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もう10年以上つきあっている親友が先日出産をしました。彼女はいつもどこかへ行ったというとお土産やプレゼントを買ってきてくれたり、野菜がたくさんあって困ってる、とたくさんくれたり、本当にありがたい友人です。それに比べて普段からまめではない私は旅行に行ってもお土産を買ってくることもあまりなく、申し訳ないなあと常々思っていました。
今回おめでたの知らせを聞いた時から、必需品であるチャイルドシートをあげようと決めていました。自分なりにリサーチをし、旦那さんには買わないようにとつたえて注文をしたのですが、入院中の彼女からのメールでは「車に適合するかわからないし高いものだからキャンセルして欲しい」とのこと。今の車及び新車を買うにしても殆どの車に適合することなど伝えましたが、なんだか不快に思われているようでショックです。高いとはいうけれど、セール品だし、同じくお世話になっている私の彼と割り勘だし、私は喜んでもらおうと思っていたのですが、ここまで拒絶されると… 宅配は退院の1日前で、(キャンセルは困る、ということなんですが…)退院前の面会時に快く受け取ってもらえるように説得したいのです。押し付けと思われたら辛いのですが、彼女が喜んで受け取ってくれるような言葉を思いつく方、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

親友、という事ですので、


ぶっちゃけるのが一番かと思います。
な気を使いすぎて、本当の事が伝わらなくなるよりは、ひとつひとつの問題を、はっきり片付けた方が、今後の二人のためでもあると思います。
そやし、
「ほんまに迷惑なん?理由をゆうてくれた方が納得できるねんけど。」て、直接ゆうたほうがええと思います。
「あたしはほんま、あげたいねんけど、ほんまに欲しくないんやったら、それは納得するしさ」て。
本当に、普通に自分で買いたかったものがあったのかもしれませんし、それはいいづらいかと思いますので、こちらが船を出すのがいいかと思います。
気を使われるとますます断りづらいですし、
相手が好意で、と思うと、言葉を選んでしまうので、
はっきりゆうてくれた方が、本音を言いやすいと思います。
気遣いですれ違ってしまっては、せっかくのお祝いが嫌な思い出になってしまいますもんね★
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この回答へのお礼

結局迷惑ではありませんでした (^-^)
良かったです。お祝いの品は土曜に届くので、カタログを持って言ったのですが大喜びしてくれて嬉しい限りでした。赤ちゃんもかわいくて、幸せのおすそわけをたっぷりしていただきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/04 23:29

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