2010年12月からい産婦人科で正社員として勤務しているものです。正式には書面で交わしていないので何ともいえませんが、まだ試用期間みたいです。
 質問の内容は、間違えてパソコンを初期化し、データを消去した場合(エクセルファイル2、3個です)、 損害賠償ものになるのでしょうか という事です。院長は損害賠償ものだといって怒っています。
仕事の最中に誤って消したもので、故意に消したのではありません。この場合、法的には損害賠償になるのでしょうか?どなたかご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

下記のページに参考になると思われる記述があります。


雇い主側も「バックアップを取っておかなかった」という
過失があると考えられるでしょう。(バックアップを
取っておくのは、今や常識でしょう)
また、初期化しても「データを復帰できる可能性」もあります。
「市販のソフトを使う方法」「専門業者に依頼する」などの
方法がありますが、初期化したパソコンを、その後も使うと
復帰の可能性はどんどん低くなります。

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-column/news/ …
http://oshiete.goo.ne.jp/plus/q/86337/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

試用期間の人間に「勝手に自宅にPCを持ち帰り」という事を容認したり、「作業の指示(バックアップを取る事)」が不十分と思われ、院長の責任も回避できないでしょう。



今回は「データ消失」で済んで良かったと考えるべきで、「データ流失」となったら一大事。

「院長が訴える」というのなら訴えさせれば良いでしょう。社会的に大きな恥をかくのは院長となると思われます。
    • good
    • 1

>間違えてパソコンを初期化し、データを消去した場合(エクセルファイル2、3個です)、 損害賠償ものになるのでしょうか



エクセルファイル2、3個でも、院長が怒り出すということは、
それが消えたことにより業務に差し障りが出てしまう大切なデータだったということでしょう?
初期化が故意であろうとなかろうと損害賠償請求されても仕方がないと思いますね

とりあえず「ここに勤務したのが間違えでした」なんて思わずに、データを消してしまったことを産婦人科のみなさんに誠心誠意きちんと謝りましょう
完全には許してもらえなくても、相手の感情が少しでも和らげば今よりはましな方向に転がるかもしれないし(なんという希望的観測)
頭に血が上っているのかもしれませんが、伏字にしてもどこの病院か簡単に特定できるような書き方をするとまずいでしょ
今以上に面倒なことになったりして
    • good
    • 0

まずWindowsにおいて通常ではファイルを単純に削除してもゴミ箱に入るだけ。


そこから復帰できる。(シフトキーを押しながら削除するとゴミ箱に入らずに直接削除はされるが)
そのことを考えるとファイル削除だけの作業をしたにしても今回の場合は故意に削除したと言われても仕方がない。(二段階の操作が必要。)
次にPCそのものを初期化したとしても通常は操作は簡単でも間違って操作する物ではない。
(日本語が読めない人なら仕方がないが)
OSが入っているドライブならさらに起動中の環境からはドライブにロックがかかっていて
初期化できないようになっている。
それらの事を考えても故意としか考えられない。

それとバックアップ云々にしても毎日取っているとは限らない。一週間に一回とか当たり前である。
そうなると数日分のデータが消える。
それとパソコン精通してないとバックアップに関してもどれが最新とかわかるようにバックアップできるようになるにはそれ相応の管理能力が必要になってくる。
例えば俺自身はバージョン管理システムのSubversionを導入して必要なファイルはバージョン管理を
サーバで管理しているがそれをするにはそれ相応の知識が必要になってくる。

    • good
    • 0

前の回答者の方も買いてますが 初期化は1つや2つの間違えた操作ではできません


誰かの診療データを消去するためにあなたが誰かに委託されて 故意に行ったと思われるでしょうね
ここの証明は出来ますか?
    • good
    • 1

損害賠償請求の対象です。

正社員として企業に雇用されているのですから、家族や友人関係の中の事案ではありません。
なぜパソコンを初期化したのか理由が不明ですが、データを消去した以上は責任があります。
通常は、このような場合の損失額の算定では、失ったデータを回復させるまでの経費とされています。この中には原データの回復、人件費、時間、機械設備費などがあります。また、業務継続にとって致命的かどうかという判定も加わるでしょう。
一般的に、重要なデータである程、その日常的なバックアップが必須業務です。今回の状況では、ご質問者はパソコンの担当者としての業務執行を指示されていると想定すると、バックアップを取っていなかったという過失も加わります。
パソコンのような情報機器の操作は、きわめて冷静に行う必要がありますから、くれぐれも「頭にくる」必要のない分野で、将来の仕事を探しましょう。
    • good
    • 0

初期化なんて間違って出来るものじゃないので、賠償ですね



故意と同等ですよ初期化って



法的に賠償請求できます。
    • good
    • 1

故意でなくても注意義務はあります。

この場合重大な過失の内に入るのではないでしょうか。

データ回復にいくらかかるのか知りませんが、その費用はあなたが負うべきです。現状回復義務があります
データ消去によって業務ができなくなって金儲けができなくなったら、その逸失利益も負うべきです
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/minpo-70 …

    • good
    • 1

仕事中であっても、ミスをして勤務先に損害を与えたのであれば


損害賠償請求に応じる義務がありますよ。

故意、でなくてもミスをしたのはあなたですから
回避することは出来ません。

そのデータを打ち直すために必要な時間から費用を割り出して
賠償することになると思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忘れがちなバックアップデータを教えてください。

忘れがちなバックアップデータを教えてください。

パーツ交換に伴い再インストールをすることになりそうです。OSはWindows7です。
Windows7ではバックアップ機能がありますが、バックアップをとってもWindows上からしか中身が見えなさそうなので、バックアップ忘れが怖いです。

あー、あのデータバックアップするの忘れてたー!となるのを防ぎたいので、みなさんがバックアップしているデータ、アプリケーションのバックアップデータを教えてください。


私は、
Firefox、ThunderbirdのデータをMozbackupでバックアップ
ランチャーの設定ファイル
Google日本語入力の辞書データ
GoogleChromeのお気に入り
C:\Users\ユーザー名 以下をそのままコピー
(このとき、いらないファイルとかってありますか?AppDataフォルダ以下にLocalなどのフォルダがありますが)

うーん、ちょっと少ない気がして不安です。

Aベストアンサー

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\
以下に
Microsoftフォルダ、Tempフォルダ、Googleフォルダなどありますが
これらは新規システムにも引越ししたほうがいいのでしょうか?
>>そんなに大きくないので、アックアップだけしとけばなんかのときに間に合うでしょう。
引越しですか? バックアップのはなしですよね。。

Tempフォルダなどは新規に持ってきてもゴミになるんじゃないかなとおもったりするのですが、
ここらへんは必要なものを自分の環境にあったものを自分でチョイスしてバックアップする形でいいのでしょうか?
>>あんまり細かくすると、自分でわからなくなりますんで。。おおまかに。。

Qパートから正社員に。勤務月数を数えるのは正社員になってから?

私の母は昨年12月からパート(研修?見習い?)として病院に介護助手として勤務し始めました。そして今年4月からは正社員となりました。有給は10月からもらえるらしいのですが、これは正しいのですか?6月からではないのですか?勤務時間は早出と遅出などして普通の社員と変わらないと思います。見習い期間はカウントされないもんですか?それとも病院がおかしいのですか?アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

昨年12月からパートの雇用契約は一旦解除となり、一旦退職になっていませんでしょうか?

研修や見習いという試用期間としての位置付けなら雇用は継続しますが、一旦解除となり、退職後再就職とはなっていませんでしょうか?

QPS3のデータのバックアップ

PS3のデータのバックアップ
PS3のデータのバックアップについて、バックアップしたデータは別のps3にコピーしてもユーザーとかトロフィーとか変わらないのでしょうか?
ゲームデータだけコピーして他のps3に移すと「他のユーザーのデータなのでトロフィーは取得できない」と書いていました。
バックアップなら途中のデータからでもトロフィーは残っていて、トロフィーを取得しつつゲームを進めることはできるんですか? 
教えてください。

Aベストアンサー

トロフィーデータはそもそもバックアップされません。
ネットに繋いでいるならPlaystation@Networkサーバーに同期する事がバックアップ代わりになります。

こちらに他の本体へリストアできる項目の一覧がありますので参考にどうぞ。
http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/440/session/L3NpZC9hcmhaZ1Mzaw%3D%3D/p/1/c/7/r_id/100001/sno/0

Q社員が与えた損害に対する損害賠償

現在は転職して別の会社に勤めているのですが、前の会社の社長から
会社に損害を与えたとして刑事・民事でケリをつけようと告げられました。

事の経緯は下記の通りです。

1. 請け負ったシステムを韓国へ発注
2. 作業を進めているはずの韓国が数ヵ月後契約を破棄
3. 社長が自社の社員で作れと指示
4. 2名のうちの1名の技術者が退職
5. 残る私もギブアップ

といった感じです。

私がギブアップしたのは半年程度給与の未払いがあったのですが、
そのことに関して明確な回答はされないまま、社長は一度作ると言った
のだから完成させろ、の一点張り。

作れないのなら請け負ったシステムの金額+αで損害賠償を要求する
と言っています。

実際は給与も払われず途中から事務所もなくなったので作業を行う場所も
用意されていませんでした。

私としては間違ったことはしていない。むしろ社長に全て責任があると
考えてしまうのですが、実際のところどうなのか教えてください。

私としては今後どう処理していったらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

現在は転職して別の会社に勤めているのですが、前の会社の社長から
会社に損害を与えたとして刑事・民事でケリをつけようと告げられました。

事の経緯は下記の通りです。

1. 請け負ったシステムを韓国へ発注
2. 作業を進めているはずの韓国が数ヵ月後契約を破棄
3. 社長が自社の社員で作れと指示
4. 2名のうちの1名の技術者が退職
5. 残る私もギブアップ

といった感じです。

私がギブアップしたのは半年程度給与の未払いがあったのですが、
そのことに関して明確な回答はされないまま、社長は一...続きを読む

Aベストアンサー

貴方が労働者であるということは会社から一定の指示を受けてその範囲で仕事を行い、それに見合う労働賃金を受け取る、ということです。退職した時点で業務指示は無効になります。
また、確かに労働者が会社に損害を与えた場合、損害賠償責任を負わなくていい、ということにはなりません。ですが、この内容から見れば会社が韓国の取引先?に対して損害賠償を請求すべきことで、この一連の作業を無断でやって通常負うべき注意義務を怠っていたのならまだしも、会社の承認の元でやっていたのであれば、損害賠償などを負う責任はないでしょう。

万が一賠償責任を負うこと案件だとしても、賃金の支払いとは相殺できませんから堂々と請求することが可能です。また、賃金不払いは労働基準法違反で罰則もつきます。

前の方が回答されているように裁判で、というふうに言っているんですから、裁判で訴えるか労働審判を活用するといいでしょう。ただし、労働審判をやっても結局通常裁判に移行するだけかもしれませんけど。

Qパソコンデータ(画像)のバックアップについて。

パソコンデータ(画像)のバックアップについて。


パソコンに保存してある画像をバックアップしたいと思うのですが、ちょっと困っている事があります。

主に、大事な画像はマイピクチャというフォルダに入っているのですが、マイピクチャは、マイドキュメントというフォルダにも入ってます(解りづらくてすみません・・・)

この場合、マイドキュメントのバックアップをとっておけば、マイピクチャのデータも一緒にバックアップされるのでしょうか?
それとも、個別にバックアップをとっておくものなのでしょうか?

これは画像だけじゃないのですが、沢山のデータをバックアップする場合でも、データ一つ一つを個別にバックアップしなきゃいけないものなのでしょうか?


バックアップはまだ詳しくなくて(><)
解りづらくてすみません・・・

他にもバックアップに関するアドバイスや注意がありましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

マイドキュメントというフォルダにマイピクチャフォルダが入っているのなら、
マイドキュメントのバックアップをとっておけば、マイピクチャのデータも一緒にバックアップされます、

バックアップ先は何になりますか? 外付けハードディスク? Dドライブ?
できたら、外付けハードディスクなどに保存される事をお勧めします、
同じCドライブだと、バックアップになりません、

>沢山のデータをバックアップする場合でも…

他のドライブにバックアップするのであれば、まとめてドラッグすれば、
コピーバックアップされます

例としてバックアップする先を決めます(例としてCからDドライブへバックアップとします)
→Dドライブにバックアップフォルダを制作(D:バックアップフォルダ)開きます→
別にスタートからマイドキュメントを開き、ファイルの無い場所からドラッグしてファイル全体を反転します、
→反転したファイルをバックアップフォルダへドラッグします、
コピーバックアップされます

Q損害賠償の損害賠償・・・

よろしく、お願いいたします。

例えばA社の社員がが個人情報を漏洩したとして、お客様からA社が訴えられて、裁判所から10億円の支払請求を受けたとします。
その後、A社は漏洩した社員に対して損害賠償を行った損害を賠償請求することはできるのでしょうか?

ご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

もちろん出来ます。
A者がお客に損害賠償を行なったことの原因がその社員の行為にあるのですから、民法上『求償権の行使』(民715(3))により請求できます。

QDドライブのバックアップデータの削除

いつの間にかDドライブにデータを保存していたらいっぱいになってしまったので、
一部のデータを移動させたのですが、ほとんどバックアップのデータでいっぱいになってました。
バックアップデータの削除を削除したいのですが、中身の詳細を見る方法が分からないため大事なバックアップデータが入っていると思うと消す勇気がありません。

また、自動ににバックアップをとるのを止めさせたいです。(自分で設定した覚えがない)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows7の自動バックアップで作成されたデータで
>自分で設定した覚えがない
ということでしたら、世代別の管理も不要でしょうから、古いバックアップを削除すればいいと思います。

●Windows7で古いバックアップのデータを消してハードディスクを軽くする | ぬふふ.com
http://nufufu.com/archives/1803

Q損害賠償訴訟中です。追加の損害賠償を求めることができますか。

現在、損害賠償訴訟をしております。
現在、実質の賠償額を訴訟の対象にしておりますが、
慰謝料などの賠償額を、訴訟中に追加できるでしょうか。
それとも、別に訴訟を起こし求めることになるのでしょうか。

お客から、印刷を請け負ったのですが、印刷工程の中の、一部の工程を
被告に依頼しました。被告の原因で、印刷物の内容の多くの部分で、抜け落ちてしまい。刷り直しになりました。
その結果、信用を失ったり、裁判で、多大な労力を要しました。

Aベストアンサー

>具体的な方法を教えていただければ、幸いです。

ctpsysさんは、この裁判を弁護士に依頼して進めていますか? そうなら弁護士に任せ、ここでは本人訴訟としてお答えします。
タイトルは「訴え変更の申立」です。次に、○○と○○との間の○○事件について原告は次のとおり予備的追加的に訴えを変更する。とし、請求の趣旨は「○○万円支払え。との判決を求める。」です。請求の理由は「本件は損害賠償請求だが、その原因は被告の故意によるもので原告は精神的な苦痛を受けた。よって、損害額○○万円に加え請求の趣旨のとおり訴えを変更する。」など記載すればいいと思います。
提出先は担当書記官です。印紙や切手の納付が必要です。担当書記官から聞きながら進めて下さい。

Qntbackupでバックアップしたデータの消去

現在 Windows Server 2003を使用しています。
ntbackupを使って毎週データのバックアップをとっています。

今の状態だとデータがどんどん追加されていくだけなのですが、古い(1ヶ月前とか)のバックアップデータを消去することはできるのでしょうか?

また、今はタスクで自動的に毎週バックアップをとるようにしているのですが、例えば2週間分だけ残して古いデータは消去し、それから最新のデータをバックアップするようなことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

テープデバイスではなくて、ディスク上にバックアップを作成しているのですね。
まず、『データを追加する』ではなく、『データを置き換える』ようにバックアップジョブを作り直す必要があります。
Weeklyにバックアップを"WeeklyBackup"にとるとしたら、タスクを利用して、バックアップの直前に
WeeklyBackup0というファイルをWeeklyBackup1に、
WeeklyBackupをWeeklyBackup0に、
それぞれコピーをするバッチファイルを実行するようにスケジュールします。
つまりWeeklyBackup0が先週のバックアップ、WeeklyBackup1が先々週のバックアップになるわけです。

Q勤務中の私物の破損に対する損害賠償について

勤務中に仕事に関することで私物が破損等した場合、何かしら損害を補償してもらうことは可能でしょうか?
先日、郵便局の作業場でパレット(台車)を運搬中、固定してあるはずの扉が急に開いてメガネに当たり、砕けてしまいました。後で確認したところ、扉を固定するストッパー(プラ製)がぐらぐらで、それに気づかず力を入れて引っ張ったのが原因だと分かりました(荷物の入った台車は重たいので動かすにはある程度の力が要ります)。
レンズの交換に数万円かかったので一部でも負担してもらえればと考えております。どなたか法律関係に詳しい方がおられましたらご教授頂ければ幸いです。

※事故(メガネの破損)については一応、上の職員に伝えてあります。総務課に聞いてみると言われ、現在返答を待っている状態です。

Aベストアンサー

その説明されていた内容の不備(ストッパーがぐらぐらだったこと)と眼鏡を割ってしまった作業との因果関係がどれくらいあるか、によると思われます。

確かに通常は補償されないと思いますが、その不備との因果関係が明らか、ということであれば、その割合に応じて補償がされるべき、というのが一般的な回答と言えるでしょう。

何割くらい、というのは状況を見ないと誰も答えられないと思います。0から10まで可能性はありえます。

総務課に相談、ということは検討はしているのだと思いますし、その結果、おかしいということならば、労働組合に相談するか、法律の専門家に相談したほうがいいと思います。弁護士さんあたりは金額的にメリットが少ないかもしれませんが。

郵便局ということになると、役所(まあ今は公社ですけど)なので、こういう費用負担は融通が利かないかもしれませんね。「前例がない」とか言いがかりをつけるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報