プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来 空自か海自か陸自に入りたいんですが って全部になっちゃいましたね・・・、自衛官になりたいのですが、海上自衛隊の護衛艦に少し憧れています。でも護衛艦乗りはすごくきついそうですね。
次の質問に答えてください。
・護衛艦乗りの方々の休暇はどのようになっていますか?夏休み、冬休み、ありますか?
・休暇はどのくらいの長さですか?
・休暇には実家に帰りたいのですが、制服で帰ることは可能でしょうか?やっぱ私服ですか・・・?夏の長袖の白い制服で歩くことが夢なんです。
・その他、何かあれば教えてください。
ちなみに自分は今中2です。高校は受かれば陸自の高等工科学校、落ちれば 普通科の高校になると思います。高3になったら、海自の一般曹候補生か空自の航空学生を受けます。ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

遅い回答で申し訳ないです。

自分ではなく防衛大卒の友人だと、護衛艦勤務だと休みはかなり厳しいと言わざるを得ないです。
出航してその日に戻る場合もあれば、2,3ケ月行きっぱなしの場合もあります。
艦の世界情勢などの動向に左右されますから、一般会社員のような決まった時期の夏休み、冬休みはないとお考えください。
なおかつ、友人は幹部というのもあって、中間管理職かつ慢性的な人手不足で、なかなか思うように休みは取れないそうです。

制服で帰れるかについては、制服で帰ることは可能です。
ただ、基地のある街以外では、目立ってしまいますから、質問者さんの憧れとしては着たいのかもしれませんが、現実には周囲の目線が気になるかと思います。
自衛隊敷地内にある官舎住まいの場合、原則として制服着用での外出となりますが、外出先で私服に着替えるのは自由だそうですし、官舎ではなく個人宅や賃貸の場合は、特に制服の決まりはないようです。
ですから、若い隊員同士が数人お金を出し合ってアパートを借り、プライベートなものや服なんかを置いて、遊びに行く際はそのアパートで着替えてから出かけたりもするなんて話も聞きました。

>高校は受かれば陸自の高等工科学校、落ちれば 普通科の高校になると思います。

身体的に問題がなく、ごく普通の成績程度であれば、陸自は受かるでしょう。落ちるようでは普通の高校もかなり下にならざるを得ないような。
なお、陸自の高等工科学校を出ると、原則陸上自衛官になりますので、空海を目指すのであれば普通の高校を出たほうが遠回りしなくてよいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます・・・。
うぐ 高等工科落ちるようでは普通科も下になる・・・ですか・・・。
すっごい気合入りました!!これは合格するしかないですね、落ちたら恥ずかしいです。ほんとにありがとうございました!!

何故なりたいんですかね、それによって今すぐ目指すか、防衛大目指すかは変わってきますよ

また、文武両道でなければついていけませんよ

休みを気にしてる場合ではないかと

この回答への補足

お国のために早く働きたい それだけです。
自分は幹部よりは曹になって現場で活躍したいんです。
海自の護衛艦勤務は人気がありません。でも自分は少しそれに興味があります。だから、その仕事について少し教えてほしいんです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。