アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値50ぐらいの高校から、千葉大にいけますか?

自分は、中学校のときに偏差値50程度ぐらいしか取れませんでした・・・・
今年、高1になるんですけど、
高校で、いっきに偏差値が千葉大レベルになれますか?


体験談があれば、うれしいのですが・・・・「できればのはなしですから・・・無理せず」

A 回答 (4件)

こんにちは。



高校生全員が大学を受けて大学に入学できるわけではありませんので、
高校入試の場合の偏差値と大学入試の場合の偏差値には、おおむね10の差があります。

つまり、高校入試時の偏差値が50ということは、高校に入ってから人並の実力アップをしていくと、大学入試時の偏差値は40となり、千葉大学は到底無理ということになります。

>>>今年、高1になるんですけど、高校で、いっきに偏差値が千葉大レベルになれますか?

高1の冬ですから、残りは2年しかありませんね。
夏休み明けまでに学年トップか2位ぐらいになって、3年生からは余裕で1位になってください。
その後、そのレベルを維持してください。
レベルを維持すると言っても、実力を維持することではないですよ。
実力が横ばいだと偏差値は下がっていきます。

>>>体験談があれば、うれしいのですが・・・・

私の旧友のお兄さんが、(高校入試時の)偏差値55ぐらいの高校から早稲田大学に合格した例があります。
おそらく、その高校始まって以来の快挙ではなかったかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分は、まだまだ、がんばらなきゃいけないことが、わかりました。

まだまだ時間は、あるので 残された時間を全力で 取り組みます

お礼日時:2011/01/29 00:28

そのような高校から、浪人して東北大(千葉大でなくて済みません)


に行った人がいるらしいです。

>偏差値50ぐらいの高校から、千葉大にいけますか?

就職試験ではないので、大学側は高校名で落とすということはないと思います。

>高校で、いっきに偏差値が千葉大レベルになれますか?

数学の成績が一気に上がるということはありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は、数学がすきなので 高校では、数学を中心的にやりたいと思います。

高校では、数学の偏差値を がんばってあげます。

お礼日時:2011/01/29 00:32

偏差値というのは、母体が確定されてこその数字です。

中学と高校じゃ意味合いが違います。特にその偏差値が何を母体として算出されたのかに左右されますし。

私自身もそうですが、私の周りでも中学時代は勉強ができなかったけれど、大学受験時に勉強してそれなりの有名大学に進学した人はたくさんいます。その逆もしかりです。来年以降受験するのであれば、センター試験まで1年近くあります。勉強する気があるのであれば、十分挽回可能です。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分以外に、同じことで悩んでいる人がいることを知り 少し、心がかるくなりました

自分も、有名大学に行けるように、高校生活がんばっていきます。

お礼日時:2011/01/29 00:37

まず・・学校の偏差値と貴方個人の偏差値って別物です。



学校の偏差値と個人の偏差値が一致するなら固定された身分制度みたいですが・・。

まぁかなり低めの大学からでも東大にも受かってますけどね
学校が低いから勉強する努力を止めるって話じゃないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校が、どんなところが問題では、ないですよね

高校が、低いからって 努力すれば、それなりの大学に行けますとね

自分に、負けずに がんばります

お礼日時:2011/01/29 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!