プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここや他のサイトで検索してみたのですがよくわからないので教えてください。
数日前に、どこからかミノムシが部屋に入りこんできました。家族が大変興味を持ち、しばらく飼ってみようということになりました。
ミノムシは冬眠して春に羽化するとのことですが、今はまだ9月…これから数ヶ月も今の状態のままなんでしょうか?たまたま時期外れで出てきて、この後、今年中に蛹になって羽化ということはあり得ないのでしょうか?

もしこのまま数ヶ月して冬眠に入るとして、冬眠に入った時の目安とかありますか?エサを食べなくなったら冬眠なのでしょうか…(弱って死んだ時との違いは開かない限り素人には判断つかないですよね)
今はカンキツ系の枝を入れていてよく食べているようです。フンもしっかりしています。

体長2センチくらいの小さなもので、下が細くなった形のミノに入ってます。

その他、気をつけることとかあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こちらのサイトに、富山市科学文化センターHPより、学芸員根来 尚さんの文章が載っていましたのでツ参考にして下さい

参考URL:http://homepage2.nifty.com/USASA/detatoko4.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。早速参考にさせていただきました。お世話になりました。

幼虫での冬眠ですが、一般に部屋の中は乾燥しやすいので、だめにしてしまいがちです。

水分が必要です。ただ、湿度が高ければよいというわけでもなく、たまに霧吹きで水を吹きかけてやるのがよいです。多すぎたり、湿度が高すぎたりするとカビが生えちゃいますので気をつけてください。また、温度が上がったり下がったりするのもよくないです。ホントは屋外か(慣れた人なら)冷蔵庫がいいんですが。屋外の場合は、風が直接あたる場所、直射日光の当たる場所は避け、ある程度は雨雪も当たるぐらいの場所がいいです。屋外でも霧吹きはたまにしてあげるといいかも。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、感謝しております。
今は食用 兼 ぶらさがる場所用の枝がすぐに枯れてしまうので底に水を含ませた綿を入れています。でもフンですぐに汚れますが。冬眠に入ったら霧吹きとかでいいんですね。屋外で構わないのはある意味ラクな気もします。
冷蔵庫は今もミルワームとか入っているので抵抗はないんですが。
素人が死なせてしまうより、自然に帰してあげた方がいい気もしてきました(笑)
でももう少し様子を見てみます。どうもありがとうございました。