プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近缶詰のホールトマトをよく使うのですが
缶詰の原産国名がイタリアと表示されていても
イタリアで加工されていればイタリア産と表示できるらしく
最近ではコストが安い中国産のトマトが使われている事が多くなってきているらしいのですが
100円くらいの缶詰は中国産の可能性は高いでしょうか?
また オーガニックと表示のある300円以上するものなら中国産ではないと考えてよいでしょうか?
中国産すべてが悪いとは思いませんし 中国産でなければ安心だとは思っていませんが、できるだけ中国産は避けたいと思っているのでよろしくお願いします

A 回答 (2件)

食の安全・・・。

気になるところですよね。
私の場合は、見た目にも安全を、取るようにしています。
確かに、加工過程に某国が居る場合は「見えない」のであきらめていますが、
パッケージに表記が有る場合は、やはり安くとも 棚に返します。
オーガニックなら・・・ですが、そう思ってよいはずです。
なぜなら、今かの国は、農薬全盛ですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
高いですけど オーガニックの物にします。
ありがとうございました

あんまり安いのは中国産の可能性もあるでしょうが、店頭価格は仕入れ値を無視してつけられることも多いので、ちょっと判断基準にはしにくいです。

ただ、イタリア産ホールトマトはマトモなメーカーのものでも常時200円前後で売られていることも多いですので、300円以上でオーガニックならまあ信じていいのではないかと思います。
 余談ですが、単位面積あたりの農薬使用量が一番多いのは日本(らしい)といわれていますし、輸入食品には日本の残留農薬基準が適用されます。品質はともかく安全性に関してはそんなに心配する必要はないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 参考になりました。