アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供から英語を聞かれたのですが、どうしても時制がわかりません。

(1) 子供のころは世紀末までに地球がなくなると思っていた。
(2) 子供のころは千年後には地球がなくなってしまうと思っていた。

この(1)の場合は、過去→過去から見た未来(現在よりは過去)という視点なので
「地球がなくなる」の節は「思っていた」の節の時制に
合わせて、would を使うのでしょうか。

(2)は過去→現在より未来を見つめる視点なので、 どの時制を使えばいいのでしょうか。
「ある時点までになくなってしまう」と捉えて未来完了形を用いればいいのでしょうか。
その場合は、<will have 過去分詞>ですか?<would have 過去分詞>ですか?

どのように時制を考えればいいか、古い記憶を絞り出してみても分かりません。(泣)
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

すみません,千年後は2990年でしたね。


どちらでも結論は変わりませんが。

一点忘れていました。
直接話法的に1990年の段階で
I think the earth will have disappeared by the end of the century.
I think the earth will have disappeared a thousand years from now.
のように,未来完了で表すこともできます。

これなら,
I thought the earth would have disappeared by the end of the century.
I think the earth would have disappeared a thousand years from now.
です。

1990年の段階で
I think the earth will disappear by the end of the century.
I think the earth will disappear in a thousand years from now.
という単なる未来なら
I thought the earth would disappear by the end of the century.
I thought the earth would disappear a thousand years from now.

とにかく,2011年をまたぐかどうかは関係ありません。
1990年の時の気持ちとして
「~までにはなくなってしまっているだろう」という未来完了を使うか
単に「未来になくなるだろう」という未来なのか
いずれも可能です。

will have 過去分詞 → would have 過去分詞
will 原形 → would 原形
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加で詳しく教えてくださってありがとうございました。
子供にも説明することが出来ました。
本当に質問してよかったです。感謝です!

お礼日時:2011/01/27 00:12

両者共に過去形、つまりwouldでOKです。


過去から未来を予想した場合、問題になるのは「では今現在はどう思ってるのか」です。
話し手が「今はそう思ってない」ので、このケースでは過去形+過去形です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんなに早く解決するなんて思ってなかったので嬉しいです。
助かりました。

お礼日時:2011/01/27 00:13

今,2011年。


子供の頃が1990年。
世紀末は2000年。
千年後は2090年頃で,今を飛び越えている。

疑問の点はわかります。
結論としてはどちらも would にするだけでいいです。
子供の頃(1990年)から見て,2000年も2090年も未来。
これがすべてです。
2011年の前後は関係ありません。

1990年当時の気持ちを直接話法的に表現すると,
I think the earth will disappear a thousand years from now.
この気持ちに,2011年という今は関係ありません。
2011年に,この時のことを振り返るとか,そんなこと考えていません。

これが
I thought と2011年に振りかえると,
時制の一致で would になるだけ。

今,2011年からみて2090年は未来,というのは関係ありません。
あくまでも,2011年から過去を見る。thought
その過去の時点から2090年という未来を見る。would
この過去から未来を見るのに,2011年は関係ありません。

2011年から過去を見る。
この段階しか2011年は関係ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変わかりやすかったです。
本当に助かりました。

お礼日時:2011/01/27 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!