アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実験でフッ化水素酸を使うのですが
容器に書かれている純度(私が使うものは46%)は体積パーセントでしょうか?
それとも質量パーセントでしょうか?

エタノール等の純度は体積パーセントで表すようですが、フッ化水素酸の場合はどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

フッ化水素酸や塩酸など気体を溶解させたものはwt/vol%です。


46%ということは、100mLに46gのフッ化水素が溶けている
ことになります。

ちなみに、フッ化水素の分子量は20.01ですから、46%の試薬は
(46/20.01)*(1000/100)=23(mol/L)
となります。

なお、フッ化水素は毒性が高く、皮膚についた場合は容易に
浸透しますので、防護メガネや手袋などをつけて、安全に
十分に注意して取り扱ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

正確にはwt/vol%なんですね。勉強になりました。
ありがとうございます。


フッ化水素は怖いですよね。
安全性には十分注意しまして、作業着に専用のフェイスガード、手袋をつけドラフター内で取り扱っています。

お礼日時:2011/02/03 17:45

単に%と記載した場合は、


質量%という決まりですので、
質量%(溶質質量/溶液質量)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

>単に%と記載した場合は、
>質量%という決まりですので、

言われてみればどこかで聞いたような気がしますね。
質量か重量か書いてくれれば親切だとも思うんですが^^;

お礼日時:2011/02/03 17:38

エタノールは体積が量れますが、フッ化水素は体積を計る


ことは困難です。従って、質量パーセントではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
フッ化水素の体積が計りにくいとは知りませんでした。
みなさんのお答えをまとめると実質的にwt%で問題なさそうですね。

お礼日時:2011/02/03 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!