電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急遽入用になった150万円を13年前に加入したS生命、「生存給付金付き保険」(育英資金)から引き出すべきか、郵貯の定額(7年前預入・0.40%)を解約するべきか迷っています。
この時代大差は無いと思いますが、夫に内緒でコツコツ貯めたへそくりですので悩んでしまいます。

アドバイスをお願いいたします。

ちなみに生保は二年後に満期を迎えます。

A 回答 (3件)

生命保険は満期まで待って、定額貯金を解約が良いと思います。

生存給付金付き生命保険を解約するのはもったいないです。
定額貯金が7年目なら案外利息もつくはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。
生保の解約は考えておりません。
「生存給付金」と称し、2年に1度、満期を迎えるまで決まった額が受け取れる保険です。
そのまま預けておくこともできるので、満期時にまとめて受け取るつもりで据え置きにしてあったものを
引き出そうかどうしようか・・・と悩んでいます。

生命保険から引き出す場合、据え置いていたお金には多少でも利息が付いているはずです。

郵貯の定額預金の利息と比較してみては?
生保の方が貸付なら、金利がついて損しますが、据え置き金を引き出すとなれば、貯金と同じ状況です。
どっちにしても、引き出すと元には戻せないので、利息の多い方を残すべきかと思います。
    • 0

保険会社に確認された方が早いと思いますが、多分「生存給付金の据置利息」>郵貯の定額の利息となると思います。

ちなみに150万円に0.4%の利息は源泉20%引いて4800円です。
    • 0