ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

病院でのどの奥を見るとき使うあの棒です。

いい年した大人がお恥ずかしいのですが(>_<)本当に苦手なんです。
すぐ『おえっ』となります・・・
知らず知らずのうちに頭が後ろに逃げてしまうので「子供じゃないんだから!!」とDrにたしなめられるくらいです。

同じ理由で歯医者でも型を取るのが苦手ですね・・・・・

これはどうすれば我慢できるようになりますか?
何か良い方法があればぜひ教えてください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

これは嘔吐反射というもので、体内に異物が入るのを防ぐ役割をします。


mitumaruさんは食事中にものをのみこむ際にこの嘔吐反射が起きますか?
通常は起きないはずですよね。つまりそれはこれは食べ物だから、
のみこんでも大丈夫だという判断があります。
逆に例えば子どもに大嫌いなものをむりやり口の中にいれて食べさせようとすると、
きっとこの嘔吐反射が起きます。
ですからこの嘔吐反射はある意味その人の気持ちに寄るものが大きいです。
とはいえ、舌圧子、印象(歯科で型をとること)の行為を食べ物であると、
自覚するのは不可能でしょう、ので次の方法を試してみてください。
1.呼吸は鼻呼吸を基本とし、口呼吸を行なわない。
2.ゆっくりと呼吸する。
3.口を最大には開けない。
4.実際には難しいかもしれませんがリラックスする。体に力が 入っていると余計おきます。
5.もし嘔吐反射が起きそうになったら、次のようにする。
 まず絶対に頭や口を動かさずにじっとしている。徐々におさまるはずです。
 呼吸が早くなりがちなので、ゆっくりすることを心がける。
こんなようなことを心がけてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます。鼻でゆっくり呼吸ですね・・・心がけます。口も開けすぎはいけないのですかー。大変参考になりました。

お礼日時:2003/09/07 22:06

耳鼻科や内科では咽頭部を見るために舌圧子を使いますが,神経科では舌咽神経反射を見たい場合の方が多いです。

私としては我慢されたら困ります(^_^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え?では神経科では『おえっ!!』となってもOKなんですか?
ほーほー(@_@)ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 15:42

こんにちは


私も以前は舌圧子苦手でしたが、今は大丈夫です。

口を大きくあけて、舌を少し引き気味にした状態で、
口からゆっくりと息を吸っていると楽です。
長くなるときは鼻呼吸に切り替えたがよいようです・・・。

歯科での歯型取りには使えないかもしれませんね。
ご参考になりますでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、結構苦手な人いるんですね・・・・なんとなく安心できます♪
克服された方からの回答心強いです、舌を引き気味ですか・・・ちょっとしたコツがあるものですねー。

お礼日時:2003/09/07 23:10

 私も苦手です。


 
 鉄の感触と消毒液の味・・・・うおえっ~!!

 で、会得しました。アレを使わせずに喉の奥を見せる方法。
 猫背のような姿勢で、意識して舌の中央部をくぼませるようにして口をあける。

 喉の奥が見えれば医師も使いませんから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>喉の奥が見えれば医師も使いませんから・・・。
ありがとうございます。まさに逆転の発想ですね!
練習してみます。

お礼日時:2003/09/07 23:05

いるんですねぇ、同じような人が。

私も全く同じです。

ただ、私の現在のかかりつけの医者は、アレをあまり奥まで入れないんです。
それが気に入ったというだけの理由で、風邪をひいた時など、そこの医院へ行っています。

あと、歯医者で型を取るのが苦手…の件、これもお気持ち解りますが、とにかく鼻で息をすることです。
鼻息が荒いって思われるくらい、意識して鼻で息をしたら、うまくいったことがあります。

余談ですが、胃カメラの検査やったことありますか。あれもきっと苦手でしょう。
でも、麻酔してくれる分だけ楽かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仲間ですね♪その条件で医者を選ぶお気持ち分かります!!鼻息の荒い患者!大笑いしてしまいました・やってみます(^O^)
>余談ですが、胃カメラの検査やったことありますか。あれもきっと苦手でしょう。
・・・・絶対無理です(>_<)とにかく胃は大事にしますっっ!

お礼日時:2003/09/07 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q副鼻腔炎 29歳女 耳鼻科で泣いてしまいました

閲覧ありがとうございます。 私は29歳の女です。
少しアドバイス頂けると幸いです。

先週の土曜日に風邪を引いた3人の姪っ子たちの面倒を見なければいけなくなり2時間ほどみました。
そしたら案の定、火曜日の朝から怠くなり夜に38.4度の熱が出ました。 この時点で病院に行かなかった事をとても後悔しています。
3人はインフルエンザではなくただの風邪だったし、自分もただの風邪だろうと思い市販の薬を火曜から昨日の夜まで飲みました。

37.3から37.5度の熱が最初の3日間ほど続きなおってきたと思いました。
しかし、金曜日くらいか痰が絡む咳がでるようになり一昨日の土曜日くらいから黄緑色?の痰がでるようになり、鼻くそ(汚い表現すみません)も青ばなっぽいのがでるようになり咳が酷いせいで喉がはれ上がりやっと昨日から声が出るようになりました。
自分で色々調べると急性副鼻腔炎だと思い今日朝一で受診しました。  

私は何よりも耳鼻科が怖くてたまりません。 小さい頃に熱を出した時中耳炎をして切開もしています。
3~4歳のころで、あまりの痛さと看護婦さんたちに体を抑えられた怖かった光景が頭に焼き付いていて、家で耳垢の掃除をする時も母に怒鳴られ押さえつけられながらされとにかく耳鼻は私にとっては恐怖でしかありません。

しかし、副鼻腔炎だったとして放っておくわけにもいかず、今日勇気を出して耳鼻科へ行きました。
先生は60代半ば?くらいで個人病院へ行きました。
インターネットで調べたのでは、ほとんどの方がまずレントゲンを撮ってから治療に入っているようだったのでレントゲンをとるものだと思っていたのですがレントゲンなしでした。

5人位患者を同じ部屋(カーテンなし)に入れて、前の方々の治療している様子もすぐ近くで見えるような感じの治療室です。
私は前の方が治療をしている時点でものすごく怖くなり震えていました。 15センチはありそうな細い管のようなものが鼻にずぼっと入っていたので・・・

そして、次はいよいよ自分の番で、前もって看護婦さんが私の症状をカルテに書き込んでいたので先生はそれを読むなり『何でもっと早く病院行かないんだ、おい!今の時期病院へ行くのが普通だろ!』とほかの患者さんも見ている前で怒鳴られ、検査が怖いのと先生に怒鳴られた事でパニックになり泣いてしまいました。
耳垢がたまっていると言われ、先生がピンセットを入れたのでびっくりして力が入りまた怒られ、レントゲンを撮らずに鼻の中をライトであてて、蓄膿だね と言われ、あの細長い管のようなものも鼻に入れられ少し吸引されました。

怖さで酷い顔をしていたのか、『痛くないだろ?何でそんな顔をするんだ!そんな顔するから鼻血も出てきただろ』とまた怒鳴られ、最後には喉に引っ付いていた痰を吸引器で取ろうと口から器具を入れた時、反射で軽くおえっとしてしまい、『もうあなたは治療できないから5日間の薬だすから今日は帰ってくれ』と言われてしまいました。
鼻に噴射上の薬も入れました。

自分が悪かったのは分かっていたので、治療を続けてくださいとお願いしましたが、今日は無理と言われ薬を貰いかえってきました。
しかし、恥ずかしさと恐怖とまた耳鼻科へ行かなければいけないのかと思うと家に帰ってきても涙がとまらずしばらく放心状態でした。

薬は、抗生物質のような薬と咳止め、鼻水鼻づまりの3種類です。

とても恥ずかしい思いをしたので5日薬を飲んだら、今度は総合病院の耳鼻科へ行こうと思っています。 しかしまたあの恐怖が頭をよぎってこの世の終わりくらいに悩んでいます。

今現在の症状は、咳こんだときに黄緑の痰が時々でる、鼻水は透明、頭痛や顔面痛はありませんが、咳のし過ぎで喉が腫れていて唾や食べ物が飲み込みにくいです。 熱はもうありません。

少し質問があるのですが、
(1) レントゲン診断をしなくても副鼻腔炎はわかるのでしょうか?
(2) 固まった耳垢は薬で柔らかくせずにいきなりピンセットでつまみだすですか?
何人かの体験談をインターネットで読みました。  そこにはまずレントゲンを撮り、副鼻腔炎だと診断され抗生物質で1週間ほど様子をみて、それからもう一度経過観察で来院と書かれていました。

(3)これは鼻からの吸引なしで薬だけ渡され様子を見ると言うことですか?


数人がレントゲンと薬だけで初診は何も痛くないですよ と書いてあったので・・・

今日ほど自分が嫌になった事は本当にないです。  気持ちがいっぱいいっぱいでパニックだったと言っても情けなくてどうしようもないです。

何かアドバイス頂けると幸いです。  宜しくお願いします。

閲覧ありがとうございます。 私は29歳の女です。
少しアドバイス頂けると幸いです。

先週の土曜日に風邪を引いた3人の姪っ子たちの面倒を見なければいけなくなり2時間ほどみました。
そしたら案の定、火曜日の朝から怠くなり夜に38.4度の熱が出ました。 この時点で病院に行かなかった事をとても後悔しています。
3人はインフルエンザではなくただの風邪だったし、自分もただの風邪だろうと思い市販の薬を火曜から昨日の夜まで飲みました。

37.3から37.5度の熱が最初の3日間ほど続きなおって...続きを読む

Aベストアンサー

医者を変えるべきだと思います。
このお医者さんは自分の失敗を認めたくないのでしょう。
また、カーテン無しなんて初めて聞きました…

絶対、病院を変えるべきです。
私は違う病院に5回いきましたが、
どこもカーテンがあり、一定のマナーを持って(患者として)扱ってくれました。

そこは良くないとこです。

私だったら、ここは良くなかった!と対応口コミ誰だかわからない程度に書き、
他の耳鼻科にいきます。

絶対他の耳鼻科は対応良いはずです。

もし、他の耳鼻科も対応が悪ければ、大きな病院の中にある耳鼻科にいきましょう。

以上、参考になるかわかりませんが…

Q耳鼻咽喉科でのどを診るとき

のどを診る時に口を開けて「あー」と声を出させるのは
ナゼですか。何がわかるんですか。

Aベストアンサー

舌圧子といって舌を押さえてのどの奥を良く見えるようにする器具(へらのようなもの)を使うのですが、
人によっては反射が強く(おえっと)なってしまいます。
そんなときには、大きく口を開けてもらい、「あ~~~」と声を出してもらうと、自然と口が開き、舌がさがり、扁桃腺や咽頭がみえやすくなります。

喉頭を診察しているときは「あ~」と声を出すことで声帯(声をつくる弁)の動きをチェックします。喉頭鏡という器具や、ファイバーを使います。

Q喉の違和感と吐き気が取れず、辛いです。

少し前から喉に何かが引っ掛かっているような違和感と締め付けられているような圧迫感が続いています。
日によっては全くない日もあります。食後に症状が現れることが多く、何かが引っ掛かっているような感じがする時は吐き気もあります。
喉というと耳鼻咽喉科だと思うんですけど、嘔吐恐怖症のためオエッとなる検査が怖く、なかなか行けません。。
ちなみに慢性胃炎で消化器科、神経症で心療内科に通院中です。
質問なのですが、
・病気だとしたらどんな病気が考えられますか?
・放っておくのはやっぱり危険でしょうか?精神的なものかとも思うのですが悪い病気だったらと不安です
・病院に行くならやはり耳鼻咽喉科でしょうか?他に診てもらうなら何科がいいですか?また、苦しくない検査で異常の有無を調べる方法ってありませんか?
・通院中の病気と喉の違和感との関係はあると思いますか?

質問ばかりですみませんが、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。とても辛いですよね。
実は私も質問者様と全く同じでした。
私も慢性胃炎、パニック障害、嘔吐恐怖症、嘔吐反射が激しいので、
歯医者にも行けませんでした。
まず、考えられる病気としては
●胃炎(逆流性食道炎により胃酸が食道を傷つけている)
対処法 毎日水分を大量に摂る事、ムコスタ等の胃酸を抑える薬を処方してもらう。
●パニック障害(パニックでは喉が締め付けられ息もできなくなる。小さい薬でさえ喉を通らず詰まってしまう。更に吐き気、嘔吐も出る。私自身も全く同じ症状でした)
対処法 安定剤を処方してもらう。最初はしっかり飲み続ける事が重要。副作用におびえて飲まないと余計に長引く。そのうち絶対に飲まなくてもいいぐらいに回復します。
●喉のポリープ しかしポリープで吐き気は出ないので可能性は低い

喉の検査はまず耳鼻科...と行きたい所ところですがちょっと待った!ですね。
個人でやっている小さな病院では嘔吐反射が強いと泣いて頼んでも「吐いてもいいから」と無理やり喉を見ます。
総合病院、大学病院、等の大きい病院の内科か耳鼻科にて「嘔吐恐怖症で嘔吐反射が酷いので鼻からカメラを入れて見て欲しい」と頼めばやってくれます。
私も質問者様と同じで喉が詰まり息が出来ないわ吐くわで死にそうだった時、口を開けるだけでオエッとなっていたので鼻から細いカメラを入れてもらいました。
全然痛くもないし鼻からなので嘔吐反射は全く出ないので、なんの苦痛もなく検査を終えました。
結局そこでパニック障害だと判明しました。

質問者様は安定剤は飲まれていますか?
あらかじめ安定剤を飲んで大きい病院で鼻から喉にカメラを入れて貰うのが一番苦痛がない検査です。
更に胃カメラ等もいつかやるのであれば鼻から胃カメラがおすすめです。
それも怖いのであれば軽い麻酔をうち、寝ている間に鼻から胃カメラもやっていただけます。
完全に意識がないので痛くも痒くも痒くもないです。
いずれも大きい病院に限ってですが。
病院に電話をして聞いてみれば無駄足を踏まなくてすむでしょう。

補足(1) 嘔吐が怖いのであればナウ○リン等の吐き気止めよりもソ○ナックス等の安定剤のほうが効きます。
精神科のお医者さんが言っていました。
補足(2) 嘔吐反射が強いのであれば大きく口を開けて舌を出しあーーーと声を出す練習をします。
慣れてきたら少しずつ上を向いてやりましょう。

ちなみに私の想像では神経症のせいのような気がします。
大きい病気だったら大変なので、先に喉を見て貰って下さいね。
まだ何かご不明な点があれば質問して下さい。

こんばんは。とても辛いですよね。
実は私も質問者様と全く同じでした。
私も慢性胃炎、パニック障害、嘔吐恐怖症、嘔吐反射が激しいので、
歯医者にも行けませんでした。
まず、考えられる病気としては
●胃炎(逆流性食道炎により胃酸が食道を傷つけている)
対処法 毎日水分を大量に摂る事、ムコスタ等の胃酸を抑える薬を処方してもらう。
●パニック障害(パニックでは喉が締め付けられ息もできなくなる。小さい薬でさえ喉を通らず詰まってしまう。更に吐き気、嘔吐も出る。私自身も全く同じ症状でした)
...続きを読む

Q歯医者で吐き気・・・これって精神的なもの?

30代の女性です。私は歯医者や内科の病院でノドを見てもらう時など、吐き気がしてえずいてしまいます。特に耳鼻科でノドを見るときに舌を押さえられると本当に病院で少し吐いてしまった事もあります。お医者さんは「精神的なものであなたは意識過剰だ」というのですが、精神的なものならば、何か直す方法などはないでしょうか。お医者さんによっては「子供じゃあるまいし!」と、怒ってしまう人もいて、具合が悪くても、病院に行くのが怖くなってしまいます。直す方法をご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

asiveさん、こんにちは。

実は私もそうです! 前に虫歯のレントゲンを撮るのに、板を口に入れて写真を写す時にも気分が悪くなってしまいました。
歯の治療もイヤですが、胃カメラを飲むことがあったらどうしよう、と恐怖にかられるくらいそういう系統のものが苦手です。

歯磨きもすごく苦手で、何かを口に入れた時に感じる吐き気が強くて困っています。(仕方なくがまんして磨いていますが)
その話をしても、まわりの人に「何それ」といわれて信じてもらえなかったのですが、下記のサイトにその症状が紹介されています。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hakiketuyoi.htm

このURLでは「嘔吐反射」と紹介されていて、病気というわけではないですが、そんなに特殊・異常な出来事でもないようです。
私が同じ立場だったら「意識過剰」なんていうお医者さんは、私なら二度と行きません。そういう割り切り方をされたほうが精神衛生上よいのではないでしょうか。

実際に、虫歯治療ができないほど吐いてしまう人もいるようで、歯医者さんによっては、そういう患者さんになるべく負担がかからないように努力されているところもあるみたいです。耳鼻科でも、事情を理解してくれる頼れるお医者さんをお探しになるのがいちばん良いと思います。
私が歯医者さんで気分が悪くなった時は、口をあけている途中でも、「ちょっと吐くかもしれないので休ませてください」とか「ちょっと待って」と吐き気がおさまるまで待ってもらったりします。私の場合は吐き気に波があるので辛い時には待ってもらいます。気分を悪くしない方法はわからないので、とにかく「ぎりぎりまで我慢」というのはしないようにしています。(全部吐いちゃったりするから)

症例がどうだ、というのは私は医学の専門でないので書くべきではなかったかもしれませんが、私も上記のサイトを見て、こんな時に吐き気がする場合も異常ではないかもと安心できました。(大人なったら直ることが多い、みたいに書いていますが)

確かに人前で吐いたりすることは、恥ずかしいという気持ちもあると思いますが、病院は自分の弱いところを見せざるをえない場所ですし、本当のプロの方(看護婦さん・お医者さん)は、イヤだとか汚いとか思わないはずです。
もともと病院は、薬品の匂いもするし、緊張して行く時が多いので、体調が悪い時には気分が悪くなって吐くこともあると思います。病院に行きたくなくなる気持ちは私もすーごくよくわかりますが、「怖くない病院を探す」方向で考えみてください。

どうか健康な毎日をお過ごしくださるようお祈りしております。

(素人なもので、直す方法は私もわかりません。私も教えてほしいです・・・)

asiveさん、こんにちは。

実は私もそうです! 前に虫歯のレントゲンを撮るのに、板を口に入れて写真を写す時にも気分が悪くなってしまいました。
歯の治療もイヤですが、胃カメラを飲むことがあったらどうしよう、と恐怖にかられるくらいそういう系統のものが苦手です。

歯磨きもすごく苦手で、何かを口に入れた時に感じる吐き気が強くて困っています。(仕方なくがまんして磨いていますが)
その話をしても、まわりの人に「何それ」といわれて信じてもらえなかったのですが、下記のサイトにその症状が紹...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q首のすじの痛みと喉の違和感。。何科に行けば良いのでしょうか。

2週間以上前から、喉に何かが詰まったような感じがします。
それと同時に、首のリンパというか筋というか、喉仏の左側が痛いです。筋が凝っているような感じです。唾を飲み込んだり、左を向くと痛いです。
喉に何かが引っ掛かっているような異物感から、たまに吐き気もします。
しばらく様子をみてきたのですが治らないので病院に行きたいのですが、私のような症状は何科にかかれば良いでしょうか?
喉の病気?リンパの病気?心配です・・。

Aベストアンサー

たぶん耳鼻咽喉科だと思います。
私も以前、喉にしこりを感じて何科がいいのか分からなかったので大きな総合病院の総合診療科に行きました。問診の用紙を渡されたので書いて看護師さんに提出し待っていると、「先生が耳鼻咽喉科に行くように言っています。」と、書いた内容を見ただけで医師に判断され、同じ病院内で耳鼻咽喉科に行き診てもらいました。始めからガンを疑われ、検査予約をして後日CTを受け、結果を聞くときは家族同伴でいいですよと看護師さんに言われ、どきどきしたのですが、結局何でもない、風邪のときリンパが腫れたのが残っているのだろうとのことで安心しました。
安心のためにも早く受診されることをお勧めします。

Q耳鼻科の治療がすごく痛いのです。

 おはようございます。
 先日から、耳鼻科に通っており、この掲示板でもそのことで、色々質問しています。たくさんのことを教えていただき、ありがとうございます。
 また、悩み(?)なのですが・・・(いつもすみません)。
 今日の午前中に耳鼻科に行くように言われました。しかし、治療が痛くて、行く気がしません。保健室の先生にこの前はなしたら、麻酔をするから痛くないはずだけど・・・。と言われました。しかし、麻酔をしているような感じはしません。治療は、鼻をめくってからスプレーを一回して、その後吸い取るようです。この吸い取る時が我慢できないほど痛いのです。
 私だけが痛く感じるのでしょうか。この前の治療で「痛い」と言ったら、看護婦さんに「我慢しなさい」と怒られてしまいましたので、みんな、我慢しているのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

〈追伸〉
吸引管の太さも何種類かあります。
細いので、吸引してもらうといいのですが、なかなかそんなこと言えないのが現状でしょうね。もし診療に付いているナースが、用意しているようなら、診察前にお願いしてみても、いいかもしれません。
あと麻酔をして、数分時間をおいてから吸引すると、痛みは軽減しますが、患者さんの多い耳鼻科では、ひとりひとり時間をかけられないのです。

どうぞお大事にしてください。

Q耳鼻科でのルゴール塗布の後・・・

昨日から、喉と鼻の間の乾燥感とヒリヒリする痛みがあるために、
耳鼻科を午前中に受診しました。
以前、受診した耳鼻科では喉の表面にルゴールをサッと塗るだけだったのですが、今回、受診した耳鼻科は喉の奥にグリグリと力を入れて押し込む感じで塗りつけました。思わず、吐き気と涙が出てしまいました。
そして、ルゴールを塗られた後の痛みが受診後3時間経過する今でも続いています。
受診する前より痛みが増してしまいました。
病状が悪化したというより、喉が焼けている感じがします。
耳鼻科でルゴール塗布されて、私のような経験がある方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

>症状が悪化したというより、喉が焼けている感じがします。

病院に勤務する者です。
上記の感じはルゴールを塗布すると感じられるものの一つだと思います。
たぶん喉の炎症がやや強めにあって、その炎症とルゴールが戦っていると考えてください。
直に治まって来ると思います。唾液等でルゴールが流されてしまうと感じ方も違うと思いますが、喉の奥のほうで鼻のほうにもルゴールが塗布されたとするなら、なかなか流されないので時間がかかっているのだと思われます。 
特に心配することではないので時間の経過をお待ち下さい。

Q喉に異物感~検査で異常なし~

20代女性です。

1年ほど前から喉に異物感があります。
パチンコ玉くらいのできものがあるような…痰が喉にずっとあるような…喉ちんこが喉にひっついているような感じです。(※実際はくっついていません)

3~5月まで花粉症がありますので、その時期は掛かり付けの耳鼻咽喉科に通っていましたが、特に何も言われませんでした。
6月に総合病院の内科で相談し、2週間後にバリウムを飲んで検査をしましたが異常は見つかりませんでした。

特に気にならない時もありますが、違和感を感じる時は1日や2日で消えることはなく、物を飲み込む時にも最新の注意を払っています。就寝時、寝返りを打つ時などは喉に違和感を感じるので、寝にくいことがあります。

このサイトで同様の症状を確認したところ、「声がかすれる」といった症状がありましたが、私にはその症状はありません。

総合病院の内科で診ていただいても「異常なし」で検査が終わってしまい、特に薬なども処方されていません。

漢方が良いというお話もあり参考にしたいと思っています。

総合的に見て、このケースではどういった病院にかかれば、良いでしょうか。

よろしくお願いします。

20代女性です。

1年ほど前から喉に異物感があります。
パチンコ玉くらいのできものがあるような…痰が喉にずっとあるような…喉ちんこが喉にひっついているような感じです。(※実際はくっついていません)

3~5月まで花粉症がありますので、その時期は掛かり付けの耳鼻咽喉科に通っていましたが、特に何も言われませんでした。
6月に総合病院の内科で相談し、2週間後にバリウムを飲んで検査をしましたが異常は見つかりませんでした。

特に気にならない時もありますが、違和感を感じる時は1日や2日...続きを読む

Aベストアンサー

NO5・・・です。

ファイバースコープとは、内視鏡のことです。
鼻から入れて声帯辺りまで診てくれます。その場ですぐにできます。
多少の違和感はありますが、痛みや苦しいということはないです。
一年前からですから、もし喉に何かできていれば
他にも症状が出ると思いますので精神的なことが原因のようにも感じます。
心療内科はいきなり受診する科ではなく、病状によって値する科を受診して、病巣が見当たらなく最終的に受診するところ・・らしいで、内科・耳鼻科を受診されていますから行けますよ。
また、紹介状はなくても受診できます。
ヒステリー球であれば、下のサイトを読んで見て下さい。

参考URL:http://www.ioudou.co.jp/col/archives/2004/12/post_23.html


人気Q&Aランキング