プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月上海へ出張に行くのですが、職場へのおみやげで悩んでいます。
中国製の食品や化粧品以外でおすすめを教えてください。

今考えているのはポッキー等、日本のお菓子メーカーの中国バージョンか、
リプトンのお茶にしようかと思っています。(その中のおすすめでも構いません。
個別に配りやすいものが希望です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

空港で売っているポッキーやコロンは、上海江崎グリコ製造だったと思いますよ。

北京ダック味、上海蟹味、ライチ味などいろいろと種類があるのと、箱の中が個別包装になっているので、職場へのお土産としてはいいかもしれないですね。コンビニに行くと、同じ上海江崎グリコ製で、日本では見かけないPijoyというToopoそっくりのお菓子もあります。
「中国製の食品以外で」という要望には外れますが、私はしょっちゅう中国出張があるので、最近では職場のお土産はコンビニやスーパーで見かけたお茶うけのお菓子を適当に見繕って買っていきます。お勧めは日本語ではサンサジという果物を使ったワインカラーがきれいなお菓子です。小さなウェハース状になっているものが多いです。中国語では山[木査](木へんに査)とかかれています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
トッポそっくりのお菓子もあるんですね、そっちのほうが商品名を見たことがないぶんお土産にいいかもしれません。
サンサジってあの酸っぱいやつですよね、ドライフルーツ大好きです!
ウェハース状のものが気になるので現地で見てみたいと思います。

職場へのお土産ですよね。

定番は個数のあるもので個別にパッケージしてあるお菓子もの、
そのまま食べれば後を引かないものでしょう。

1.2cm位の丸いチョコレートが15個くらい入ったものや各種形状の取りあわせ
2.個別に包装してある飴
3.甘栗(以外に人気があった)
4.スーパーの無印良品売り場で菓子の選り取り詰め合わせ

不評だったもの
1.匂い袋(匂いがきつすぎる)
2.乾燥松茸
3.月餅

別格は本人特別要望で買ってきた書、もちろん代金は預かってです
奥さんの旧姓の1文字が入っていたと感謝されました。
    • 0
この回答へのお礼

>定番は個数のあるもので個別にパッケージしてあるお菓子もの
まさにこういうものをイメージしていました。
無印良品売り場があるんですか!ぜひチェックしてみたいと思います。

チョコレートは定番ですよね。

中国にはDoveという外国産のチョコはすごく人気がありますのでそれをお土産としていかがでしょうか?
Doveを見たら日本だと思うかもしれないですが実はアメリカかイギリス(忘れた)のあるチョコメーカーです。

日本ではまったく売っていませんので買ってみていいと思います。
ちなみに、いろんな味があるのでおいしかったです。

年上の方がいればお茶はいいと思います。
茶バックじゃなくて本格的な中国茶はデパートの中に売っているのでそれもいいお土産になるだろう~

女性の方にお茶を買うなら花茶はいいと思います。
花茶といったら菊などの花が入っているお茶のことです。普通のお茶とちょっと違う感じで日本で売っていません。
美容にいいし、健康にもいいです。(特に眼にいいですよ)
    • 0
この回答へのお礼

Doveというチョコは知りませんでした。調べてみるとすごくおいしいと評判みたいですし、これは是非買って帰りたいです。
お茶は個人的に大好きなので中国茶や花茶、たくさん買いたいと思います。

シルク製品 (ハンカチ等)が 意外に安い

もちろんデザイン、材質により かなり幅があるけど。
    • 0
この回答へのお礼

シルク製品、高いイメージでしたけど中国ではそうでもないんですね。
調べたら色々あったので現地で見てみたいと思います!

物を決めてそれを探すより土産店に行って良い物を現物を見て決めたほうが良いですよ。

工芸品でも安いものもいろいろあるし、ハンカチ、刺繍物、ストラップ物、布製品いろいろです。
昔、絞りきれなくて何しろいろんなものを手当たりしだい人数分以上買って行き、じゃんけんで勝った人から気に入ったものを貰ってもらいました。
それが一番受けましたね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、色々買ってきて選んでもらうのはいいですね~。
現地で悩んだらその手を使わせていただきたいと思います!

地方にもよりますが、中国といえば免税店や観光地のお土産や等においてある置物・かけもの・扇子・陶器などが定番です。

伽羅などのちょっと渋い嗜好品も探せば手に入るかもしれません。
日本円で一箱1000円のパンダのタバコも、喫煙者にはウケがいいかもです。但し不味いです。

税関をくぐりぬけられる自信があるのなら、偽ブランドの品を値切るのもアリかもしれません。
但し時計は駄目です。すぐ止まります。
財布は紙幣のサイズ的に入らなかったりするので、要検証です。

食品系はあえて何もオススメできません。
どうしてもというのであれば、空港のものが一番信用できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

陶器よさそうですね!重そうなのであまりたくさんは買えなさそうですが、せっかくなので色々見てきたいと思います。

ポッキーは定番ですね。

でも、もちろん中国製ですよ。当たり前でしょう。

真剣に珍しいお土産で、日本で見たことがないもの。
殻つきのアーモンド。 これはすごくおいしいですよ。
スーパーのお菓子売り場で買えます。
    • 0
この回答へのお礼

殻つきのアーモンド、確かに見たことがないですし美味しそうですね!
スーパーで探してみたいと思います。