人生で一番お金がなかったとき

私のPCにはThunderbird1.33GHzを積んであります
自作したのが2年ほど前なので
最近の自作PC事情には疎いのが現状です(悲)

私のPCも相変わらず五月蝿いのですが
AthronXPもやはり大きなfanで冷却・・・ってことなんでしょうか?
というのももう一台作ろうかなあと思っていまして(2600+ぐらい)
今度は自宅用に考えていますので静かな方が・・
冷却fanの仕様にもよるとは思いますが
XPの発熱量はは相変わらず大きいのでしょうか?
Athronで出来ればまた組みたいなあと思っているんですよね

私自身でも調べておりますが
実際に使用しておられる方のご意見を伺いたく思っています
よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

#4です。


口径変換は静音化作業としては割と普通に行われます。

問題点としてはCPU上部に十分なスペースが無いと取り付けれないということでしょうか。
風量の確保が重要ですが、それができればかなり静かにできます。

口径変換器は普通にPCパーツ店で売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ケースの大きさと合わせて考えてみようと思います

もう少しいろいろと調べて検討してみます
ありがとうございました

お礼日時:2003/09/05 21:55

皿はいいですよ、温度が上がらなくて。

(2100+)

パルミノからサラブレッドに変えたら10℃もCPU温度が下がりました。

ちなみに私は
リテールのCPUヒートシンク+口径変換器+9cmファン(2500rps、静音型)

かなり静かです。
この状態で負荷をかけたときでも50℃を超えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>パルミノからサラブレッドに変えたら10℃もCPU温度が下がりました
やはりサラブレッドコアが買いですか

>リテールのCPUヒートシンク+口径変換器+9cmファン(2500rps、静音型)
口径変換して大きなファンで低回転で冷やす・・・いいですね
初耳ですがこれって良く取られる手法なんですか?

お礼日時:2003/09/05 14:42

当方は、ちょっと違った意見です。



AthlonXP 2600+(Thundbirdコア)とKT400チップセットを載せたマザーボードを使用しています。

CPUはリテイル品を購入してます。
見た目であまり冷えそうでないので。PentiumIIIのCPUで使用しました、意外と静かでした(発熱量が少ないためでしょうね?)。また、開封のしていないAthlonXP 1800+のリテイル品もあり、見た目の想像では五月蝿そうです。(パロミノ・コア)

当たり前の話ですが、AthlonXP 2600+とAthlonXP 1800+のCPUファンは見た目や重量が異なり、冷却能力も違います。


騒音で言えば、Pentium4(FSB533MHz仕様)の純正のリテイル・ファンの方が五月蝿いです。周波数は2.26GHz以上です。

見た目で冷えそうな、静かなCPUファンの御使用をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

見た目で判断できるとはすごいですね
それはぐおおと回りそうってことですか?笑
やっぱりどれくらいの回転数で回すかってことが大事なのかも・・・と自分なりに考えているんですが

お礼日時:2003/09/05 14:37

 AMDのリテールファンは五月蠅いです、


静音タイプのCPUクーラーを別に調達しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>静音タイプのCPUクーラーを別に調達しましょう
今使用しているファンはFirebirdR7ってやつなんですけど
これは良く冷えるってことで購入したのですが
流体軸受けになってるんで静音しようにはなっているとは思うんですけど
これで五月蝿いと思っている私が気にしすぎなのかなぁと・・

お礼日時:2003/09/05 14:32

周波数の絶対値が上がっているので、単純に温度だけを比べるとなると


「あがっている」でしょうけど、同じ周波数ならば、あの悪評高かったThundbirdコアよりはマシみたいですよ?
特に温度が上昇しすぎると自動で落ちるように改善されてますから「焼ける」ということはほとんど無いようです。

「各種CPUのTDP一覧」

http://www.h2.dion.ne.jp/~tdp/

↑参考までに。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~tdp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

Thunderbirdよりもましであって良かったです
これ以上にうるさいとなると・・・

>特に温度が上昇しすぎると自動で落ちるように改善されてますから「焼ける」ということはほとんど無いようです。
こんな機能が備わっているというのは驚きでした

お礼日時:2003/09/05 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!