プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットに繋ぐと、よく行くページにしか繋がらなくなってしまいました。
OSはVista、ブラウザはIEおよびOperaで、いずれで試しても同様な問題が起きたので、恐らくブラウザの問題ではないと思います。また、繋がるページについては更新が反映されているのでキャッシュによるものではなく、キャッシュを削除しても問題は継続しています。
IE、Opera共に繋がるページ、繋がらないページは同一です。
ウイルス対策ソフトはマカフィーのバージョン10.5です。これが原因なのではないかとも思うのですが、ウイルス対策ソフトですので迂闊にいじることもできません。
何か対策があればご教授願いたいと思います。

なお、ほとんどのページに繋がらないので、参考リンク等は張ってもこちらとしては見られないと思います。

A 回答 (3件)

え?



あのですね。もしかしてマカフィーとウイルスバスター両方PCにインストールされているのですか?


http://security.hikaq.com/qa/qa9.html
2つのセキュリティソフトをインストールしても大丈夫ですか?


基本的には駄目です。 大抵のセキュリティソフトは、他のソフトとの併用を認めていません。

2つのセキュリティソフトを同時にインストールすると、動作に不具合を起こす可能性が高いです。やめておきましょう。

ただし、アンチウイルス専用のソフトと、ファイアウォール専用のソフトなど、役割が異なるセキュリティソフトは、一緒にインストールしても大丈夫な場合があります。


-------------------------------------
マカフィーとウイルスバスターを一緒にインストールしている際は、どちらかアンインストールしてください。パソコン壊れますよ。最悪リカバリーです。

もし出来ない際は、一度PC再起動してください。それでもだめなら削除ツールか強制アンインストールソフトを使うかになります。

この回答への補足

失礼しました。「ウイルスバスター」は固有名詞ではなくアンチウイルスソフトと同義のつもりで用いたもので、マカフィーのことです。
後に調べましたが、サブ用のノートでも同じ症状が出ており、マカフィーの入っていない「MZK-WDPR」ではYouTube動画が見られませんでしたので、マカフィーが原因という線は消えたと思います。

補足日時:2011/01/31 19:55
    • good
    • 1

http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/netiquette/qu …
質問ポイントをつたわりやすくするために、自分の状況をできるだけくわしく書こう。

※たとえば、パソコンに関する質問だったら
* 使用 OS/使用ブラウザ・ソフト/本体か周辺機器か
* エラーがでているならエラー内容、何を行うとどんな状態になるのか
* 最近何かの設定を変更したことがないか、などを書こう!

また、質問に画像などをつけて投稿すると、さらにわかりやすくなるかも!
------------------------------------------
これ守ってほしいんでよね。回答者は魔法使いじゃないんだから、その情報で解決してほしいと頼むほうが無理です。

ルーターはありますか?ルーターの電源抜き差しはしましたか?
ウイルススキャンしましたか?
P2Pの利用はありますか?

何をしたらそうなりましたか?きっかけはありますか?

疲れるなぁ。

この回答への補足

P2Pというものをつかったことはありません。
ルーターの電源、コード抜き差し、ケーブル抜き差しもすべて行って変化はありませんでした。
きっかけはあまり心当たりがありませんが、可能性としては確かウイルスバスターのバージョンアップをしたころと問題が起き始めた次期が近いと思います。

補足日時:2011/01/30 21:08
    • good
    • 1

(´・ω・`)んー…とりあえず、モデムとルーターの電源を入れ直してみましょう。



ついでにパソコンの電源も入れ直してみましょう。

この回答への補足

繋がらないのは昨日からで、PCの電源は切っても駄目でした。ルーターの電源を入れ直してみましたが、変化はありませんでした。

補足日時:2011/01/30 15:14
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!