アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の元カノの言葉
夫と私が知り合う前の彼女で、夫とは中学の頃からの知り合いの方です。付き合いは高校生から10年間付き合っていたそうです。元カノと私はまったく面識がないです。
元カノは、海外に行くということで、夫とは別れました。
その後、夫は私と出会い、子供ができて結婚しました。今、付き合った期間を合わせて、夫と、出会ってから4年経ちます。
元カノは、外国人とデキ婚し、今も海外に住んでいます。
今日、元カノから別れてから初めて夫にメールがあったみたいです。夫が言うにはメールの内容は、元カノは海外での環境や生活が大変で病んでいるような内容だったみたいです。夫は○○の味方だと、困った時はできる限り助けると応援メールを送ったようです。
夫と元カノの共通の友人に夫は連絡をとり、海外での生活の様子を聞き、元カノのあまり幸せじゃない雰囲気に落ち込むというか悲しんでいました。
その共通の友人に、元カノは夫と私の結婚や、今、二人目を妊娠中なんですが、その様子にショックを受けていると言ったみたいです。さらに、元カノは夫と別れたことを後悔もしているようです。
こんな事を、私に事細かに話されても、わたしがショックで涙がでました。私の存在や、子供、お腹の赤ちゃんが会った事がない人とはいえ否定されてるような感じがして悲しい気分です。そして、元カノだって好きで海外にいき、結婚したんだから、そんな事言って欲しくないです。
夫は私が泣いてるのを見て困ってました。
夫も私の気持ちを考えてうまく話して欲しかったです。正直に話しすぎですよね。
夫が、私に元カノのショックや後悔の話をしなければ元カノの気持ちなんて知らなくて良かったんですが、知ってしまった上で、よく、元カノはそんな事が言えるなって思ってしまいました。
私にも、元カレいますが、わざわざ自分の不幸を相手に言いたくないです。相手に家庭があるならなおさら心配かけられないですよね?
そんな風に考えられないほど、海外での生活で追い詰められてるんでしょうか??もしくは、軽い悩み程度なんでしょうか??
友達ならまだ良いですが、長い間付き合っていた方なので、夫と私にない信頼関係がありそうで嫉妬してしまいます。
その、共通の友人の連絡先を知っているので、元カノが軽い気持ちでいるなら、私から夫が元カノをとても心配していること、私の複雑な気持ちを元カノに伝えてもらうのはどう思いますか?
それより、様子を見て、夫の思いどおりにしてもらったほうがいいでしょうか?

A 回答 (9件)

ご主人はすっかり貴女を信頼して甘えきっていたのでしょうね。

「これくらいなら言ってもいいだろう、許してくれるだろう・・・」と。
文面からも貴女が精神的にご主人や元カノより大人だなとわかりますから。
まあ、ここは静観しつつも「傷ついた気持ち」はちゃんと伝えるべきですね。
嫉妬心が涌くのはしかたないですが、それは隠して「父親の自覚」を刺激したほうがいいかな。
「子どもたちにみっともない姿を見せて欲しくない」とでも言ってチクチク・・・。
10年付き合ったといっても、結婚して毎日生活ともにして子どもを2人儲けた4年の方が
はるかに濃い関係なのだから自信持って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
春には、二人目が生まれる事、上の子も言葉がわかってきている時期になってます、確かに今までより父親の自覚をもってもらいたいです。元カノのことよりも、そちらのほうが大事なことですね。元カノは大人ですが、子どもは私たちが守らないと一人で生きていけないですしね。

イヤイヤ…元カノが何故ショックなんでしょうね?

自分も結婚したんだろーし
旦那さんが待ち続けてると思ってたんでしょうかね?結局 気を持たせたいだけだと思いますよ。

私は結婚前〈同棲中〉
彼が別れた彼女←顔見知り←が 入院してるから 見舞いに来てと連絡きた って聞いて 行かせました。
結婚してからも 昔の彼女の話しや 私が妊娠した時に 俺にも本当はあと一人子供がいたはずだけど おろした とか 平気に言ってました。それまでは 私がクールで 鼻にもかけない女のイメージがあったみたいで。。甘えというか ここまで?これくらい?みたいな 感じで話していたんだと思います。自分の意志はちゃんと伝えたがいいですね。のぼせます。
一度キレたらどうですか?終わった恋は 綺麗に感じるものですが 子供さんまでいて 力になってあげる余裕などあるなら 貴方の支えにならなきゃね。いらつきますね!意志表示しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

確かに、最初は元カノからメールが来た。海外で大変そう。できる限り助けたい。ここまでは、普通に受け答えしてました。幸せに暮らしてないのなら、悲しい。の話で私もテンションが下がってきました。友人の話、元カノの言葉。から泣きました。流れで全部はなしてしまったんですね。
夫には私の気持ちはちゃんと伝えて、ごめんなさいと謝ってました。もちろん、私たちを幸せにするよう頑張るとも言ってくれました。

この場合、質問者様と旦那様の関係にも問題ありですよ。

私なら、旦那をよその女に渡しませんよ。まず手をつけさせない自信がありますし。まあばれてないだけかもしれませんが私の夫は浮ついた気持ちになったことすらないはずです。

妻は、妻でありますから最強です。

がっつり心を繋げておけば絶対、気持ちがなびくことはないです。ですから、質問者様、旦那様、元かの、元かのの旦那さん、四者に問題ありなんです。結果が全てを語ってます。

これからは、質問者様が少しでも気持ちの踏ん切りがついて、楽に暮らしていけますよう、ご祈念申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まだまだ信頼関係がしっかりしていない所があるのかもしれないです。いきなり、100%の関係にはなれなくても、私は夫も家族も大好きなのでこれから、回答者さまのように言えるぐらいの妻、母になりたいですね。

1歳4か月になる娘がいる主婦です。

こういう女,消えてほしいですよね(-_-#)

こういうやつがいるから男はふら~っとついてったり心が揺れるんですよね。

妻子がいる元彼になんて連絡してくるなって話しですよ!
自分にも旦那がいるならなおさら!
そんなに海外での生活なり結婚生活が辛いなら勝手に別れればいいじゃん!
元カレに連絡するとかありえない!

旦那さんも旦那さんです!
質問者さんは妊娠,出産,育児に頑張っているのに..
妊娠中なのに,余計なストレス..ですよね。
迷惑な女(-_-#)

もし私があなたの友達だったら,旦那に説教,最低女に連絡してこれまた説教,今後一切連絡してくんな!
って伝えてあげますよ(-_-#)

質問者さま,お腹の赤ちゃんを大事にして下さいね。
あなたはお腹の赤ちゃんのちゃんとしたママです。
元カノなんかと連絡とってる無責任旦那はまだパパになりきれてないですから(-_-)

妊娠中でますますお気持ちが落ちるとは思いますが,これだけは強く言います!
自分のことだけは絶対に悪い方に思わないでくださいね!
悪いのは女!
勝手に悩んでろよ!って話しですから(-_-#)
「余計なストレス」「無駄なストレス」からあなたが1日でも早く解放されてほしいです。

ほんとに元カノに腹がたちます(-_-#)
    • 0
この回答へのお礼

共通の友人は男性の方(妻子あり)で、その友人もほっとけないと心配していた様子です。そして、説教もされたようですが、、。元カノは甘え上手なんだと思います。元カノと夫が付き合ってる時に夫は元カノが泣いたり困ったら、できる限り早く会いに行ったり、話をしたりというつきあい方をしていたようで、今だにそうであってほしいんじゃないかなと思います。元カノの旦那さま、その相手は今はあなたです。しっかりしてほしいです。遠い国で困ってる私がいます。
回答を読んで、一緒に怒っていただいて、スッとしました。

ああ、なんでこういう女っているんですかね。

私の旦那も結婚する直前に誰から聞いたのか元彼女から電話があって
結婚しないでーと泣いてたみたいです。

旦那は別れるとあっさりするタイプなので、何言ってるの?みたいなかんじでしたが。。。

私は旦那さんが悪いと思います。
思わせぶりな態度はよくない!
自分の家庭を大切にしたいといってもらいましょう。目の前で。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、メールと電話で夫と話をしました。私の気持ちを伝えて、元カノの言葉は気にしないで大丈夫だと言ってました。昨日のメールのやりとりで、夫は自分は幸せだと伝えてはいるみたいです。
元カノは良い人だと思い、何かの縁で会うことがあっても、何にも思わないだろうと思ってましたが、今回の事で嫌な気持ちになりました。
また、無神経な事を言われるようなら、目の前ではっきり言ってもらいたいです。

だいたい夫も未練たらしく携帯に元カノのアドレス入ってる時点でダメだね。

僕は結婚の際に女友達や元カノの連絡先全部消したけどね。
それとやはり今は誰と家族なのか?誰が大事なのか考えてほしいよね。

まあ浮気歴のある旦那ならなおさらだよ。
ただもちろん現在別れたくないだろうし、良く話し合って自分の気持ちを
伝えることですね。

だいたい妊婦を心配させるなんて何事かと思います(;一_一)

36歳男、結婚9年、子供2人の意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

元カノからのメールはアドを共通の友人が教えたので、突然きたようです。元カノの海外で、外国人と結婚、出産は以前からその友人が教えてくれて、知ってました。夫からは連絡をしてないです。
夫の仲間うちや同級生たちは、元カノと夫は結婚するだろうと思ってたようだったり、みな、兄妹みたいに仲良かったなど、思い出話にちょくちょく出てきて、普段は普通に聞けますが、今は実際に連絡とったり、相手の未練を聞くと、不安要素になってきます。
なぜ、私が悲しかったのかをはっきり伝えたいと思います!

NO2さんの回答にもあるように、元カノには連絡取らない方がいいと思いますよ

あなた自身知らない人だし、どんな性格かもわからない
逆ギレしてご主人に告げ口する人もいます

ましてや精神を病んでるならまともな考え方ができないと思われますし

あなたの気持ちを伝えても無理な気がします

しばらく静観する方が良いかと思いますが…

心穏やかではないと思いますが、正直過ぎるほど正直に話してくれたご主人を信じて、行き過ぎないように見守るのはいかがですか?

隠れてコソコソ連絡取り合っているよりもよっぽどマシだと思います

それにしても、嫌な人ですね、ご主人の元カノ
海外に行くと言って勝手に別れて、いざ自分が困ったら連絡してきて、相手が結婚して子供も生まれると知ったら不機嫌なんて…
呆れます
プライドがないんですかねぇ
    • 0
この回答へのお礼

私も、元カノの発言に嫌な気持ちなので、困っているなら協力したいと素直に思えないんです。未練があるような事を言うのは、精神を病んでいるから独身時代の付き合いを懐かしむ気持ちからだと思いたいです。自分の事しか考えられない時は、確かに、ありますよね。そんな時に私がさらに、ややこしくするのもお互いに良くないですね。
夫を信じ、見守ります。

こんにちは。

男と女の考えの違いだと思いますが、こればかりは夫と元カノのそれぞれの思い出とか、
今の元カノの金銭問題とか元カノの夫の不倫とか、あるいは病気など複雑なことがあり、
助けてあげていい問題もあると思います。

ただ貴女の嫉妬も当然愛情のあるためしかたないですね。
貴女が涙して、夫が驚いたように、夫としては、昔の知り合いが困っているので、
共通の友達と助けてあげたい。

さてどうしましょう。

助けてあげるのが一番ですね、ただ夫一人だと心配なので、助けてあげるときは
共通の友達と助けてあげる、でないと、焼けぽっくりに火がついて、
浮気なんてなったら大変だもんね。

まあ、旦那さんは正直に話しする人なので信用できると思いますよ、
浮気なんてする人は妻に黙ってこそこそ会ったりしますからね。

でもそれだけ貴女のだんなは無神経なとこもあり、
貴女が嫉妬するなんて考えてもいなかったのです。
浮気する人はとても女の人大切にしますから、
妻が嫉妬しないように昔の元カノなんて話は普通しないからね。

それから貴女はこの元カノと連絡はとらないほうがいい、
旦那にもし、貴女が元カノに文句言えば、旦那のプライドを傷つけます、はっきり言って
恥ずかしいです。

元カノにしても、あなたとは他人、夫婦なので貴女の立場を理解しても、
元カノのプライドも傷つく、元彼には助けてほしいが、
妻の貴女にはこんな不幸な自分を知られたくはなかったはず。

二人目を妊娠するほど仲のよい夫婦なので、もう元カノの問題は忘れましょう。
旦那にもあなたの今の気持ちはもっとアピールして話して、
無神経なとこも注意しましよう。

正直に話すにも嘘は言わなくても、気を使って話すようにね。

それから変な心配してると二人目の子供がかわいそうなので、
生まれてくる子供のためににこやかに過ごしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、夫は体の浮気は別の人と一度ありました。その時は確かに、コソコソしていました。それも不器用な隠し方でした。もう立ち直り、夫は子供もかわいがり、赤ちゃんを楽しみにしている時に、今度は、心まで浮気されたら私はいったいなんなんだろうと思ってしまいます。
けれど、心配しすぎでややこしくなるのも嫌なものですね。やましい事がないので、正直に話す夫を信じて私は動かないで見守ります。ただ、私の気持ちも伝えておきたいと思います。

元カノ勝手ですね!

ご主人は明らかにやりすぎ。正直に言いすぎ。
あなたと子供を一番に考えるならもう連絡取らないで!くらい言ってもいいと思いますよ

ご主人も10年と言う長い期間付き合って来た彼女だから、下心よりも純粋に心配してるだけのような気もしますが、、、
それにしても元カノはずるいですね。自分の困った時だけ。
私なら元カノに直接連絡しますね。黙ってたら相手の思うツボです

「困った時はできる限り助けると応援メール」って向こうまで行くとかそういう内容?
    • 0
この回答へのお礼

私も連絡をとっては欲しくないです。季節の挨拶、元気?ぐらいならいいですが、、。夫は私に大事な人や友人なら助けてあげなさいって言えるぐらいの態度でいてほしいようです。そうしたいんですが、複雑な気持ちで。私にはよくわからないから夫に任せると言いました。できる限り助けるというのは、日本に帰りたいなら金銭的援助を友人どうしで協力したり、話を聞いてあげるなどだと思います。海外に行ってまでとゆう余裕はないです。
直接、元カノと話をするのもいいかもしれないですね。それは、考えてなかったです。