電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。
私は高校の部活で剣道をやっています。実は部員に、もう半年ぐらい前に剣道の踏み込みで足を痛めて、今だに治らない子がいるんです。
病院にいってもシップをもらえるだけのようで、しかもいくらシップを貼っても治らないそうです。
最近はそのせいで部活を見学気味なのですが、痛みが消えてしばらくして練習再開しても、またそのせいで足を痛めるようなんです。
どなたか、いい対処法をご存知ないですか?

A 回答 (2件)

柔道を6年ちょいやってるものです。

その間に様々な怪我をしました。骨折はありませんが、捻挫、打撲、突き指、関節痛等はよく経験しました。
その部員が痛めているのは、足のどこですか?指ですか?それとも足首?膝?それによって対処法は異なってくると思います。ただ、文章からして足首だと思うので、一応私が足首を痛めたときにどうしてたかを書きます。
自分は足首を痛めたときは、1週間程練習をやめ、上半身のトレーニングだけを続けました。そして、病院でもらったサポーターをつけて、軽めの練習から始めました。足がサポーターによって無理な動きをせずにすんだので、痛みはなく、1ヶ月弱で完治したような記憶があります。
よって、少し大きい整形外科に行って、サポーターを貰いましょう。
というか、半年も続いているのですよね…?それって、何か他の原因があるかも…?一度膝を痛めたとき、レントゲンでは異常なかったのですが、MRIを撮って見ると靭帯を損傷していたことが判明したことがあります。
いずれにせよ、大きい病院にいく事をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、では大きめの病院にいったほうがよさそうですね。近くの病院だと本当にシップぐらいしかもらえないそうです。
レントゲンもとって異常なかったらしいんですけど、MRIもとったほうがよさそうですね。
ご回答ありがとうございました。

テーピングはしませんか?剣道や柔道など日本の何々道というのはアメリカ式の関節保護にテーピングやアンクルブレスなどしないのが不思議に思っていますが、アメリカンフットボールでは常識ですね、バスケットなども、NFL、NBA等まではいいませんが、足首の固定テーピングは必須だと思います。

素人巻きではなくトレーナーに巻いてもらえば格段の違いがでますので是非試してみてください。最近では各種スポーツ専門学校が多くありますし、その生徒さんも練習で各クラブやチームに講習で派遣されるのも多いですよ。

この回答への補足

剣道でもテーピングはしますよ。ただ、剣道はアメフトなどとは違って、素足で床を滑るようにして歩くので、足にテーピングをした場合はすぐにとれてしまうのです。しかも、公式戦ではテーピングやサポーターの使用は認められていません。
ご回答ありがとうございました。

• 0