性格いい人が優勝

キャンプ初心者です。

暖かい時期(5-9月)に数回、キャンプをしました。
とても楽しかったです。

冬もキャンプをしたいのですが、冬のキャンプは出来るのでしょうか?
寒さ対策、必要グッズなどがありましたら、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

「キャンプ」に限って回答します。

(この時期 私は「登山」しません。)

キャンプ場(含オートキャンプ)でしたら 基本レンタルを考えられては如何でしょう?
寝袋 テント(バンガロー) クッカー/ストーブ などはレンタル出来るでしょう。
食糧/水も車で運べば ダイジョウブ。

双眼鏡など「夜を楽しむ道具」と「お酒」が有ればハッピーです。蚊も出ないし。
何が必要か予行演習のつもりで楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

基本レンタルで、冬用と言うものがあるのでしょうか?
それは考えませんでした。
夏用だけかと思い込んでいました。

ナルホド。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 08:10

キャンプは1年中出来ますが、夏の暑さと虫と人の多さは何ともできません。



暑くても団扇であおぐ程度、虫もスクリーンたーぷなんて物も役立ちません。

その点冬の寒さは、着るもの、食べ物の他にたき火やストーブ、湯たんぽ、電源のあるサイトではホットカーペットなんて物も利用できます。
キャンプの楽しみはたき火ですが、寒い時に火に当たる事が最高の贅沢です。

テントは夏冬の関係はありませんが、寝袋から下着まで寒さ対策の物を選び、暖房用の道具などもそろえれば楽しいです。

但し極端な寒がりの人は家族でも一緒に行ってくれませんから、それでも行こうと言ってくれる人とだけ、あるいはソロキャンプの覚悟も必要です。

ランタンやバーナーなどはホワイトガソリン用の物をお勧めします。

テントの中での火気は厳禁ですから、湯たんぽなどの準備も必要です。

薪や炭は大量に持って行かないと、無くなれば大変です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

冬のキャンプは寒さ対策さえすれば、夏より楽?なのですね。
寝袋はわかりましたが、下着まで冬用が必要だとは。。。

湯たんぽのアドバイスもありがたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 08:06

冬のキャンプいいですよ、まず、人が少ない、テントひとつかも。


一番大事なのは寒さ対策ですね。
寝袋、-15から20℃耐えられるもの。アルミ・ステンなどの水筒を使った湯たんぽ。耳などの凍傷予防のたこ帽子。
ストーブ(ガスコンロ)、寒さで火が消えないもの、ヒートパネルやブースター付、もしくは寒冷地仕様のガスボンベ付。

温泉の近くにテントをはるのがよいです、あったまって寝れるし、温泉を水筒に入れて湯たんぽにもできるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ふむふむ。それだけのものが必要なのですね。

温泉の近くにテントを張るというアイデアはいいですね!
湯たんぽは、普通のゴムの湯たんぽより、水筒のほうがコンパクトですよね。
なるほどなるほど。

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 08:09

スノーキャンプ達人のアドバイスをどうぞ。




SNOW CAMP GEAR
 テント(自立式)
 寝袋            ・・・・夜は-20℃位になるので、一人2枚は必要。
 ツーバーナー(ガソリン用) ・・・・燃料は多めに用意。
 アイスボックス       ・・・・冷すためではなく、食材を 凍らせないため。
 ソリ            ・・・・荷物の運搬に便利。
 スノーシュー(かんじき)  ・・・・雪を圧雪する時に調法する。
 スノーブーツ
 サングラス
 帽子
 手袋
スノーキャンプサイトの設営
 テント張り―― 平で安定した土台が必要。かんじきで新雪を踏み固める。
 セントラルキッチン作り―― 雪を使ってセントラルキッチンを設営。段差をつけて雪を固めれば、テーブルや椅子になるのが、スノーキャンプの特長。
 トイレ作り―― 少し離れた所に深めに雪を掘る。

スノーキャンプでは、雪で 食器などを洗う。
タバコは フィルターが焼却できないためパイプや両切りタバコが最適。
寒冷地であるため、人も少なく 虫もいない。
雪を利用すれば、水の調達に困らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

スノーキャンプまでは考えておりませんでしたが、
装備など詳しく教えていただき、とても役に立ちます。

スノーキャンプの気持ちで行けば、冬のキャンプも大丈夫ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 08:13

出来ますが、それなりの装備がないと大変なことになるかもしれませんよ。

また、雪の有無なんかでも変わってくるでしょうか。
“冬キャンプ”や“雪中キャンプ”で検索すれば色々引っ掛かると思いますので、それらを参考にされては如何でしょうか。また、4月や10月でも夜はかなり冷えるので、今の季節となると相当の覚悟が必要です。標高が高くなれば更に状況は厳しくなります。まぁ、天気が良ければ雪の上でのキャンプは非常に綺麗ではあるのですが…。
心配であれば、先ずは通年営業されているキャンプ場でするのが無難ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

早速「冬キャンプ」で検索して、調べてみます。

しかし、やはり厳しそうではありますね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/31 20:14

冬でもできますが、寒いです。



まず、無雪地域であることが肝心。
雪の上でも不可能ではないですが(雪山登山の人などはやっていますし)、
レジャーとしてのキャンプであれば、敷居が高いでしょう。

必要なのは、暖かいシュラフ。
マイナスの気温にも対応できるものが好ましい。
無雪地のキャンプでも、マイナス5度くらいまで対応の物が欲しいです。
これだと暖かく眠れます。
寒くて寝れないのが一番辛いですから。
スリーピングマットは、使っているものにもよりますが、夏と同じでも大丈夫でしょう。

足が寒いので、モモヒキなども必要ですね。
パジャマ代わりにそのまま寝てもいいし。
帽子も必須。頭から冷えていきますので。

風があると体感温度が下がるので、スクリーンタープか、タープを低く張って風除けにするといいでしょう。

七輪など暖を取りつつ調理できるものがあれば、それで焼き鳥なんか焼きながら一杯やると幸せになれます。
火があると、それだけで場が和みます。
焚火はタープの下では危険なので、炭火がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現実に即したいろいろなアドバイスをいただき、感謝です。

よくよく検討して、一度はやってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/31 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!