アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

89年に綾瀬で起きた女子高生コンクリート詰め殺人事件と共産党の関係について

この事件と共産党が関係してると聞きましたが,どのようなことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

女子高生コンクリート詰め殺人事件(じょしこうせいコンクリートづめさつじんじけん)は、1988年11月 - 1989年1月、東京都足立区綾瀬で起きた猥褻誘拐・略取、監禁、強姦、暴行、殺人、死体遺棄事件の通称である。

この事件は、加害者が全て少年(未成年)であったこと、犯罪内容が重大・悪質であったこと、犯行期間も長期におよび、少女が監禁されていることに気づいていた周囲の人間も被害者を救わなかったことなどの点で社会に大きな衝撃を与えた。

監禁場所を提供した少年の両親について「日本共産党員だという話もある」と週刊新潮が報道すると、日本共産党は機関紙『赤旗』で同両親が共産党員であったことを認めたうえで「同事件は暴力団との関係も指摘されている、許すことのできない残虐な事件であり、もちろん日本共産党とは、いっさい関係ありません」との記事を掲載した。その一ヵ月半後には同両親の対応を検証した特集記事が『赤旗』に連載された.
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、共産党はロクでもない政党ですね。

元も子もない言い方をしますが、ここで質問するより

「女子高生コンクリート詰め殺人事件 共産党」で検索した方が良いですよ。

簡潔に言いますと、
・主犯格の少年の両親は共に共産党員。
・この両親は、女子高生が何日も滞在していた事を知っていた。
・警察が監禁の噂を聞きつけて何度か来たが、共産党の弁護士を立てて徹底抗戦、追い返した。
 この時点ではまだ女子高生は存命していた。
・事件発覚後も操作妨害と取られても仕方が無い行動を繰り返した。
・被害者の両親からは、この共産党員の両親も共犯だと非難される。
・事件後、共産党の機関紙「赤旗」に共産党員である母親の手記を載せる。
 ただ、その内容は被害者側にも原因が有るという内容で、犯人擁護と批判される。

この両親が普通の親、共産党員でなかったらこの事件は未然で防げたはず、という声が多く上がった。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。