アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、コンビニでクオカードを使用したら「発行処理がされていないので発行店にてお問い合わせしてください」と言われました。もらい物なので、発行店舗も分からず、カードの裏に書いてあるクオカードの会社(フリーダイヤル)に電話で問い合わせたら、カードを送付して欲しい、と言われ調べてもらいました。
結果、偽装カードではないことは判明・・・。しかしながら発行処理がされていないため、このカードは使えない、と言われました。(再発行もできない、とのこと・・・)ということは盗品?なのでしょうか?
前の会社のビンゴ大会の景品なので、どこで買ったのかは不明です。が、そういったカードが何枚かありますし、また金額も高額です。
このような場合、やはり泣き寝入り?になってしまうのでしょうか?
ちなみに、その何枚かは今の会社の人に、ちょっとしたお礼で渡してしまいました。

A 回答 (2件)

発行してるところが、使えないと言ってるなら仕方ないのでは?

他に方法としては、オークションで使えないことを断った上で出品する・・くらいでしょうか?
発行処理されてないカードがなんであるのかわかりませんが、
これからは、そういうカードを手にするときは、もらうときにどこで買ったか
出所を念のため聞いておくべきでしょう。

私なら使えないなら諦めますけどね。
    • 3
この回答へのお礼

確かに、そうかもしれませんね・・・。発行しているところが、使えない!と言えばおそらく使えないですよね・・・。仕方ないです。
参考になりました。ありがとうございました。

セブン‐イレブンにてバイトしています。

クオカードの販売もしていますので、その経験から。

問屋さんからお店に届いた段階では、まだそのクオカードは使えません。
販売時にレジに一度通すことによって使える状態になります。(セブンのレジでは、クオカード販売時にクオカードをレジに通さないと警告音が鳴り続けるので、使えない状態のクオカードをお客様に渡すことは考えられないです。)
多分、発行処理と言うのが上記のことに当てはまると思います。

発行処理されていないカードが、なぜ出回ってしまったかは私には分かりません。すみません。
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですね・・。知りませんでした。
ご解答ありがとうございました。