずいぶんとマシになりました。でも私の中に「男の子は言うことを聞かない」という意識がまだ根付いていて^^;
実際次男を見ているとグレーゾーンあたりにいるのではないかと疑っているような状態ですが、初心に帰り、また一から根気強く社会のルールを教えていきたいと思います。
せめて他人様には迷惑をかけないような人間に育てなければなりませんもんね。大切な親の役目ですね。

ありがとうございました。子育て頑張ります!!!

お礼日時:2011/01/20 14:14

11さん


もちろん「普通」はとまって心配してくれるものだと思います。
ただ、実際そうせず走り去ってしまったのですから、その理由を考えてみたのでああいう回答になりました。だからと言って走り去った事や人を肯定しているわけではありません。
ちなみに私だったら、どんな理由だったとしても止まりますので安心してください。

質問者さん、うちは二人とも「止まりなさい!」と言ったら止まる子だったんです。元気のいい、走り出したら止まらないお子さんだと確かにご苦労が絶えないですよね…。
ただ、やはりそういう元気なお子さんの「ひやっ」とする場面を、今まで何度も見ているので怖くて…。
だから、今回の相手の悪いところよりも、今後の事も心配でああいう回答になりました。

高校生になっても心配は絶えません。電車に乗って通学ですから、何かあったらすぐに行ってあげられない…と考えてしまうような、ものすごい心配性なんです、私。
中学生だって、見ているとみんな危なっかしいです。みんな危険と隣り合わせです。

だから、自分の手元にいる小さい時期だけは、親として守ってあげてほしいと思ったのです。
4人のお子さんを持つお母さんには、難しいことは分かっています。方法も今すぐには思いつきません、役に立たなくて、すみません。
だからと言って「産んだから悪い」とは思いません。
子育て頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。

回答者さまの親身になって下さっている姿勢が、とても伝わってきました。
厳しいご意見も頂きましたが、否定しきれるものはひとつもありませんでした。

>だからと言って「産んだから悪い」とは思いません。
この言葉は、涙が出るほどうれしかったです。見ず知らずの私に、正面から向き合って下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 13:38

ANO.9&10さん。


たとえぶつかり方がたいしたこと無かったとしても
同じ小さい子を持つ親なら、なおさら自転車を止めて
子供に怪我がなかったか。この子の保護者はどこ?と探すのが普通だと思いますがね。
普通ってなんだ?とか言われたら元もこもないですが^^;
ここは議論は禁止っぽいのでこの辺にしときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました^^

そうですよね。普通はそうしますよね。
でも、世の中にはいろんな方がいらっしゃいますね。
今回は相手の方もお母さんでした。これが、かなりスピードを出した高校生だったら?ちょっと恐いおじさんだったら?ストレスのたまっている子ども嫌いの変な人だったら?
考え出すと、きりがないです。
今回のことは、事故を防げなかった私の責任です。そしてそう思わせて下さったのは、ここにご回答を下さった皆さんです。
本当に感謝しております。ありがとうございました。

※私の質問自体、議論を招きそうな曖昧な内容を含んでおりました。申し訳ありませんでした。今日のうち、早めに質問を締め切らせていただくようにします。
 

お礼日時:2011/01/20 04:03

9です。

再度失礼します。客観的に考えてみました。

もう一度よく読んで考えたのですが、質問者さんは「ひかれた」と書かれていますが、その状態で2歳の子どもを自転車でひいたら間違いなく自転車は転倒します。
 
ちなみに、質問に前カゴと書いてありますが、まさか相手の方は自転車の前カゴにお子さんを入れていたのですか?だとしたらとんでもなくバランスが悪いですよね?(私としては前に取り付けたイスだと思いたいですが…)
もしそうなら、「ひく」どころか前輪が「ぶつかった」だけでも自転車も転倒すると思います。
ですから、おそらく接触はそれほど激しいものではなかったのでは無いでしょうか?
かすって転んだとか、ビックリして転んだとか、そういう感じではないでしょうか。
だとしたら、相手の方の怒り方がなんとなくわかる気がします(相手の人を肯定しているわけではないです、分からなくもないという程度に考えてください)。

それに、同年代の子供を持つ親が、本当に自転車でひくなりぶつけるなりしたのなら、いくらなんでも怒鳴りながら走り去ることはしないと思うんですよね…。
もしくは、本当に「まずい!」と思った悪人なら、一目散に逃げると思うのです。

どうでしょう?そういう可能性はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

これは、そうですね。「ひかれた」という表現は私の勘違いかもしれないです。
前カゴ、という表現は変ですか…そうですね。暗かったし遠目だったので自信がないですが、いわゆる前にお子さんを乗せるタイプのママチャリだったと思います。

事故を目撃していないので、今となっては何が起きたのかはもう分からないです。私の被害者意識が「ひかれた」と思わせただけかもしれません。娘は体が小さいので、おそらく激しくぶつかっていたら無事ではすまなかったと思います。ちょっと当たっただけだったのかもしれないですね。

>同年代の子供を持つ親が、本当に自転車でひくなりぶつけるなりしたのなら、いくらなんでも怒鳴りながら走り去ることはしないと思うんですよね…。
これなんですよ。だから私もびっくりしてしまったんです。転んで泣いている2歳児が自転車に乗った大人に怒鳴られている。しかもその人はその子の心配もせず怒り狂いながら走り去る。これが目の前で起こったんです。

娘は痛がっていたし足も赤くなっていたので、多分何もなかった、ということはないと思います。ただ、可能性の話をすればきりがないので、今回の質問は私の主観からのみ、ということでご理解下さい。

お礼日時:2011/01/20 03:49

娘さんに大きな怪我がなくて、本当によかったですね!



運が悪ければ大けがして手術していたかもしれない。後遺症で歩けなくなっていたかも知れない。車だったら死んでいたかもしれない・・・こうやって考えると、ご自分が「どれだけ」運が良かったかという事が実感できると思います。

相手はビビってどうしていいかわからなかったのでしょう。そんな稚拙な反応しかできない人間は結構います。

きっとそのおばちゃんがわめいて、質問者さんにイヤな思いをさせたから、悪運全て一緒に持って行ってくれたんだと思えばいいですよ。そのおばちゃんはきっと、その悪運のせいで今頃どっかで頭打ってますって。

お子さんが元気だという事がなにより一番大事です。失ったものは何もないんですからもう、過ぎた事はスッパリ忘れて、これを思い出して時間を不愉快に過ごす代わりに、お子さんたちを公園にでも連れて行って楽しく遊ばせてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ここに相談して色々な方のご意見を聞き、今日はきちんと娘と向き合いました。「魔の2歳児」の時期ということもあり、反抗的な娘の態度に最近疲れてしまっていた自分に気付きました。今日も手をつなぐことを嫌がり、つかまえるとじたばたと反り返って暴れていましたが、下の子をおんぶして両手が自由になったので(笑)羽交い絞めにしたまま駐車場まで運びました。そして、「この子を失わなかった自分」をとても幸運だと思いました。そして、相手の子が怪我をしていないこともまた幸せなことだと思います。

今は、相手の方に感謝の気持ちでいっぱいです。危険を予期できなかった自分に気付かせてくれた、貴重な機会を下さった相手です。もしまたお会いできたら、きっと素直に謝れると思います。

子どもたちと過ごせる時間を大切にしていきます。ありがとうございました^^

お礼日時:2011/01/20 02:58

4人の子供のお母さん、お疲れ様です。



娘さんをしっかりつかまえていなかったのは、悔やまれるとこですね。

痛い思いを、娘さんも質問者さんもしてしまいましたね。

でも、私、その自転車の女性も、もう少し思いやりがあってもいいんじゃないかって思いますね。
子供さんがいる女性ならなおのこと。

「夕方の急いでいるときに、厄介なことに巻き込んで!!」ってそういうふうな気持ちだったんでしょうかね。。。

きっと頭のあまり良くない女性なんですよ。


娘さん、怪我はあまりしなかったようで不幸中の幸いでした。


このことを無理に前向きに捉える必要はないと思いますよ。

でも、二度とこんな嫌な目にあわないために
夕方の、疲れもでて、時間にも心にも余裕が欠けがちなときほど、
ゆっくりとていねいに慎重に注意して行動をする、と心がけることは大切ですよね。

今回のことは、
なにか、牛とか馬とか鹿とか、そんなものにでもぶつかったと思うことにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「夕方の急いでいるときに、厄介なことに巻き込んで!!」ってそういうふうな気持ちだったんでしょうかね。。。
私もそんな風に思いました。とにかくご自分のことだけを考えてらっしゃるように見えたので…。でも、他の方がおっしゃるように、ものすごく驚いて思わず怒鳴ってしまい収拾がつかなくなったのかもしれません。怒鳴りながらも私との接触は避けてらっしゃったので、「攻撃は最大の防御」といったところでしょうか。

>でも、二度とこんな嫌な目にあわないために
夕方の、疲れもでて、時間にも心にも余裕が欠けがちなときほど、
ゆっくりとていねいに慎重に注意して行動をする、と心がけることは大切ですよね。
はい。気をつけます。本当に心に染みる言葉です。今後は私に出来る最大限の努力をしていきたいと思います。

最後のは(笑)また気持ちが落ち込みそうになったら思い出しますね(笑)
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/01/20 02:45

はじめまして!



 三人の男の子の母です。

う~~~~ん どちらもどちらだな~って客観的でごめんなさいね・・

 まず 貴方は手を離していた 荷物がある等は言い訳ですよね?
実際自転車だったから大きな怪我(死亡等)に繋がらなかったわけですしね・・・
 
 確かに相手のお母さんの言い方にも問題あります。
でもね・・

その方の前カゴには1歳くらいの男の子が乗っていました

 相手の方も小さな子を乗せていてびっくりされたのでは?
 もしも相手も自転車で転び 男の子が怪我をしたらどうしますか?
貴方は相手の方に子供がいるのならば 貴方も相手の方のお子さんを気にかけるべきでは?

 『大丈夫ですか?すいません?お子さんに怪我がなかったですか?』『ボク ごめんね~びっくりさせちゃったね・・』等の一言あれば相手も自分の言動に気がついたと思いますよ。
 相手の方も子供を乗せての事故 さぞかしビックリしたでしょうね・・・

貴方にも相手のお子さんを気遣う位の気持ちはあっても良かったのでは?
 
 実際 自転車での事故は警察に言ったら事故扱いで色々ありますが・・・
でも 同情されるべき相手は 自転車の方では?
 子供を乗せている もしも転んで子供が頭から落ちていたら・・・

二歳の子が親の手を繋がずいきなり方向転換 予期せぬ出来事ですよね・・
 貴方自身がきちんと手を繋ぎ 荷物って書かれていますが 荷物と子供の命どちらが大事ですか?
ちなみに・・・7歳のお子さんに少し荷物を手伝ってもらっても良かったのでは?
 我が家にも兄弟がいます。
下がまだ4歳です。まだまだ私が手を繋いで暗い道 車の多い所 人通りの多い所は手を繋いでます。
 荷物があればお兄ちゃんたちに持たせてます。
それに荷物があれば走り出したりも出来ないですよね?

 ちなみに私ならば 今回のような件があれば反省し 相手に対しては反面教師にします。
相手の気持ちもわかりますが、子供に対しての物の言い方ではないですしね(まぁ・・相手も気が動転していたんでしょうね・・・相手の気持ちもわかりますが(笑))
 お互いを子供を連れているからこそお互いが気持ちわからないとね・・
子育てしている同士 敵ではなく味方でありたいって思います。

 相手にも配慮がないけど 貴方にも配慮がないです。
一言 貴方も相手のお子さんに対して気遣いがあればまた違った言動を相手はされたかも知れないですよ。

 長文失礼しました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>貴方も相手のお子さんに対して気遣いがあればまた違った言動を相手はされたかも知れないですよ。
これは、とてもよく分かります。おっしゃる通りだと思います。

ただ、状況として、私は事故の時離れた場所にいたんです。事故の瞬間も見ていなくて。最初に目撃したのがすでに自転車で走り去ろうとしている女性に怒鳴られながら泣いている娘の姿。謝ろうとして近づきかけた時には私にも罵声があびせられ。やっと「すみません!!!」と声を発したときには女性は10メートルほど走っていました。そして女性が振り向きながら「だったらちゃんと手をつないでおきなさいよ!」と叫んだ時に初めて男の子が乗っていたことに気がついたんです。
私たちの間に会話と呼べるようなものはありませんでした。女性は大きなマスクをしてらっしゃったのでその方の顔も目元をおぼろげに見たくらいなんですよ。実際次に見かけた時「この人だ!」って思える可能性も低いです。
主人は、「その人は自分でもまずいと思ったからとりあえず怒りながら逃げたんだよ」と言っていました。確かにそんな風に見えました。

もし、相手のお子さんが怪我をしていたら…これは、私もすごく考えました。謝ってすむことでも反省すればいいことでもありませんもんね。無事でよかったと思うしかないです。相手の方を危険な目に合わせたことは本当に申し訳なかったと思います。ただ、謝ろうとした所に娘の心配もせずいきなり怒鳴られたので頭に来てしまって。ただ、怒りの気持ちももうなくなりました。やはり私が一番悪かったです。今後気をつけます。

7歳の兄は発達障害で^^;ほんとお手伝いしてくれればいいんですけれど。次男も自由奔放です。娘の安全管理にしても、しつけの問題と取られても仕方ないかもしれないです。
もっと子育てに真剣に向き合いますね。ありがとうございました^^

お礼日時:2011/01/19 13:39

お互い大きなケガがなくてなによりです。



どちらが悪いかといえばお互いですよね。それは質問者様も理解できてると思います。
ただ、相手が「自転車が走ってるのに急に進行方向を変えるなんて一体どういう教育してるのよ!」と言ってたということはお子様が目に入ってたということではないですか?危険予測もせずに自転車が優先なんて勘違いしてるオバサンもどうかと思います。これが自動車だったら?このオバサンなら同じこと言いますよ。

今回はケガもほぼなかったことですし、そんな常識のないオバサンほたっておきましょう^^

ワタシもいま妊娠中で将来自分の子が同じ目にあうと思ったらゾッとします。
ワタシにもいい教訓になりました。ありがとうございます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

>ワタシにもいい教訓になりました。ありがとうございます!!
ごめんなさい、笑ってしまいました(笑)
何だかここに相談させていただいて、随分と心が軽くなっています。ありがとうございます。

>お子様が目に入ってたということではないですか?
そうなんですよ~。多分目の前にいるのはちゃんと分かっていて、追い抜こうとしたら急に違う方向に動いたからぶつかったんじゃないかと思うんです。まぁ、うちの子も十分に悪いですけれど^^;

妊娠中とのこと、かわいい赤ちゃんに会えるのももうすぐですね♪
私も初心に帰り、もっと子育てを楽しみます!お互い頑張りましょうね☆

お礼日時:2011/01/19 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!