電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。きのうプー太郎の女性版が「プーコ」あるいは「プー」でも可、ということを教えていただいたものです。
さて、きょうは、この「プー太郎(プーコ、プー)」というのと、「フリーター」というのは、ちがう概念だと思うのですが、はっきりとわかりません。とくに「フリーター」について、具体的にどのようなことをしているかたがたが「フリーター」なのかを教えてください。

A 回答 (4件)

こんなのがありました。

フリーターは収入のあるプー太郎だそうです。(爆)

「フリーター百人に聞きました」
Q9フリーターを、日本語で書くと?
●自由人(37%) ●自由職(11%) 
●自由業(6%)  ●無職(4%)
●気ままな人 ●お気楽者 ●時間給労働者 ●のら犬 ●自由労働者 
●自由社員 ●不定期労働者 ●臨時の職員 ●気楽な職業 
●収入のあるプー太郎 ●自分の意志に素直に行動する人たち 
●遊び人 ●放浪 ●働く人 ●ピカチュウ ●自由にバイトできる人 
●わからない ●労働人 ●心が若い人 ●にわか職人 
●無職自由奔放者

参考URL:http://www.rinsan.nu/an/kiji/free2.html
    • 0
この回答へのお礼

「フリーターは収入のあるプー太郎だそうです」
なるほど。ナットクですね。
くわしい情報、ありがとうございます。

私は「プー太郎」とは仕事をしてない人のことをいうと思います。

「フリーター」はアルバイトでも収入がある人のことをいうのかなと思います。
あくまでも私の考えですが。
私も「プー太郎」と「フリーター」両方経験しました。
私の場合は「プー太郎」というか失業中で職探しをしていたのですが実質「プー太郎」でした。
昔だったら女性だったら「家事手伝い」とか言っているんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、すばやいご回答、ありがとうございます。
NO4さんに代表して感謝のことばを書きますが、みなさんに感謝しています。みなさんに点数をあげたいのですが、それもできないので、はやめの1、2さんにあげることになりました。あしからず、、、。再度、感謝。

「職業」という観点で考えるのはいかがなものでしょうか。

私個人のとらえかたに過ぎないかもしれませんが。「フリーター」は、世間から十分に職業名として受け入れられています(好ましくないと受け止める年配者がいることも否定できませんが)。「プー」は無職に対応すると思います。ただし、「プー」と呼べる無職は、労働可能である人物が無職状態である場合であって、定年退職した方や健康状態等の理由があって無職状態の方は「プー」には当たらないでしょう。
    • 0

20年近く前に正社員ではなくアルバイトをしていたら「プー太郎」といわれてました。

その当時はフリーターという言葉はなかったです。
2年くらいあとに、アルバイト生活者?が増えてきた頃「フリーター」が登場しました。

プー太郎は収入などが不安定な人(アルバイトの有無は関係なく)、フリーターは安定性は求めていないが能力があって収入があるひと(社員とかわりなく) って感じがします。

本人の志向で区別するとしたら、プー太郎は仕事をしたくない人(無理な条件で職探しをしている?)、フリーターはやりたいことや目標がはっきりしているのでやりたい仕事をしているか、やりたくない仕事でも目標に向かって努力している人 かなぁ・・

私は フリーターといわれても気にならないですが、プー太郎と言われると腹がたったのを覚えています。
    • 0