人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

一昨日子供(4歳女子)が嘔吐しました。何度(5回)か吐くうちに血が混ざりはじめました(茶色っぽい)嘔吐の原因ですが、考えられるのは・1日前のおにぎりを一個食べた。朝8時に食べて11時に嘔吐(嘔吐物の中にごはんがありました)・風邪気味・便秘、これらが考えられました。すぐ救急へ行きました。小児科の先生で総合病院、子供は行く車の中ではだいぶ普通の状態に戻りました。病院へついた頃は通常でした。診察してもらった結果、やはり血でした(嘔吐物を見せました)浣腸をし便を見ましたが血は混じっていませんでした。診察内容はお腹を触ったり、聴診器、あとは指で胸などを叩く、など。結果大丈夫との事で薬もなしです。血は嘔吐により食道などが切れ、胃に血が溜まりそれが出たと考えられる、との事でした。嘔吐の原因は上記などが考えられるが、はっきりしませんでした。
2日たちますが子供に変化はありません。私が気になるのは上記くらいの診察で安心していいのか、また、医者もはっきりとこうだという言葉がなかった事です。症状が治まっていたので仕方ないですが。もう一度病院へいくべきかなと思ってはいますが、お医者さんかこういう経験をお子さんでされた方がおられましたらと思い、質問致しました。先生は顔色なども見られての判断だと思います、病院へ行った時の顔色は悪くはなかったです。

A 回答 (2件)

嘔吐で血が出て驚かれているのだと思いますが、

多分それは喉の粘膜が破れて出た血だと思います。
(粘膜が破れて~あたりはちょっとあやふやですが

実際に私の周りでも同じようなことがありました。
お酒に弱い友達がお酒をたくさん飲んでしまって
数回嘔吐したときも血が混じったらしいです。
嘔吐というのは胃に入れたものが戻ってきてしまうことですよね・・?
胃液は強い酸でできているのでその酸が喉の粘膜を
傷つけてしまい、血がでてしまうようです。
その友達は元気ですし、実際私も喉を痛め声がでなかった時に
たんを吐き出すことを繰り返していると血が混じったりしました。

ので、お医者さんの言うとおり大丈夫だと思いますよ^^
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに血が混ざっていたのには焦りました。冷静に考えてみれば鮮血ではなかったのでのどなどが切れいったん胃に収まり次に吐くときに出ているので茶色なんでしょうね。

ご心配であれば、病院に受診したほうがいいと思います。

何ともなければ「取り越し苦労」で笑い話になりますが、もし大事に至った場合、「あのとき受診していれば・・・。」と言うことになりかねませんよね。

後はお子さんの状態ですよね、少々きついけど、ゆっくり休んだほうがいいのか、急いで病院に見せるべきか。連れ回したおかげでどっと疲れが出ないとも限りません。
それを見極めるのはお母さんの冷静な判断です。
病院では、「大げさ」などと笑ったりしないはずです。(特に面と向かっては)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のところ、まったく普通の状態です。病院に行った時も笑っていたので、若干、救急だったんで調子悪かったんです。少し様子をみてみようとご回答を見て思いました。ありがとうございました。