電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バレーボールシューズを購入しようと思案しています。
これまでローカットを使用してきたのですが、最近ハイカットの製品が多くなってきているので私も...と考えているのです。
実際にハイカットを使用していらっしゃる方のアドバイスをお願いします。
気がかりなのは、足首の動きです。捻挫などのケガ防止のためハイカットは有効だと思うのですが、それにより足首を動かしにくくなったりはしないものでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は数年前からハイカットにしていますが、ハイカットに慣れるとローカットは恐いです。

動きにくいということは全くないです。それよりも、重さの方が気になりますが、捻挫してしばらく練習を休むくらいなら慣れるまでは多少違和感があっても、安全を考えるとハイカットか、ローカットで補助具をつけた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

重さの問題ですか?言われてみればそうですね。しっかり試して購入しようと思います。アドバイスありがとうございました。

ハイカット経験者ではありませんがアドバイスさせてください。

(バレーボールで国体出場経験があります。)
私の場合は、ハイカットがあいませんでした。ローカットより重いのが一番の理由です。それと足首の動きの違和感。実際にハイカット使用者は多数いますので、人それぞれの感じ方の違いだと思います。プロの選手でも使用している人がいると思いますし、ハイカットで何の問題なくプレイしている仲間もいます。
試し履きをお勧めします。身近に借りられる人がいれば、一度履いてみてプレイしてみてください。または、購入時にサイズあわせをする時、きちんと履いた状態で少し動いてみてください。
ハイカットは足首の保護機能がありますから問題なければ、使用されるのも良いかと思います。
違和感を感じたら少し検討した方がよさそうですね。気になってプレイに支障が出ると困りますから。
    • 0
この回答へのお礼

週末には購入しようと思っているのでしっかり試し履きしてみることにします。ありがとうございました。

私のバレーシューズはハイカットです。

元々バスケットをやっていて、その頃からハイカットを愛用しています。ハイカットシューズにする前は着地の際の捻挫が多かったのですが、ハイカットにしてから極端に減りました。次回買い替えする時も絶対にハイカットにするつもりです。
足首の動きですか? 何年も前からバスケットシューズの主流がハイカットですからバレーシューズでも全く問題ないはずですし、実際ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。捻挫が一番怖いのでやっぱりハイカットかなぁって思いました。