商品券を現金に変えて欲しいのですが
未成年では金券ショップで売れないのでしょうか?
保護者の同意はありますが、
保護者がついていくことは忙しくてできません。
回答お願いします。

A 回答 (3件)

未成年者が金券を売ることは、法律行為にあたるので、法定代理人 (親権者、大抵は親です) の同意が必要です (民法第5条)。

金券ショップにとっては、(最も厳密に扱うなら) 親の押印がある同意書、及びその押印の印鑑証明書があれば、成人と同じように買い取ることができます。

しかし、そこまで厳密にやるのは面倒だから未成年は相手にしない、という金券ショップも少なくないでしょう。結局はお店次第だと思います (甘い店なら、同意書だけで OK だと思います)。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
親についてきてもらうつもりです。

高校生じゃムリですね。

親に買い取って貰ったらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
親についてきてもらうつもりです。

まともな金券ショップであれば、18歳以上(高校生を除く)であれば大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

高校生なんで無理ですかね・・・