プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめして
今五ヶ月になる息子がいます

先輩ママさん教えてくれたら嬉しいです


明日から離乳食を始めようと思っているんですが…

初日は離乳食とミルクをどのくらい量とタイミングであげたらいいですか?


ちなみに完ミで育ててきました
朝10時頃起床し最初のミルクをあげてそっからは約3時間置きであげています!
毎回200ml作っています

夜10時頃のミルクを最後に寝てます

たまにですが朝方週に1.2回お腹を空かせて起きます

親切なママさん教えてくれると助かります

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

ここで断片的な経験談をお聞きになるよりも、一度離乳開始から完了までの過程を本でご覧になった方が先の見通しも持てますし、具体的に質問を絞れますのでお勧めなのですが。



昔々は離乳開始が5ヶ月くらいでしたが、今は開始時期は遅くなっています。
最近また早く始める方が出てきたのですが時代の流れですかね^^
あまり早すぎると、赤ちゃんの消化器は未熟なのでたんぱく質が消化しきれずに腸管を通過し、アレルギーの原因になると考えられています。
ですから、たんぱく質を離乳食に使うのは離乳後期の10ヶ月以降で、白身のお魚から始めます。

開始時は6ヵ月半くらいでも十分ですが、初めは10倍粥をスプーンひと匙から始めます。
時間は午前中(10時くらい)に与えます。
これは、食べて異常が出た場合病院が開いている時間だからです。
ひと匙与えたら、いつも通りにミルクを与えます。
翌日は同じ時間に10倍粥を2匙与え、その後にミルクを与えます。
このようにひと匙づつ増やしてます。

離乳の目的はミルク以外の食品や、スプーンに慣れる事です。
食後のミルクは離乳完了期まで、平常与えている量を離乳食後に飲みたいだけ与えます。
食べるのが下手ですから、離乳食だけでは必要な栄養を取れないので不足分をミルクで補うという考え方です。
中期・後期にはいると飲み残しが出てきますからそれに併せて離乳食後のミルクの作る量を調整していきます。

本格的な離乳開始前にベビーフードの果汁や白湯をスプーンで上げてみてもいいですよ。

午前中に一回の離乳食を「一回食」といいます。
一回食のときのタイムスケジュールは、
7時 朝一番のミルク
  午睡
10時 離乳食+ミルク
  あそび
13時 ミルク
  午睡
  あそび
16時 午睡明けのミルク
  入浴
21時 ミルク

※必要であれば夜中も飲ませてください

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

離乳食をあげるタイミングとミルクの量はママさんそれぞれだと思うのですが、


私の場合を書かせてもらいます。

今10ヶ月になる娘がいるのですが離乳食を始めた頃はちょうど一緒の5ヶ月の時で、
私も完ミでミルクは大体3時間置きでした。

離乳食をあげる時間は12時~3時の間と決めていたので、その前のミルクと次にあげるミルクの半分くらいの時間に離乳食をあげていました。

お腹がいっぱいだと離乳食を食べないし、逆にお腹がすいているとぐずってしまい離乳食を食べてくれないからです。

離乳食を食べたあとのミルクの量は普段飲んでいる量と変わりません。
娘も200ml飲んでいたので、食後も変わらず200mlあげていました。
全部飲む時もあれば50mlしか飲まないという日もいっぱいありましたが、
ミルクの栄養は必要なので飲みたいだけ飲ませるようにしていました。
    • good
    • 0

#1です。



追加ですが、離乳食の量は、最初の1週間は10倍がゆを小さじ1から3、4日かけて小さじ3くらいまで増やしていってください。

2週目からは、10倍がゆ+野菜ペーストを小さじ1から3、4日かけて小さじ3くらいまで増やしていってください^^
    • good
    • 0

こんにちは。



まだ初期の頃は、離乳食はあくまで「食べる練習」になるので、離乳食+ミルクのワンセットで考えたほうがいいです。
なので、「食べる練習」をした後にミルクの量はいつもと同じでOKです。

段々、月齢が進むにつれて離乳食が2回食、3回食になり主に栄養を離乳食から摂るようになったら徐々にミルクの量を減らしていきます。

また、初めての食材を与える時は何かあった時の為になるべく病院が開いている時間にあげたほうがいいです。(質問者様の場合なら10時or13時頃)

焦らずに、ゆっくり頑張ってください^∀^!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!