dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アマゾンでたびたび買い物をしていたのですが、突然アマゾンプライム会員の会費?3900円のカード請求書がきました。
自分で全く自覚がなく、買い物をした際に自動で「お急ぎ便無料」に丸がついているので、
少々疑問に思いつつも、まだ無料キャンペーン中かな、などと思って、そのまま数回買い物をしてしまいました。
カードの請求がきて初めて驚いています。
私はネットでの買い物は100回以上したことがあるのですが、こんなことは初めてです。
何の自覚もないまま、登録したカード情報から勝手に引き落とされてしまうなんて、ショックです。
このまま、泣き寝入りして、いっそせっせと元を取るまでアマゾンを利用するしかないのか(悔しいですが)、
それとも今まで数回利用したお急ぎ便のお金一回350円を払ってもいいから、解約することはできないのでしょうか?
(本来はそれも不本意ですが。そもそもアマゾンは普通便でも速いので、無料でなければお急ぎ便は使いませんでした)。
なんだかワンクリック詐欺みたいで、すごく不快です。
私がよく確認しないのも悪かったのでしょうが、せめてメールで確認するぐらいのことはないのでしょうか。3900円あったらもっと本が買えたのに・・・
とにかく、会費を取り戻す方法があるのか、ないのか、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アマゾンプライム会員の登録はワンクリック詐欺の様な安易なものではなく何段階かの確認画面があったかと思います。

それをしっかり通り抜けて登録されたものと思いますけど。
私は運営者側ではないですが、この手続きを経て登録されたとしたなら、それを詐欺だと言われても
「いいがかりだ」と返したくなります。
アマゾンの買い物でもメールで確認のワンクッションはないと思います。
メールが来た時は既に、買い物手続き完了で、あとはモノが届くのを待つ段階であるはずです。
アマゾンプライム会員登録で、メールが1本来たと思います。
その時に即「おかしいぞ~」とアマゾンに返すのがせめてもの本筋と思います。
請求が来てから騒ぐのは遅すぎます。
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
アマゾンプライム会員登録のメールは、どのような件名で届くのかわかりませんが、全てのメールをあけて隅々まで確認しないと救われないということですね。
(少なくともそのような件名のメールはありませんでしたので)
要は私の至らなさということでしょう。
今後買い物は気をつけます。
ありがとうございました。

記憶に依れば、無料キャンペーンは後々のプライム登録が前提だと思いましたが(手続きをすれば登録をしない様に出来た気もしますが・・記憶が曖昧です:規約によると手続きをすれば登録されなかったようです)

無料キャンペーンを利用した場合、後日プライム登録がされる、その前提の無料キャンペーンだったはずです・・・注文時のページにその様な表記があったはずです(規約によれば、手続きをすれば登録がされない様に出来たようです・・何もしなければ登録がされる:登録を許諾した事になる様です)
私の場合も、無料キャンペーンを利用しようとしてカートに入れ先に進んでいくとその様な表記(後々お金が掛かるんだと)が有ったので、通常注文に注文し直した記憶があります
(お試しではなく、今回は無料だけど後々有料になるなら、辞めておこうと)

>私がよく確認しないのも悪かったのでしょうが
 ・最終的に注文をされたのであれば、確認済みと同様になります(理解した上での注文)
>せめてメールで確認するぐらいのことはないのでしょうか
 ・注文途中にその旨の記載があるので・・注文をしたと言う事は理解した上なので(承諾済み)特に確認の必要はないのでしょう
  (会員の更新時にも連絡等はないと規約にありますから)
>会費を取り戻す方法があるのか、ないのか
 ・本人承諾済みですから取り戻しは出来ません

>それとも今まで数回利用したお急ぎ便のお金一回350円を払ってもいいから、解約することはできないのでしょうか?
 ・解約自体は出来ません、1年間有効です
 ・契約は自動更新になっていますから、アカウントサービスから「自動更新しない」に変更しないと
  1年後に自動更新され会費が引落になります
    • 8
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
要は私がいたらなかった、の一言に尽きますね。
がまんして会費をはらいます。自動更新しない、の手続きもとります。
ありがとうございました。