プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、本気で海外移住を考えております。

仕事はパソコンがメインなので、ネットスピードがある程度あればどこでも問題ありません。

候補はアメリカ(カリフォルニア)、ハワイ、オーストラリア(シドニーorゴールドコーストorパース)です。

旅行ではすべて行ったことがあり、すごく素敵に感じたのですが、

住むとなると違うと思うので、これらの都市に住んだことがある方ご意見お願いします。

ビザの問題や、日本人の住みやすさ、物価、日本まで書類など送る際のスピードなどなど、

いろいろなご意見お聞かせください。m(__)m

A 回答 (3件)

消費税など安い地域がいいです。

高い地域はだいたいrentも高いし、娯楽はいっぱいありますが、レストランなどは、税+チップですから、ぼられに行くような感じさえします。SFは、スーパーの食料品、飲み物は 無税ですが、9.5%ぐらいが消費税だったと思います。高いものを買う場合などは、アマゾンやtaxのかからない通販を探します。もちろん送料がかからないものを。
日本食スーパーの大きな店舗が近くにあった方がぜったいにいいです。
最低でも Yamachan-Ramen が近くに買えるところがいいです。これは、特にmild は、日本と同じ味だから。
    • good
    • 0

ビザを取得できる具体的な見込みはあるのですか?


海外移住はそこがネックですよ。
それがないまま「移住したい」とただ言っていても、多分成功しないでしょうから、本気だとはとても思えません。

ちなみにカリフォルニアの沿岸地域は気候が温暖で日系・アジア系のコミュニティが充実していますが、生活コストはものすごく高いです。車がないと生活できないし、それでいてガソリンも高い。
家賃も他の大部分の州の都市部と比べると平均で月2~300ドルは高いんじゃないですかね。

旅行と住むとでは大違いという認識だけは大正解でしたね。
    • good
    • 1

ハワイですが、日本人にとってはアメリカの中では馴染みやすいと思います。


まず、人種差別があまりありません。日本を含めたアジアの移民、ローカルが大半をしめて、白人、黒人は少なめです。
ワイキキ周辺は観光客が多いので特に日本人が多くなり、日本語の看板なども見られます。またスーパー等で簡単に日本の食材が手に入ります。
ワイキキなら日本語も通じる店が多いです。
日本食レストランもたくさんあります。
気候等もいいです。

インターネットは残念ながら光はありません。ちょっと不安定で急に接続が切れたりします(ルーターを取り付けたら解消しました)。
1番早いのでADSL回線になります。そこそこ早いですが日本の光と比べるとやはり遅いです。
ネットゲームなどしない限りは十分な速度だと思います。仕事に使うだけなら余裕だと思います。

郵便は、普通郵便で日本まで5日から1週間ほどかかります。3日ほどで送れる早いサービスもありますが割高になります。

物価はかなり高いです。日本と比べてもアメリカ本土と比べてもかなり高いです。生活費(食費、インターネット、携帯代等含め)は最低でも月に15万円分のドルが必要だと思います。
それと家賃なので、安くても25~30万くらいは月にかかると覚悟してください。
家賃はルームシェアという方法もあります。この場合もう少し安くなります。

ビザの事はよくわかりません。仕事したいのであれば就学ビザですが、これを取るのはかなり難しいと聞いたことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!