電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくゲームや小説などで魔力とか霊力とか聞きますが、この2つはどう違うのでしょうか?
判りやすく説明して頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

辞書では次のようになっています。



魔力=人を迷わす妖しい不思議な力。
霊力=不思議な力。精神の力。

魔力は、誰かに対してかける力のようですね。
霊力は、目的に関係無いようです。

あとこの解釈とは別に「霊力」は、霊の力を借りるということもあると思います。霊がのりうつるかして、不思議な力を得る場合です。
これを「魔力」にあてはめると、「魔王」の力を借りるということでしょうか。

それと魔力は西洋風で、霊力は東洋風という気がします。
明確に分かれているのではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
確かに霊力は東洋風な感じがしますね。

お礼日時:2003/09/05 20:04

一般ではどうなのか解りませんが、ゲームや小説では


すべてが同じ解釈ではないのではないかと思います。

もともとフィクション的な要素の強い力ですから、いかようにも解釈できるわけですよね。

例えば、言葉の雰囲気から、魔力は何かを媒体にする外的な力で、霊力は自らの内なる力であるとか。

物語のディティールやテーマによっても変わってくると思います。

他にも、理力、超能力等と表す場合もありますよね。
こういった場合、元々同じものだと解釈していて、
変わった言い回しを模索しているともいえます。

要は解釈しだいと言うことではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、同じものでも解釈次第で色々変わってきますね。

お礼日時:2003/09/05 20:09

霊力=正義の味方が使うもの


魔力=悪党が使うもの

 自信はありません、あくまでもイメージです(^_^;)

 アンチヒーロー的な正義の味方の場合、魔力を使うこともあるかと思いますが...、例はドラゴンボールのピッコロでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、魔力は悪役が使う事が多いような気がしますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!