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今フィガロに乗りたくていろいろな車情報サイトを見ていますが、車に関して素人の私にはイマイチ内容の違いが分かりません。
年数が経っているので維持費等もかかることは承知ですが、(1)どんな症状が出るのか。(2)年間にすると費用はどのくらいかかるのか(内容によって違うかと思いますが)(3)ベースグレードとそうでないものの違い(4)ターボの有無での維持費や走る感じの違い(5)選ぶときのポイントなど何でも結構ですのでフィガロに関しての情報を教えてください。
あと、乗っている方の感想等も聞かせていただけると嬉しいです。

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A 回答 (2件)

フィガロに乗っていました。



(1)どんな症状が出るのか。
(2)年間にすると費用はどのくらいかかるのか

これは基本的に1991年のマーチとほぼ同等と考えて良いと思います。
フィガロ特有の症状
・塗装は特殊な加工がされているので、再塗装という事になるとかなり費用がかさむと思います。
・シートの状態。本革なので、これもおいそれとは交換できません。
・純正パーツの状態。特にオーディオがちゃんと機能するか。デザインが統一されているので、他のクルマと違って純正以外のもので代用するというわけにはいかないと思います。ホイール、ホイールキャップの状態も点検したいところです。


(3)ベースグレードとそうでないものの違い

フィガロは1グレードだったはずです。
見た目で違うと感じるのは専用オプションをどれくらい付けていたかどうかの違いだと思います。

(4)ターボの有無での維持費や走る感じの違い

1グレードなのでターボ無しのモデルはなかったと思います。

(5)選ぶときのポイント

上にも書いたように塗装・シート・純正パーツ。
あとは一般的な話になると思います。
どの地域で乗られていたかの確認。雪の積もらない地域である事が重要かと。
走行距離や、下回り(シャーシの底面やスプリングなど)のサビ、エンジンの調子、とか。



余計な話になりますが、フィガロはファッション性重視のクルマです。
見た目以外の事は、すべてガマンする事が必要と思います。
長時間運転すると、どっと疲れがでます。
4人乗りとなっていますが、事実上2人乗りです(後部座席は子どもならなんとか乗れるかも)。
荷物をほとんど積めません。

以上のことをご理解されてからご購入されますよう。
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
やはり雪国での乗車は難しいのでしょうか。
雪国というほどではありませんが、私の住んでいるとこもそれなりに降るのでしっかり考えないといけませんね。

お礼日時:2011/01/26 16:48

1番さん仰るように車としてはマーチそのものです。



昭和物のマーチに乗ると同じと考えて良いと思います。

渡しも好みで昭和物の車を3台所有使用しています。
日常も使用しています。

故障などは年数なり、距離なりで想定内です。
しかし、、問題はもはやほとんどの部品が手に入らなくなっているという事です。

新品の部品はかなり入夫不可能です。
リンク品や中古品も適合がはっきりしないパーツが多く
先日はエアコンの修理に3ヶ月かかりました。
そんな感じです。
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
パーツも希少になっているんですね。小さいとこでも壊れてしまうと致命傷になりかねませんね。
素人な分見落としてしまう症状もあるかもしれませんし、車の為を考えながら先のこともきちんと見据えていないといけませんね。

お礼日時:2011/01/26 16:56

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現在22歳の女です。
今、新しく車を購入しようと考えています。
私的には、フィガロがかわいくていいなぁ と思っています。
今日、中古車やさんにいってフィガロについてうかがってみたところ、
「色にあまりこだわらず、希望(価格・状態など)を言ってもらえたら、オークションで買い付けてくることができますよ。でも、走行距離がだいたい8~10万くらいあるので、エンジンなど壊れやすいのでお勧めはしません。」
と言われました。

質問1
やはり、今後の維持費等を考えると、考え直した方がよいのでしょうか?

質問2
中古車でフィガロを買ったことがある方、フィガロにかかわらず走行距離が多い中古車を買ったことがある方、乗り心地はいかがですか?実際に壊れたり・・というトラブルありますか?

質問3
フィガロが好きならこんな車がオススメだよ!というアドバイスが頂けたらうれしいです。
私的には
 ・ダイハツ コペン
 ・日産 ラシーン
 ・日産 パオ
なんかが好きです。クラシックカーっぽいものが好きなのですが、よく見かけるものと外車は避けたいです。ワガママでごめんなさい。。。


みなさんのアドバイス聞かせてください。よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

Goo-netで調べてみました。
フィガロは異常に高いですね。
走行距離が少ないと70~80万、
2~3万km台だと100万オーバー(!)
中には「走行260km(!!!)」なんてのもありました。
なんじゃこりゃ~!!!
ぜひ実物見てみたいものです。

やや脱線してしまいました申し訳ありません。

(質問1)
年式を考えるとそれなりに維持費はかかりますが、
「好きな車ならどれだけ払っても乗り続ける」という根性がなければあきらめたほうがいいです。
ただ、ベースが初代マーチなので、
部品がそんなに高額というわけではないですね。
あとフィガロは限定車なので、
ボディー関係のパーツは希少です。
事故に遭遇してしまうとへたすりゃパーツがないなんてことになってしまいます。
特にメッキパーツは要注意。
買ったら気をつけて運転しましょうね。

(質問2)
直接の回答ではありませんが、
年式が古くても、走行距離が多くても、
きちんと部品交換していれば長持ちします。
ですから、
・予算100万くらい
・走行距離の多い車を安く買う
・残ったお金で徹底的に直す
・ゴムパーツ・タイヤ・ショックアブソーバーなど全部交換する
とすればしばらくは快適に走れます。

(質問3)
フィガロに代わる車はないです。
コペンは車の性格がまったく違いますし、
パオはフィガロより古いし力不足。
ラシーンも同様(妹が乗っていたがかなり遅い)

がんばってお金ためて買ってください。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~figaro/

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フィガロは異常に高いですね。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4ヶ月前まで8年間、アクアグレーのPAO(オートマ車)に乗っていました。外装だけでなく内装もかわいくて今となってはあの車のオーナーだった事はいい思い出です。私が乗っていたPAOは平成2年式のものでしたが、私の乗っていた8年間、1回のパンクを除いては一度も故障に見舞われることもなく快適に乗る事が出来ました。現オーナーの手に渡っても至って健康だそうです。故障もありませんでしたが、基本的な整備や消耗品の交換には気を使っていました。
平均燃費は12km/Lぐらいでした。エアコンを使わなかったらもっと伸びてたかも。走りはさすがに高速道路で100km以上となるとキツイものがあります。他に急な上り坂とかもスピードダウンです。ただ、PAOは走りを求めるタイプの車ではなくペットのように可愛がるタイプ(?)の車だと思って乗っていましたので走りの性能が軽より劣っても別にそれが不便だとは思いませんでした。
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↓はPAO、フィガロを専門に扱っている中古車屋さんです。中古車情報の他にPAO、フィガロについても色々書いてあります。

参考URL:http://www.orange-road.co.jp/

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