アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のiPod touchが故障しました。
iPod touch第三世代
32GB
OS 4.0.2

水が原因で、タッチスクリーンが反応しなくなりました。
復元、リセットも奏功せず、リペアセンターからも水没のため対象外として返送されました。

最初の画面でスクリーンのロック解除をしなければならないので、タッチスクリーンが反応しないとどうしようもありません。
このロックを解除する方法はありますか?たとえば、USBケーブル経由でiPod touchの設定ファイルにアクセスして、「画面をロックしない」設定に書き換えるなど・・・

かなりアクロバティックな方法でもOKです。もう状態が状態ですから。
これでだめなら一度分解して中をきれいにすることを検討しています。

A 回答 (2件)

タッチパネルが反応しなければ何もできないはずですが、スクリーンロックを外して何がしたいのでしょうか。

iTunesに接続すれば操作ができると書いたのは、復元や初期化ができるという意味で、それはもう実施なさっているようですね。それでタッチパネルが復活しないのなら、もう何もやることは無いと思われますが。
せいぜいiTunesのAppタグからiPod touchのアプリ内の共有データを取り出すぐらいしかできることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>iTunesに接続すれば操作ができると書いたのは、復元や初期化ができるという意味で、
なるほどそうでしたか。ありがとうございました。

水によるダメージを受けたと言うことは、タッチパネルの動作だけでなく他にも不具合が発生している可能性も考えられますので、パソコンに接続すると最悪の場合はパソコンに不具合を招きかねません。

普通は充電するだけでも回路のショートのような現象が発生すると発火の恐れもありますので、その機器は二度と使用しない方が身のためです。
それでも挑戦する覚悟があるなら、いつもiPod touchのバックアップを取っているパソコンのiTunesが起動した状態でUSBケーブルを使って接続すれば、パスコードのロックの有無にかかわらずパソコン側からの操作が可能です。もちろんiPod touch内部が正常に動作すると言う前提ですが。

なお、iPod touchを分解しても内部を清掃することは無理でしょう。高密度実装された電子機器内部をまとめて洗浄できる部材など存在しないですし。言うまでもありませんが、普通のアルコールとか使用したらアウトですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
回路ショートなどのリスクについて理解しました。

その上で
>いつもiPod touchのバックアップを取っているパソコンのiTunesが起動した状態でUSBケーブルを使って接続すれば、パスコードのロックの有無にかかわらずパソコン側からの操作が可能です。
これは具体的にどのようにやるのでしょうか?
今はリセットした状態なのでパスコードはかかっていませんが、スクリーンロックはかかる設定です。
Macにバックアップがあり復元することも可能です。復元するとスクリーンロックに加えてパスコードもかかる状態です。
やりたいことは、パスコードがかかっている場合はそれを解除し、スクリーンロックが自動でかからない状態にしたいのです。

もしご存じでしたら教えてください。