アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

販売業務の課内で事務職をしております。とても小さなチームで、通常は業務を二人で回しているのですが、今回自分が大きなプロジェクトを任され、一歩昇格的扱いになりました。この昇格は同僚の逆鱗に触れ、彼女は仕事をしてくれなくなってしまいました。自分もプロジェクトで忙しいのに、彼女が仕事内容全てにおいて自分に噛み付いてくるため、本人の希望もあってしばらく休職させました。

その少し前から手伝い+彼女が辞めたときの代替要因としてパート社員を一人入れたのですが、とても仕事覚えが悪くて困っています。新人は性格がとてもよく、素直でいいひとですが普通の仕事ができず、来てもらっている意味が余りありません。こちらも手を尽くして指導しました(自分は直接の指導係ではないですが、班全員と上司で手分けして指導しました)が、少しでも新しいことが入ると前にできていたことができなくなってしまう、とても困ったタイプです。そして少しでも仕事に慣れると、ミスを犯すかもしれない恐怖を完全に忘れて、素晴らしいミスをしでかしてくれます。その尻拭いに取引先に何度も頭をさげに行きました。

しかし元同僚は自分とは仕事をしてくれず、(我々を統括する)部長も手を焼いています。何かお願いしてもわざと忘れたふりをしていつまでもやってくれません。会社内での彼女の評価はさんざんで、もう皆、辞めてくれるのを待っている状態です。この状況はおそらく自分が退社しないと元には戻らないだろうと思ますが、その予定は全く無いので、いずれ彼女が去ることになるかと想像できます。

二人とも仕事をできていないし、かと言って二人に辞められても困るのというのが正直なところです。現状を維持すれば元同僚にとって自分を困らせる絶好のチャンス。しかしもう一人は雇えません。自分も慣れないプロジェクトで周りの世話どころではなく、仕事が一向に進まず困り果てています。

会社は、パートは解雇しやすいので、切るなら新人だという考えのようです。しかし元同僚が残っても自分の負荷が増えすぎて倒れそうです。

どうしたらいいんでしょうか。途方にくれています。

A 回答 (7件)

昇格時に自分が選ばれなかったという不満は

逆を返せばその人が選ばれて貴方が選ばれない状況は
もっと不自然だと思います。
中途採用の場合には
以前に勤めていた経歴は加算されずに
入社後の職歴が要件に達しないと昇格はしないので
貴方が選ばれたのは順当な人事でしょう。
その同僚が圧倒的な能力があっても仕方が無いことなので
その同僚の処遇は会社が考えることです。
上席である貴方に歯向かって指揮できないということであれば
部署を移動するのはその人になるのが普通です。
貴方のアシスタントに関しては
その使えないパートは
使えるポジションがなければ解雇、あれば移動して
一刻も早く体制を整えるべき話で
会社が考えることですが、貴方が口出しできる立場であるならば
パートの採用に関しても面接に参加するとか
貴方が使えそうな人を採用する方向で動くべきだと思います。

結論は
同僚は移動させる。
パートは入れ替える。
です。
    • 0
この回答へのお礼

自分の方が力があるとか、彼女が仕事ができないとか、そういうことは会社の評価ですので、それに従うまでと思っています。自分も新卒ではなかったのですが、始めから正社員で入りました。しかしsaltmaxさんのご意見が一番納得のいくものでしたので、お礼を申し上げます。ありがとうございました。

同僚の女性の方については、

仕事ということがわかっていないのだと思います。
トリガーは、質問者さんの昇格でしょうが、
結局、仕事できない人間になりさがったんですよね。

仕事ができない人間に頭を下げるのは、イヤでしょうが、
一度、誠意をもって話をしてみてはいかがでしょうか。
「俺は1人じゃ、どうしようもない。協力してくれないか?」
のようなイメージで。
コントロールも重要なスキルかと思います。

もし、これでもダメなら、退職に持ち込むしかないです。
立場的に直接、退職には持ち込めないでしょうから、
上司に毎日、相談し続けることですね。
自分のため、会社のためと思い鬼になって下さい。

パート社員については、こういう人間はいます。
普通な人間からは、想像を絶するでしょうが、けっこういるんです。

なので、その人に限らず、その人レベルの人間でも
できるようなシステムをつくるか、普通な人に交代するかですね。
もちろん、次に雇った人が普通とはかぎりませんが。

どちらにしても、どっちつかずが、自分、パート社員、会社にとって一番良くないです。
決定権がなくても、トリガーを引くのは、質問者さんしかいないのではないでしょうか。

この回答への補足

自分がアクションを起こす前に新人は契約解除、元同僚は厳重注意となりました。このまましばらく様子をみていくしかなさそうです。

• 0

おはようございます、素人です。

第三者から見れば、部下が噛みついてくる理由は上司にもある、そこを
きちんと認識してるのか、と思って見ました。彼女の言い分は客観的に
見て不当なものだったのですか?(部長も同意見だとしても、根本的に
おかしい保証がないとは限りません)

そしてパートの方では、人間ミスをするものだ、ということでミスカバ
ーは十分考えられていますか?。ミスしやすいという状況がわかってる
ならそれに手をうたなければ、ミスは社会的に上司であるあなたにも責
任があると思います。

叱っても改善されない状況をどうすれば改善出来るか、それを考えるの
も上司の仕事です。そのために指示する権限と役職手当もらってるんで
しょう?(上司は自分の仕事だけではなく部下のコントロールも上司の
仕事です。それが係長であってもです。自分の仕事を優先しちゃダメで
しょう、両方同時に成し遂げなければならないと思います)

正社員であっても辞めさせる事は出来ます(ちょっと時間かかりますけ
どね)。それしか方法がないというのであれば部長に進言し、辞めて貰
いましょう。お金の無駄です。ただ正社員をやめさせたら残ってる社員
のモチベーションは恐らく落ちます。そのフォローは必要でしょうね。

パートを辞めさせる事についてはまだ打てる手はあるんじゃない?と感
じるので、時期が早いように感じます(パートにとって難しい仕事与え
ちゃってませんか?出来ることをやってもらうのがパートの基本だと思
います。その力を超えてやって貰いたい仕事がある場合は、ミスするこ
とを配慮しなきゃダメだと思います)

だから上司はきつい、平の方が楽だった、という声が出るんですよ。。

この回答への補足

彼女が噛み付いているのは、半年前に入社した自分が、たった二人しかいない部署内で昇進したという一点です。会社の人事決定に不満があると言って、社長にまで文句を言いに言ったようです。それが正当か、といわれたら、自分は社会人として会社決定に意義を申し立てることを正当とは言えません。

下でも補足しましたが、ミスを防ぐために新人に与える仕事量は減らし、単純作業の繰り返しによってミスを完全になくすという対策で対応しています。しかしそれだけの仕事しかこなせないのなら、来ていただいている意味が無い。もう五ヶ月経つのに、電話一つまともに取れないのでは、望みがない、もしくはここまでの人ということでは? と思い始めています。(上司も同意見です。)

• 0
この回答へのお礼

すみません、半年前、というのは半年早く、という意味です。自分も彼女も五年前に入社していますが、こちらが半年ほど早く、彼女は中途でした。

どちらが問題かと言えば、

同僚の方でしょう、
会社の命令として、質問者様と一緒に仕事をしろと言われて、拒否するなら業務命令違反です。
部長も手を焼いているって、労務管理できないの?と思います。

就業規則に懲戒規定があるならそれに照らし合わせてペナルティを与える。
無いのであれば早急に作成する。

そうしないと他に示しが付きません、わがままを言った方が勝ちという状態が続けば、同じことをする従業員が出ます。
それを防ぐにも、同僚の女性従業員に対して、厳しく出るようにしないと駄目でしょう。

それと書かれている内容で考えるに、
パートの人に正社員並みのものを求めているように思われます、
パートはあくまでもパートです、フォローするのは正社員がします、
ミスをしたら、取引先に多大な迷惑がかかる仕事をパートに任せチェックしないのですか?
しかも新人と書かれているならなおさら、
ミスをするかもしれないという怖さを忘れているのは、周りの方では?
勝手にやってしまうは言い訳にもなりません。
必ず確認してもらうようにを徹底させることもできないのは、教える方のミスです。

パートがミスを犯したときに、正社員が頭を下げるのは当たり前。

ミスが多いとか、取引先に迷惑をかけたくらいでは、
合理的な解雇事由にはなりません。

ちなみに、教える側は懇切丁寧に教えていると思っていても、教わる側からすれば違うこともあります。

この回答への補足

あまり詳しく説明すると特定できてしまうので書けないのですが、そんなたいしたことをやらせていないのにとんでもなく失礼なことをしてくれるんです。手紙の送り先と中身を摩り替えたりとか、お得意先様からの電話に『**は今忙しいので出られないそうです』といってくれたりとか。正社員の1/3程度の仕事ぶりを期待していて、今は1/10くらいしかお願いしていません。

• 0

私でしたら、新人を残します。

確かに、大きなミスをしたりするリスクを負うかも知れないでしょうけど、全く仕事をしない人間が残っても、業績が下がるばかりだし、頼んでもしないのでは、意味がないから…
ミスやポカは、大なり小なり誰でもあります。それをどうフォローするのか、又はどうやってミスを未然に防ぐ事が出来るのか…
その方が良いかと思いますが…
その新人さんだって、狙ってミスしている訳ではないのですから…
もしも、同僚を残すのならば、自分の立場を考えた行動をさせれば良い訳で…
誰でも、給料が欲しくて働いているんだから、『私は、あなたがどうなっても、あなたが選ぶ道ならば、構わないけど、今の状態を続けていると、あなたは会社での評価も給料も、低くなってしまうかも知れないよ…』とか言ってみたらいかがでしょうか?
それと、一回一緒に食事や、飲みに出掛けて、『最近どうしたの?疲れてるみたいだけど…』とか言って、不満を聞いてみる事も必要なのではないでしょうか?
その際、相手が何を言っても、否定しない事。
気の持ちようだと言うことを、相手の話す事がなくなってきたあたりで、ゆっくりと心に染み込ませる様に話してみて下さい。
だって、いつまた自分の評価が上がって、質問者さんよりも、高い地位に行けるかも知れない。まだまだ未知数な訳ですから…
自分が思っているよりも、高い評価が欲しくて働いている訳ではないでしょう?
『腐るのは勝手だけど、会社の同僚として、評価が下がって、やりたくもない事をやって苦しんでるのを、見ていられない。それに後で苦しむのは自分だよ!!』
『こっちは、いっさら困らないからね!!』(実際は、仕事にならなくて困っていても)

この回答への補足

新人とは食事して、あなたのこういうところが素晴らしいと思うし、かいしゃもそこを評価している、と話しました。その後数日は肩の力を抜いて、良いペースで仕事してくれましたが、逆に力が抜けすぎてしまったようで...。元同僚は、面と向かって『あなたのことは上司とは認めません』と言って来たので、仕事以外では会話もできそうに無いです。

• 0

正直な話を言うとあなたのこの文面を見る限りでは他人にプレゼン資料を見せられるだけの文章力をお持ちで無いような文面の書き方ですよね?

そんなあなたも新人の頃は今のあなたと同じように思われていたということも思い出してはいかがでしょうか?

あまりカリカリして空回りしている上司には誰も付いてきませんし良い仕事はできません
良い仕事をする上司は部下の扱いも上手です

では、お大事に★
    • 0
この回答へのお礼

すみません、カリカリしているとか、プレゼン資料とか、関係ないことをたくさん書かれているので、おそらく間違って投稿いただいてしまっているようです。

貴方は、命令権を付与されたのですから、お願いしますでなく、高圧的に、日限を区切り、仕事を与えてください。

出来なければ、役立たずを温存する余裕はないから、自主退社していただくと、解雇通知を用意していいか、部長の許可を戴いて、宣告します。
たぶんその方は、退職の道を選ばれるでしょうから、社員募集をかけ、パートさんともども交代してもらう道を選ぶべきです。
どんな仕事も、1週間で、段取りの仕方を覚え、2週間以内に、命令されなくても、自分で着手できないようじゃ、能無しの、役立たずです。
労基法でも、この期間内の、予告なしの解雇は合法的であるとしているのは、給料という対価を得て仕事をする者の最低の、努力であり、目標だからです。付きっきりで教えるなら、月謝をもらいましょう。手取り、足取りで、教えられるのは学校だけで、覚えられないのは落第するだけです。企業に就職した人も、覚えられず、お役にたてないなら、落第させられても仕方のないことです。
仕事を拒否する人を雇用しておく必要はどこにもありません。配置転換先がなければ、お辞めいただくだけです。

この回答への補足

命令権限があるとは思いますし、実際に立場上は上司なのですが、はじめのうち『やってください』という言い方をしたところ、『話し方が気に入らない』と駄々をこね、精神的苦痛を訴えだし、結果、休職になりました。そのため、社内で相談の結果、少しでも動いてくれるなら、『お願いします』でいきましょう、ということに。ひどい会社だなぁ、とは思いますが、組織事態が小規模なもので、こういうわがままが通ってしまうんです。

• 0