アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚したばかりの専業主婦です。夫とは知り合ってすぐいわゆる電撃婚でした。
私は結婚と仕事の両立には自信がなく専業主婦になることを同意のもとで結婚したのですが、仕事を辞めて一緒に生活を始めてから夫の亭主関白なふるまいや言動に我慢できず喧嘩が絶えません。

喧嘩というよりかは、夫に対して改善してほしいところを言うと逆切れをして暴言を吐かれます。具体的には本当にささいなことなのですが、私には耐え難いです。

たとえば、
夜歯を磨かないので歯を磨いてと言うと、「俺の実家では夜歯を磨く習慣がなかった。文句があるなら母親に言ってくれ」
朝も磨いていないのですが・・・会社で磨いていると言っています。虫歯で歯を2本抜いていますが、歯を磨かないから虫歯になるんじゃないかと言うと、「虫歯菌は小さいころに母親がキスをするからうつるんだ。俺のせいじゃない」と。

コンタクトを床に捨てるので、カピカピになったものを踏むと危ないのでちゃんとゴミ箱に捨てて欲しいと言うと、「俺は働いて疲れて帰ってきてるんだ、お前は専業主婦なんだからそれぐらい何も言わずに捨ててくれてもいいだろ」

たまになのですが休みに買い物につきあってくれた時、果物を大量にカゴに入れるので、毎日買い物してるし悪くなるから今日明日で食べれる分量にしようと言ったら、「俺の働いた金なんだから好きなものを買って何が悪い」

お茶があついと「熱くて飲めない」
お茶が冷たいと「冷たくて飲めない」
自分で氷を入れるなりチンするなりしてと言うと「専業主婦なんだからそれぐらいやれ」

ご飯をよそうタイミングが早いと「ご飯が冷めてる」

夫が一人でした後のティッシュを見つけて、それぐらいみつからないように捨ててと言ったら、「オトコが一人でするのは普通。そんなことでいちいち文句を言わず黙って捨ててくれ」

「俺は酒ものまない、ギャンブルもしない、タバコも吸わない、浮気もしない、毎日早く家に帰ってくる。こづかいも3万でいいと言っている。文句を言われる生活はしていない。これで文句がある方がおかしい」

普段は言いませんが喧嘩の時に感情的になって、「お前の家事は一般以下。弁当も手抜き」

遊びに行く時は、連れて行ってくれるのは嬉しいのですが自分の行きたいところを挙げ、「○○ちゃん(私のこと)も行きたいでしょ?」と言い、私の行きたいところには行ってくれません。
たまには私の行きたいところに行きたいと言うと、「行きたい?って聞いてから行っているのに俺の行きたいところばかり行ってるみたいに言われると遊びに行きたくなくなる」

夫は結婚当初貯金は0で私の貯金と彼の親からもらった結納金で生活を始めたのですが、上記のようなやりとりがあるたびに、「そんなに文句ばかり言うなら離婚だ。お前なんかに財産分与はしないからな。びた一文やらないからな」と言われます。
私としては理不尽に文句を言っているつもりはなく当然のことしか言っていないと思うのですが私が何か改善を要求すると「文句ばっかり言われるとストレスだ」と言い私にはよくわからな理屈と暴言が返ってきて、離婚だと言われます。

重いものを持ってくれたり、体調が悪いと気遣ってくれたり、いいところもあるのですが。
上記のようなことを言われると、「何でそんなこと言われなきゃいけないの」と私も反発してしまい、いつもちょっとしたことで大喧嘩になります。
大体その日か次の日に、夫から「仲直りする?しない?」と聞かれ、根本的に解決しないまま仲直りしていましたがそれを繰り返している状況です。

本気で離婚を考えていますが、こういうことで腹を立てたり離婚したいと思うのは我慢が足りないのでしょうか。。。

A 回答 (12件中11~12件)

一般的に言って、結婚相手の習慣にぶっ飛んだものがあるのは普通です。


それは相手にとっても同じこと。

また、男なんていうものは、結婚したって自分の習慣を変える必要を感じていない、というか相手に合わせて習慣を変えることになるという発想すらないことが多いですから、結婚当初はかみ合わないことも多いはずです。
私なんか、結婚当初、妻の実家に住んでいましたから、妻自身とのこともあるし、義理の両親とのこともあるし、かなり切れました。子供が生まれたら、子供の育て方だって違うし、しかも子供のことは自分が我慢すればいいという風には思えなかったから、このときはすっかり逝ってましたね。
5年以上かかったかな、「逝っていた」なんて苦笑いしながら冗談にできるようになったのは(いろんな意味で死んでた、という意味)。

かなり自分勝手な方のようではありますが、離婚を勧めていいものかどうかは微妙なところです。
ただ、彼に対抗する必要上、「いつでも離婚してやらぁ」という気構えはしておいてもいいと思います。
「冗談じゃないわよ。民法の定めるとこによって、いただくものはちゃんといただくわよ」なんてね。言い負かされちゃだめです。

2、3年くらいは我慢してみてはいかがですか?
お友達や自分の家族に旦那さんの悪口を吐いていればなんとか我慢もできるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
奥様の実家に同居とは、相当いろいろな思いをされたんですね。
私は子供もまだいないので-Ken-Ken-さんのご苦労には到底及びません。

夫によく「子供もいなく親と同居しているわけでもない専業主婦が一番楽だろ、それなのに文句があったら子供ができたら無理だな」と言われます。
確かに今の時点で離婚を考えてしまうようでは子供ができたらやっていけるか不安です。。。

夫は今から「おむつは汚いから変えたくない」「全く手伝わないとは言わないけど子育ては母親の役目」「子供の頭の良さは母親の育て方で決まる」「なんで疲れて帰ってきて子供の世話しなきゃいけないの?共働きでもないのに」などと言っていますし、子育てに参加しようとはあまり思っていないようです。
そんな夫と子供を育てる自身がないというのもあって子供ができる前に離婚したほうがよいのではと思ったりしています。。

お礼日時:2011/01/28 04:02

歯磨きについては『一緒に歯磨きしない?すっきりするよ?』って言ってみては?



あとコンタクトとティッシュについては
『疲れてるときは、仕方がないし、気がついたら私が捨てておく。
でも、できるだけゴミはゴミ箱に捨ててほしいな。お願い。』

それと、お茶に関しても『熱いから冷ましてから飲んで。』
『お茶冷たいかもしれない。入れなおすから待ってて。』

ご飯については、『もうご飯よそってもいいかしら?』

亭主関白いちいち相手にいらいらしてたら、疲れちゃいますよ。

お願いしたり、誘ってみたり、一言添えて、相手からの暴言を防ぐのも手かなとはおもいます。

ただ、今ではいない感じの亭主関白ぶりですよね。

我慢がたりないわけではなくて、旦那様が亭主関白&暴言を吐きすぎるだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

普段から「働いている俺と専業主婦のお前だと俺のほうが大変なんだから俺を気遣って当たり前」というような発言が多く、そんな優しい“一言”をかける余裕を無くしていました。

mimtmikoさんは大人で優しい方ですね。
なんでそんなこと言われなきゃならないの、ではなく、言われないようにするにはどうすればよいかを考えられるように頑張ります。
どうしても前者の気持ちが強くて、下手に出ることができなくなってしまっています。。。

お礼日時:2011/01/28 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!