電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私の父親と母親は事情があり結婚をせず私は母親のせいを名乗っています。
しかし父親の認知をしているみたいです。
戸籍には父親の名前がのってくるといわれました。
ですが私は父親とはずっと会っていません。
私の戸籍から父親の名前をぬくことは可能なのでしょうか?
私はどうしても父親のことを婚約者にしられたくありません。こまっています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「本当は実の父親ではない」なら「親子関係不存在」などの手続きをとれば抹消でき無くはないです。

しかし、それでも履歴は残るので「父親・認知の事歴」を完全に末梢は出来ませんので、それなりの権限があれば調べることは出来ます。
ちなみに「離婚歴を隠すために転籍」してもそれは現在戸籍に記載されないだけで、離婚歴そのものを消すことは出来ません。

いずれにせよ隠し通せることではないです。
今のうちに話すか、バレルまで知らぬふりをするかです。
    • 0

>説明不足でもうしわけありません。

私の父親は元ヤクザです。彼は警察官なので身元調査があるとききました。なのでどうしてもしられたくなく戸籍をかえたいのです。
→それは。。。何やってもすぐバレルわ。その元ヤクザって事実は。(相手は警察なんだよ?)
 彼氏には黙ってたら黙ってたで、知らないで上司に結婚報告をしてその後ばれておそらく怒られます。
 んで、元ヤクザで今は組織と関係がないことがあれば結婚はできるのだろうが、、
 その後出世の保障もないです。

とりあえず本気で結婚したいのだったら彼氏に相談してからにしたほうがいいな。
黙ってなんかして彼氏の取り繕えないこと勝手にしてたってことになったら目も当てられん。
それと、警察にとって問題のある人間が血縁者にいる相手と結婚する方法も彼氏なら知ってるのだと
思うのだけど・・・。

警察と直接関係のない女子が勝手になんかやって結婚自体を御破算にしたい?
    • 0

>しかし父親の認知をしているみたいです。

→父親はが正解。

日本に戸籍制度が存在し続ける状態で、しかも戦前のように家長が絶縁ができることが
出来ないのでご要望通りって難しいですね。

結婚歴を隠すために戸籍をクリーニングのため、他の市町村に引っ越しをするということを聞きます。
(多分親まで消せないはす。)

貴女と婚約者の関係は知りませんけど。会ったこともない父親が、認知した結果に
戸籍に載ってるって話が彼氏に知られてどうなるんでしょうかね?

婚約するぐらいだから既に親同士の挨拶だって済ませてるんですよね?
親父さんがその場にいないんだからその辺の事情聞こうとしてないんだったら
(それとも2番目か3番目の父親の方がその場にいればこの話はなかったことに?)
もう既に気づいてるから聞かないってことでしょ?
書いてないから想像したんですけど、邪推させたくなかったらアンタがちゃんと記載してください。

この回答への補足

説明不足でもうしわけありません。私の父親は元ヤクザです。彼は警察官なので身元調査があるとききました。なのでどうしてもしられたくなく戸籍をかえたいのです。

• 0