激凹みから立ち直る方法

一輪挿しの花を飾っています。
少しでも日保ちさせたいのですが、こういうのは毎日水を替えてあげた方がいいのでしょうか?
また日保ちさせられる裏技みたいなのがあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

水は雑菌の繁殖を抑えるために毎日変えた方がよいです。

雑菌を押さえるということで、漂白剤を1,2滴たらすと持ちが違います。あと、水をたくさん入れると水圧で花が早く開いてしまうようです。お花やさんのガラスケースの花瓶をみていただけば、そんなに水が入って無いと思います。その代わり、毎日水がえをします。
市販の延命剤(オアシスからもでています)も効きますが、以外なのが10円です。10円を水の中に大きな花瓶で2,3枚、小さい花瓶で1枚程度入れますと、延命剤の成分のひとつ、銅イオンが適度に水中にでて長持ちさせます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。^^
水は少なめで毎日替えてあげるのがいいのですね。
後10円玉は知りませんでした。
あ、でも一輪挿しの花瓶なんで10円玉入らないんですよね^^;

水は毎日替えたほうが良いです。

そのとき水きりすると良いです。又砂糖を少量入れると栄養元となつて長持ちします、
http://www4.plala.or.jp/capaover/hana/sozai_a.html
{a}←ここを ka sa ~とあいうえお順に入れていけば見られます.( haと入れればは行が)
    • 0
この回答へのお礼

砂糖水は効くようですね。

水は毎日、替えた方が良いらしいです。

夏場は2度ぐらい替えます。

それに茎の先の方を、1センチずつでも水切りをすると長持ちしますよ。

紫陽花などは、切ったところを焼くと菌がなくなるからか、良いらしいですね。

詳しくは知りませんが、言われた通りにしたら、長持ちしましたよ。スッゴイ荒業ですね。(笑

それに切った後、バケツ一杯に水を入れてその中にずっと付けておくのも、コツのようですよ。勿論水切りをしてからですけど。
陽の当たる処でなく、風通しのいい日陰においています。

• 0
この回答へのお礼

風通しのいい場所ですね、覚えておきます。

こんばんは。

花を長持ちさせるコツは、やはり毎日水を取替え、そしてすこしづつ茎を切ることであると思います。花の種類によって期間は様々ですが、これでだいぶもちますよ。
 また、長持ちさせる液も販売されています(これは毎日の水替えの必要はないようです)が、自分は台所用の漂白剤を1,2滴混ぜています。根拠はないのですが、これでも長く持つようになりました。

ご参考になれば幸いです@
    • 0
この回答へのお礼

漂白剤は驚きです!

こんにちは。

花の水替え

夏場などは特に水が腐りやすく水替えを頻繁に行なった方も多かったと思います。最近では、花屋さんで「キープフラワー」という切花活力剤が500mlで500円くらいの定価で販売されています。それを活用すると切花が長持ちし、つぼみまで咲きます。砂糖水でも代用できますが、水には砂糖が溶けにくいので、切花活力剤の方をおすすめします。すこし面倒ですが、必ず水切りをしてから花を生けることがポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

キープフラワーなんていうのがあるんですね。
初めて知りました。^^;